※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

男の子が9ヶ月で、2歳差か3歳差で2人目を考えています。2歳差と3歳差のメリットデメリットを知りたいです。また、体外受精で妊娠し、次も受精卵を移植予定。10月に1歳になり、4月に移植して12月出産なら2歳差になるでしょうか。

9ヶ月(10月生まれ)の男の子がいて
2人目を2歳差か3歳差で考えているんですが

①2歳差か3歳差のお子さんがいる方
メリットデメリット教えてください!

②体外受精で妊娠して次も凍結している
受精卵を移植予定なんですが
10月で1歳になり今度の4月に移植して妊娠した場合
12月の出産になるんですが
2歳差、2学年差ってことですよね?

コメント

てんまま

上の子早生まれ(2月)なので、2歳2ヶ月差ですが学年は3つ離れています。

2歳差メリットは
あまり遊びのレベルが大差ないので、おもちゃを共有できたり公園も一緒に楽しめます。差があればあるほど別の遊びになります。食事も早々と離乳食終わったら同じようなもの食べたので楽です。

デメリットは上の子がかわいそうです。かわいそうって言い方よくないかもしれないですが
2歳で「上の子」になってしまって、すごく色々我慢させちゃいました。今写真見返すとまだまだ赤ちゃん感あったのに…。
私の経験からすると、3つあけるくらいのほうが余裕もでてきていいかもしれないです。

• n

n

ありがとうございます😊
    ゆっくり考えます!

• 7月31日