※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立が大変で、時短や専業主婦悩んでいるけど、状況変わらず。やめるか悩むことはある?

今、フルタイム共働きなのですが、子供が1〜3歳くらいだと、収入より人手が必要だから仕事辞めようか時短にしようか旦那に時短にしてもらいたいとか、なんか長い目で見たら数年耐えたら良いんだろうっていうのはわかるけど、目の前の大変さにやられて切羽詰まった決断をしてしまいそうになる時ないですか?
でも、専業主婦になって自宅保育するのも結局大変だし、時短にしても保育園に預ける時間が短くなるだけで自由時間は増えないから今と変わらないっていう状態で、結局大変さは今と何も変わらないから思いとどまってます。

コメント

ママリ

お子さんが何歳かわかりませんが、きっと今が一番大変で、これから段々と楽になるんですよね。

私も一人目が小さい頃は、辞めたくて仕方なかったですが、今となってはあの時辞めなくて本当によかったです😌


しっかりとした収入があること、
自分自身を評価してくれる居場所があること、
この2点が自分の自信になっています👍

仕事自体が続ける意味がない、と思うのなら辞めるのもいいと思いますが、
今大変だから、っていう理由で辞めるのはもったいないと思います。

おっしゃる通り、時短にしたり、旦那さんに時短にしてもらうといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今2歳です。1歳から保育園に預けて、しんどい毎日です。
    あと数年したら笑い話になるんだろうなぁと思っています。
    仕事はあと15年位は続けないと子供の進路が狭まってしまうので続けるしかないのですが、風邪ひいたり体調悪いけどやることがあるときなど、もーこのルーティン止めてーと思うときがあります笑

    • 7月30日
真鞠

私も、フルタイム以外は全部コスパ悪い気がしてしまって、ずっとフルタイムしてます🥹

2人目生まれてもフルタイムで復帰する予定です🙋‍♀️

働き方緩める選択肢だけでもあれば心の余裕が違うんだけどな~とは日々思います🥺

うちは私がフルタイムの給与持って帰ってこないと生活が成り立たないので、リタイアする選択肢がなくて😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんです。私もフルタイム以外の選択肢はないのですが、時間に追われすぎて、毎日あと2時間くらい家事にあてる時間があったら余裕あって全然違うのになぁと思いながら時間が過ぎていきます。
    日本の働き方なんとかならんかなぁですね。

    • 7月30日