※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が発達について気になります。人見知りや後追いはなく、指差しや模倣はありますが、言葉の理解や発語はまだ。立てるが歩けず、ママを理解しているか不安です。発達について心配ですか?

1歳1ヶ月になった子の発達が気になります..

今まで人見知り、後追いありません。
遊んでいて近寄ってきたり、私の足に頭を乗っけて寝転がったりはします。
保育園も泣いたことないし、迎えに行っても嬉しくなさそうです。

発語なし、言葉の理解なし。
パチパチやバイバイの模倣はあります。

最近指差しの形をしますが、ブームなのか、気になる物がなくてもしてます。
明らかに物をさして指差しはあまりなさそうです。

クレーン現象あります。
あやすと笑い、呼びかけは振り向くことが多いです。無視もありますが...。
今のところ食べ物やその他のこだわりはありません。

立てますが、まだ1人で歩けません。

人見知りもないので、ママってこと理解してる?と思うことがあります。
やはり発達気になるでしょうか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

人見知り、後追い経験ないですよ😂
保育園は7ヶ月から行ってますが泣いたのは2歳クラスの時1度だけ(上のクラスの子が思いっきりおもちゃ取って泣いた)。

1歳1ヶ月で発語なんてなかったです😂歩いてもいません。
そんな娘は発達で一度もひっかかったことはありません。

クレーン現象とは詳しくどんなですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    人見知り、後追いない子もいますよね!
    でも何というか..お迎えに行くと他の子はママかな?という感じですごく見てくるのに、うちの子はチラッと見てふーん。って感じでそっぽ向かれます😅
    嬉しがらないんですよね、、。

クレーン現象は目の前でパチパチすると、自分でする時もあれば、私の手をとってパチパチさせたりします。
    あとは音のでるオモチャ(ピアノ)に私の手を使って鳴らしたりですかね🙄

言葉はいつくらいから理解してるなと感じましたか?🤔

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月の娘がいます!

クレーンっぽいのします☺️
寝かしつけの時にお腹とんとんして、違うところトントンしたら私の手を持ってお腹に乗せたりとか、
いないいないばあしたら、もう一回して欲しくて私の手を顔の前に持っていったりとか!
まだこの時期は喋れなくて、伝える術がないので気にしなくていいかなって思うのと、
あと保育士してるんですがクレーンって結構定型の子もやります!
2歳児で同時に色んな子から話しかけられた時に、手を持っておもちゃ持たせるとか、絵本もたせる(遊んで、や読んでのサイン)

なのでこの時期のクレーンはあんまり気にしなくていいような気はします🥺

とは言ってもきになりますよね🥲
私も娘が後追いしないのすごい心配したのでめちゃくちゃ気持ちわかります。
(結局2ヶ月ぐらいで激しいのは終わりましたが😂)