※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが後追いしないことで悩んでいます。家族がいるときは見つめるけど、すぐ遊びに行く様子。眠い時以外は追ってこない。運動面はゆっくりかも。同じ経験の方いますか?

9ヶ月、後追いしません😭
しない子もいるとは分かっていますが、やっぱり心配です💔
私や主人が視界に入っている時はずーっと見つめてきます。今日も主人が仕事に行く時はずっと玄関の方を見ていました。ちょっと悲しそうな表情もしていましたが、来ることはありません。地蔵のように固まってました…笑
視界から消えたら探しにくるかと言えばそうでもなく、「あ、いなくなった。じゃあおもちゃで遊ぼ〜」って感じです😢
私がキッチンで作業してたら、見える所にいる時はじっと見つめる、死角にいたらおもちゃです。(←多分永久に遊べるんじゃないか?ってくらい平気そう)
近づくと嬉しそうにするし笑ってはくれますが、追ってこないしいないならいないで平気そうです😭💔
人見知りもないし、初めて会った人にもニコッとします。抱っこも平気で、何なら構って構って!って感じです💦
眠い時だけ泣きながら近づいてきて後追いみたいなことしますが、眠いだけだから分離不安ではないし…🥺
運動面はちょっとゆっくりかな?って感じですが、すごく遅いってわけじゃないと思います。
同じようなお子さんをお持ちの方いますか?
後追いしてくれないのが今いちばんの悩みです😢周りはみんな後追いで大変そうなので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も後追い無かったです☺️
不安な気持ちわからやます。
私、小児科へ発達相談いったので😂

結果、「ただのお利口さんです。愛着形成しっかりでいた結果だと思ってていいよ。」
と言っていただき安心しました。

3ヶ月から自然とセルフネンネになったので、眠くて近づいてくることもなかったです。
なんなら夜泣きも一度も無かったです。

楽させてもらっている分、1人で集中して遊んでいる時以外は、私から全力で遊ぼう!遊ぼう!してました😄
今、小1ですがずっと育てやすいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も小児科で相談しましたが分からない的なこと言われて💦
    確かに楽ではあるんですが、うちの場合決して育てやすいタイプでもなく…
    すぐ大袈裟に泣いたりするのに私がいないのは平気で😢
    後追いがない分、全力で遊んで遊んであげるの見習います🥹✨

    • 7月31日
mama

うちも2人とも後追いないです😊
私が他の部屋に行っても平気で遊んでます!
たまにかくれんぼみたいにニコニコしながら探しにくるくらいです😊

最近になって次男が実家や義実家に行って私が部屋からでると泣きながら着いてくることは増えました。
1歳過ぎてからです😊💦

あまり人見知りもしないので習い事もはじめやすいし、何かあったら預けやすいし、ワンオペなので後追いない方が助かってます😊笑
プラスに捉えて良いと思います!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅は慣れてるから平気なんですかね🤔
    一度、託児所に預けましたがその時も我が子は平気でニコニコでした😓
    うちも基本ワンオペなので楽でいいとポジティブに考えなきゃですね🥹💦

    • 7月31日
ポン酢

息子も9ヶ月のときはまったく後追いしなくて私がいなくなっても1人で平気で遊んでました!
私もずっと不安でした、、、。
11ヶ月くらいで実家に帰った時、実家が戸建てで広かったからか私がいなくなると追いかけてきてやっと、これが後追いってやつか!!って感じました。
我が家は賃貸住みで狭かったので、範囲が狭く安心してたのかもです。。。

人見知りはずっとしてません!
今では児童センターいくと他のママさんにナンパしにいくので、ヒヤヒヤしながら追いかけてます笑

もう少し見守ってても良いかもしれないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も環境の違うところに行けば刺激になって後追い始まるかも…?とか思って色んなとこに連れて行きました←
    でも変わらずで…😢💔
    うちも他のママさんにニコニコ寄っていくことあって大丈夫かな…と色んな意味で心配です😅

    • 7月31日
かおり

上の子が後追い無し、人見知り場所見知り全くしない子でした!
誰にでもニコニコ抱っこされてました!
逆に今になって少し恥ずかしがる部分が出てきました。でも発達面などまーったく問題ないです😊
何ならイヤイヤ期も無かったので、今思えば育てやすい子でした😅
逆に下の子が後追い酷くて毎日何も出来ずです😥
赤ちゃんも1人の人なので、それぞれ性格が違くて当たり前かなぁと思っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格なんですかね😢💦
    うちの子は育てやすいかといったらそうでもなく…
    すぐ激しく泣くし、眠いのに寝ないし、離乳食拒否だし、夜泣きもあったし…等々…
    イヤイヤ期なかったのすごいですね!

    • 7月31日