※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が優しい性格で他の子に理不尽な扱いを受けていることに悩んでいます。特に女の子から手を出されることが多く、男の子だから我慢すべきか迷っています。周りの子供の性別による扱いの違いや自宅保育での悩みもあります。

毎回のように自分の子がやられる側でなんか心が痛いというか辛いです。たまに加害者の方がラクじゃんって思う時があります。
私の息子はとにかく優しいです。
自分の子だから甘めに見てるとかではなく周りのママさんからもよく言われます。
あまり他の子に興味がないのもありますが人のおもちゃはほしくても深追いしないし離れた場所で遊ぶしほかの子が散らかしたおもちゃ勝手に片付けてるし泣いている子がいたらよしよししに行くし、手を出されても泣いて私に助けを求めてくるだけで仕返ししたりとか一度もしたことないのでもちろん自分からいきなりほかの子に手を出すこともありません。
なので毎回1人の子に限らず色んな子に理不尽に叩かれたり押されたり隅で大人しく遊んでるのにおもちゃ奪われたりすることばかりで相手の親には大丈夫ですーと言いながらもモヤモヤしてしまいます。あの子供ブサイクなくせに気性まで荒いとか中身もブスかよとかいつも思ってしまい私の方が心荒んでて息子の清さに頭が下がります。
お互い様ですからとか言う人もいますがお互い様じゃなく一方的にやられる側なのでそんなことも言えず、、。
しかも手出されたことがあるのが毎回100%女の子なのでたまに男の子なのにそんなすぐ泣いちゃダメだよ!男の子なら強くなれ!頑張れ!とか加害者側の親にノリで言われるのですが男の子だから毎回手出されても我慢しなきゃいけないのでしょうか、、?
私が男の子の親だからこんなに辛いのでしょうか?
うちの子が女の子ならあまり手出さないようにとか泣かせたらやばいとか周りは気にするんですか?
男の子だから何してもオッケーなんですか?
自宅保育なのでずっと家もあれだからとほかの子がいるような場所に出向くのですが毎回のように泣かされてママ〜と足元に泣きついてくる息子を見るのが苦しくて何だか疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん1歳ですか?
1歳でそこまで周りを見れていて遠慮や気遣いを知っているのは心の成長がとても早いと思います。
心の成長が早い子は、小さな時ほど大変だし損ばかりすると聞きます。
かと言って優しくしなくていいんだよと教えるのも違うし、自分らしくあることは大事です。
もう少し周りの子も成長するとままりさんのお子さんの優しさに気付いて変わっていくと思いますよ。

• ままり

ままり

もうすぐ1歳9ヶ月になります!
    心の成長が早いその言葉とても嬉しいです🥲✨
    うちの子はまだ単語一つも話せないほど発達が遅れており色々気にしてましたが喋れなくても心はちゃんと成長してるんだと誇らしくなりました🥲✨
    今は損な役回りの時期なんですね🥲
    そうなんです!加害者の方がラクじゃないかとは言いましたが悔しければやりかえせ!とかは一度も教えたことはなく毎回痛かったねびっくりしたねと抱きしめるのみです😭
    自分らしく、これがこの子の自分らしくなのか遠慮してしまってるのか実際どうなのか見抜けていない私も母親としてまだまだだと思いました🥲💦
    時が経つのを待とうと思います😭!ありがとうございます🙇✨

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が通ってた幼稚園の園長先生のお話だと、年少さんはまだ個々の遊びがメインでそこから1つ、2つと周りとの関わりを学んでいく時期、年中さんはたくさん喧嘩をしながら手加減や距離感を学ぶ時期、年長さんになると皆で協力したり協調性が身につく時期、だそうです。
    優しさで溢れてるままりのお子さんも、言い換えればまだまだ社会で揉まれる前でこれから色んなことを経験して人間社会を学んでいくのだと思います。
    そこで周りだけじゃなく自分も大切にする大切さが分かってくると良いですよね。
    自分も周りも両方大切に出来たら最強ですね。

ちなみに息子は3歳半で喋るようになった自閉症ですが、とても親和的な性格で小学校の支援級で皆から慕われてます。上級生の子も息子を見ると走って駆け寄って抱きしめてくれます。
    いい子たちに恵まれたなと感謝してます。
    いつかそんな素敵な出会いもあると良いですね✨️

• 7月31日
チックタック

まだ1歳代としては悩ましい時期ですよね
割と3歳頃まで子供たちは純粋にそんな感じです🥲

どの年齢の
加害者側も被害者側も
その親のとる行動1つで
どちらもかなり差が出ます。
ちょっとした喧嘩でギャーギャー騒ぐモンペレベルもいれば
加害者の分際で、モー元気なんだから♡とかあなたの子が悪いんじゃない?とか言うようなのも居ます。

自分の子がペチペチ頭叩かれてた時期は
わたしは誰の子だろうがその手を優しくもって「だめだよ〜」「やめようね〜」と声掛け
相手の親が謝ってきたらそれこそ「お互い様なので😌」と穏便に終えます
ちゃんと謝れる親はまともです。
そんな親にモヤッた所で仕方ない
それこそお互い様。
2歳で他害しない優しい子でも
12歳で人をいじめるような子になったり…
極端なこと言いましたけど
我が子がどうなるか
親としての立場がどうなるかなんて現時点全く分からないという事です。

うちの息子は障害児なので言葉も難しく他害(4歳頃まで)があった時期は謝罪の嵐
周りの目を気にしてばかりの日々
年長さんから被害者になる事が多く
それもかなり酷いことをされています。

現在小学1年、もし仮に遊びに出かけて知らない子に息子が殴られたとして相手の親に謝られたら
私は息子に、謝ってるけど許す?それとも許せない?
って聞きます。許せないなら私が許すことじゃないので
勝手に「大丈夫ですよ」なんて言いません。

色々と地道に子育て経験してまだ7年ですけど
近寄ってきて悪さする子はやっぱりどの年齢も存在します
逃げるが勝ち
なので私はここにいたら嫌なことされるかもしれないけどここでまだ遊びたい?それとも他の遊び場所探検する?と息子に聞きます
言葉がわかるならある程度本人になげかけてもいいとおもいます
3歳までなんて本当にお互い様なレベルでやってやられての世界でした

腹を立てる部分は一方的かどうかではなく
課外児童の親の態度だと思います。
知らない親にそんなこと言われたなら「泣いたっていいです痛いことされたのですから」
と言ってもいいと思います
知ってる身近な親ならできる限りフェードアウト
会わないように立ち回る
なんで私たちが肩身狭い思いをと思うこともあるけど
やられる子供の悲しい気持ち、やられる子供を見てる自分
それを回避できるならそれでいいと思えます。

謝罪のできない親には目には目を歯には歯を
で、我慢しなくていいですよ
そんな親まともじゃないんですから
「女の子なのに強すぎますね〜!!女の子ならもっとおしとやかにって言われていた時代もありましたよね🙂令和で良かったですね🌟」
でOKかと
謝罪もせず親としての背中を子に見せれない親のなりそこない。
苦しいことしてくる相手には鏡写しで対応していいと思います
ただ、謝罪のできるまともな親には辛いかもしれないけどお互い様精神で許してあげることも相手のメンタル
いつか自分が加害者の親になってしまった時のためにも
親としてときに許しを与えることも大切かなと思います。

何でもかんでも許せ
とは思いません

• ままり

ままり

そうですよね色んな人間がいますよね😭
    相手の子に言えるのすごいです!危ないと思ったら私が息子をその子から離したり他のおもちゃで遊ぼっか!と気を逸らしたりしてしまっていて相手の子を注意すると言うことができないからきっと息子もなんだか消極的な性格になってしまったのではないかと反省しています😭
    謝って自分の子にいけないことだと説明してくれる親には私もあまりひどい感情は芽生えないのですがやはり先程書いたような男の子だから頑張れ〜みたいな謝る気ゼロの人、謝らず子供にゆるーくしか声かけない人(だめだよ〜とかだけ)こういう方が意外と多くそれが私のモヤモヤを増幅させているんだと思います🥲
    そうですよねいつかは息子も加害者になることもあるかもしれませんしわからないことですが今は一度もしたことがないので正直加害者側の親の気持ちはわかりません🥲
    大きくなったら自分の意思で許す許さないと判断させるのとてもいいことだなと思いました!
    私もそうしたいです!
    女の子なのに強すぎますねーって本当言ってやりたいです😭💦
    男の子が何されてもよくて強くいなければならないと相手がいうなら女の子は手なんて出さずおしとやかにいることをこちらが求めてもいいってことですもんね😭!!言い返してやればよかった!
    一部の謝らない親のせいで手を出してくる全ての親子にこのままむかついて過ごすところでした、、。
    謝ってくれて自分の子もきちんと注意してくれる親の方にはちゃんとお互い様ですからと笑顔で返そうと思います!
    常識のない親はそれ相応に返してやろうと思います!
    ありがとうございます🙇✨

• 7月31日
  • チックタック

チックタック

いえいえ全然関係ないですよ!
    全く関係ないかでいえば性格の遺伝はもちろんあるのですが
    うちの息子本当に明るく元気でした
    すぐケロッとして陽キャだなー
    って思うほどに😂
    でも被害者に頻繁になるにつれて
    ぼくなんか、僕が悪い、とめちゃくちゃネガティブになって行きました
    今は保育園も学校も障害児施設も
    どこも誰がやったかなんていってきません
    傷つけられたことすら気が付かれていない事も多々
    親が助けられない場所で息子は息子なりに闘ってたと思いますが
    心が折れてしまうこともあるのだと感じます。
    年長さんの頃、小学校高学年の障害児の子に
    首を斬るぞ、ぶっ殺すぞって言われたと
    それが息子の口から出てきた時は本当にどこのどいつだよ
    その口こそ切るぞ
    って思いました😂(汚言は障害児にはまあ見られることではあるので施設に気をつけてみていて欲しいとしか言っていませんが…)

だから、目の前にいて
    親が助けてあげられる距離にいるうちはサッと離せるなら離しちゃっても大丈夫です
    助けてくれる人がいるって子供は知るから🥲だから安心して泣きつけるんです。
    その人その人自分のやりやすい子育てをしたらいいです!
    ただ人に迷惑をかけた時謝罪できる人間と付き合っていきたいし
    私もそういう親でありたいです😌

わたしの息子は人様にたくさんの迷惑をかけて生きてます
    障害上仕方がない場合もありますが私はそれを言い訳にはさせたくないので
    周りがそんな叱らんともよかろーに
    って思うほど厳しく叱り付けてます

イジメも人に迷惑かけるのも
    性別関係ないんですけどね
    強くありたいとか
    優しくありたいとか
    性格的なものだから
    男だから女だからで括らないで欲しいですよね

小さい子が他害するのはその子に責任は無いし仕方ないし
    成長や集団行動の学びとして時に必要だったりもしますが
    親は責任をもって謝罪しないでどうするんだって話ですよね
    親の責任をなんだと思ってるんだろうと思います

お互いまだまだ先の長い子育てがんばりましょうね🌟

• 7月31日
sunny🔰

ままりさん、こんにちは。うちは女の子で今3歳ですが、今のところ同じく、加害者になった事がなく、被害のみ受けています。ただでさえ、モヤモヤするのに、加害者の親が開き直った態度だと、嫌な気持ちになりますよね。当然です。

今は保育園に通ってますが、1日中消えないくらいくっきりと腕に歯型を付けられた事や、娘が遊んでたブロックを横にいた子が急に壊してきたらしく、娘が「やめて」と伝えたら、その子が娘の顔をブロックで叩いてきて充血してしまい、病院に行った事もあります。園の先生に状況説明され、謝罪されましたが、目が赤くなった時は心配で、かなりもやっとしました。園では親同士のトラブル防止と、保育中という事で、保育士と園の責任として謝罪されるのみで、加害者の親は誰を叩いたかも、自分の子供が言わなければわかりません。

保育園に入園するまで、ほぼ2歳までは毎日のように、どこかしらの支援センターに通ってましたが、娘は遊んでるおもちゃを取られる事ばかりでしたよー。体感として、加害者の子が悪いというより、その親が悪いと思ってます。娘が1歳の頃に、使いたいなーと思ってオモチャを眺めてたら、3歳の女の子に突然、張り倒された事がありました。すぐ横に親がいましたが「ほら、◯◯ちゃん、ごめんねって言うんでしょ〜」とゆるく話しかけてるだけでした。その女の子は謝らなかったし、その親からの謝罪なし、必死さもなしです。ありえないです。その時に初めて会った親子だし、揉めるのも大変なので、諦めてその場を離れました。

保育園入園時、娘が我慢する事ばかりにならないか、それが心配で園長先生に沢山お話ししてから入園しました。時々トラブルに巻き込まれるけど、園の先生方は優しい方ばかりで、娘は今のところ、加害者のお友達を嫌いにもならず、勿論、やり返したり、加害者にもなってません。ただ、お喋りが達者なので、言葉で「やめて」と伝えたり、大人に状況説明ができますし、助けを求める事も出来ます。

ままりさんのお子さんも、とてもお優しい性格のようなので、今後も被害にあうことはあるかもしれませんが、叩き返すようなやり方ではなく、言葉や、乱暴な子を避ける処世術など、お子さんに合ったやり方で回避できるようになっていければいいですね。

加害者の親へのモヤモヤは、被害オンリーの時は、持ち続けます。特に、支援センターなど、真横に親がいるのに止めない、謝らないとか、子供放置して親同士でお喋りに花を咲かせてて、子供が何してるか見てない、他の家族に迷惑かけてるのに感謝も謝罪もないとか、嫌な気持ちになりますよね。なって当然です。

気持ち入ってしまい、長文になってしまい、ごめんなさい🙇‍♀️

• ままり

ままり

3歳まで被害者のみは辛いですね🥲💦
    本当なんでこっちが悪いみたいになってんの?と殺意しか芽生えず、自然とその後子供まで可愛くない、きもい、ブスとかひどい感情が芽生えてきます、、。
    保育園本当に恐ろしい😱
    自分の子がsunnyさんのお子さんと同じような被害を受けたら泣いてしまいそうです😭
    相手の親に謝ってもらえないのはモヤモヤしますし1人に1人付きっきりではないから気付くのが遅れるんでしょうけど怪我の重症度がやはりひどいですね😭💦
    でも逆に園の先生なら忖度なく怒ってくれそうでそこは安心と言えば安心かもですが、、。
    親が悪い、そう頭でわかってるのですがどうしても男の子だから泣いちゃだめだよーとか謝らずに軽い注意(ダメだよ〜だけ)しかしないなどそういう親の子はただでさえブスなのに手上げるとかもうお手上げじゃん!きも!うちの子にさわんな!こんな子とは絶対結婚すんなよ息子!とかひどい感情が込み上げてきます、、。私が1番心が荒んでるかもしれません、、。
    子供に謝らせるのはわかりますけどちゃんと見ていなかった、それを回避できなかった親が1番に謝るべきですよね!
    本当に非常識で自分の子に甘い親に心底腹が立ちます😭
    ちゃんと相談されて入園されたのですね🥲✨
    私も幼稚園に入れる時にお話してみようと思います😭
    娘さんとてもいい子ですね🥲✨
    うちの子の周りがsunnyさんのお子さんみたいな女の子が多ければ息子も平和に遊べたんでしょうね😭✨
    自分の投稿見返したら全ての女の子や女の子の親を批判するような文にも見えたのでここで謝らせてください😭申し訳ありません。人に興味を示すのが女の子の方が多いので手を出されやすいのもあるのですがたまたま親が常識ない人が女の子親に多くあのような文になってしまいました。許してください🥲
    どうしてこうも気性が荒い子が息子の周りに多いのか🥲
    全然興味なかったくせに息子が触りだすとよく見えるのかわざわざ奪いにくる子、息子が置いてあるおもちゃを箱に片付けようとしたらそれは私のだから触るな!みたいな感じでいきなり突き飛ばしてくる子、何もしてないのに近付いてきて叩いてくる子などなどなんでそうなるの??と理解できない乱暴な女の子が周りに多すぎて🥲
    手を出してこない普通の女の子もいるはずなのになかなか出会えず、、。
    そういういい子を探して仲良くなって乱暴な子からは頑張って避けたりできるようにがんばります🥲✨
    沢山共感してくださりありがとうございました😭✨
    同じように感じている仲間がいるとわかって心がラクになりました🥲✨

• 7月31日
  • sunny🔰

sunny🔰

全然興味なかったのに、我が子が触りだすと奪いにくる!という文章、めちゃくちゃ共感です😅しょっちゅうありましたよー!娘より大きなお子さんには「今、遊び始めたばかりだからごめんね。また後でにして貰えるかな?」と私から伝えますが、その私に捨て台詞を吐いていった男の子もいましたよ😅ちなみに、うちの子は、男の子からも女の子からも被害受けてます😅

娘より月齢低い、特に0歳1歳に関しては、人が持ってるものに興味持つけど、そこに固執してる(そこまで、それで遊びたいわけでもない)ので、「これが空いてるよー。これも素敵だね。どうかなー☺️?」と手渡すと、それで大丈夫な事がほとんどでした。

娘より大きな子は、私が出会った子達は、親がかまってくれないとか、そういう不満を持ってる子が多かったかもです🤔どこの子かわからない小学生がずっと私に話しかけてて、私が娘の相手に専念できず、その子の親はママ友とずっとお喋りしてて、私が相手してたのに気付いても、お礼の一言もないとか、ありましたよー😅 そして、親が自分の方を見てくれると、その小学生も満足して、そこで遊んでました。

子供は純粋なので、少なくとも未就学児に関しては、その子が悪いとは私は思っていなくて、周りのサポートが行き届かない、横に親がいるなら親が悪い!と思ってます😁

モヤモヤしてて、傷付いてるから、辛くなってしまう気持ちわかりますし、女の子全部否定しているのではなく、そういう事が重なって、ママリさんが辛くなっているのわかるので、全然気にしないで下さい☺️気遣って下さり、ありがとうございます😊

娘は小さいながら「事」と「人」を切り離せるようで、起きてしまった「事」は嫌だけど、それをした「人」の事は嫌いにはならないようで、翌日から普通に話したり、仲良くしてます。

親の私が見習いたいくらいです😅😅

近くにいたら、私もママリさんの優しい息子さんと、うちの娘が仲良くなれるなーと思います☺️

• 7月31日