※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

療育手帳の控除について、他の控除との関係や還付について質問しています。所得や住民税、住宅ローン減税などが関係し、ふるさと納税の意味も気になっています。具体的な収支情報も記載されています。

全く税関係に無知なので有識者の方、
ご教示お願いいたします🙇‍♀️

今月子供の療育手帳B2を発行しました。
所得税や住民税控除が受けれるようなのですが
住宅ローン減税も今年3年目で適応されます。
他には保険なども。
それに加えて今年は定額減税もあり、フルの共働きですが住宅ローンは夫名義なので夫の給与の分から控除され
子供も夫の扶養に入っているので定額減税も夫の方で適応されています。

この場合は今回の療育手帳の所有で控除される分は
どのような扱いになるのでしょうか?
(年末調整で還付される分が多くなる…?)

去年まではふるさと納税などもしておりましたが
他での控除が増えるとやる意味ない感じですかね😣?

夫の年収が大体600万程
住宅ローン残高が3800万程
その他保険等が月1〜2万程

無知で申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますとありがたいです🙏!!

コメント

ゆーみん

年末調整の時に療育手帳控除があることを書類に書けば、その時に適用されます
年末調整での還付額が増えますが、今年は定額減税の関係で還付金が一部毎月の給与で先に返ってきているので、増えた感はないかもですが🥲

また、ふるさと納税については、療育手帳分はそこまで大きな控除では無いのでできると思います😊
限度額計算を再度して確認してみてください
定額減税は今年だけなので来年の住民税には影響しないです!

ママリ

立ち位置としては生命保険料控除や配偶者控除と同じところになります。
手帳をお持ちだと障害者控除を受けることができ、手帳を持っていると障害者控除を受けることができるのでそれで所得の金額を下げます。
そこから所得税の金額を出します。
出た所得税の金額に住宅ローン控除は作用します。

もともと住宅ローン控除でその年の所得税が0円になってるのなら控除を受けても年末調整の還付金は変わりません。
ただ所得税にかかる住宅ローン控除の額が減りますので、その分住民税に回せる金額が増え、住民税が安くなります。

• ママリ

ママリ

ふるさと納税はやる意味はありますが出来る金額は下がります。
    シミュレーションしっかり行ってくださいね。

• 7月31日