※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での遊び方に違和感を感じます。お迎えに行ったときに外で遊んで…

保育園での遊び方に違和感を感じます。
お迎えに行ったときに外で遊んでいると、大声で歌いながらひたすら走っています。
園庭遊びのときは毎回そうみたいです。
他のお子さんが砂遊びやブランコや滑り台をしているなか、1人で走り続ける姿をみて、ふと「大丈夫なのか?」と思ってしまいました。

遊び方がわからない?お友達が使ってる物は使えない?
それとも特性?
自宅保育で支援センターに通ってる時から、お友達が使ってる物は「今はお友達が使ってるから順番だよ」と言い続けていたため、もしかして園ではそれをひたすら守って遊べてないのか?と心配です。

室内遊びの時はおもちゃで遊んでいました。
ただ走るのが好きなだけなら良いのですが、、ニコニコしながらってるので走るのが好きなだけかもしれません。

毎日毎日遊具で遊ばず走ってます。
私と公園に行った時は遊具は慣れた公園では遊びますが、基本的にボール遊びやシャボン玉とかしかしないです。

遊具で遊べなくても特に異常はないでしょうか?

コメント

ママリ

保育士してます!
外遊びが苦手な子いました!
走るのが好きなのかもしれないし、外遊びが苦手(何して遊んだらいいか分からない・砂で汚れたくない・暑いから・風が吹くから・寒いから等)かもしれないですね!あ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    外遊びが苦手な場合、年齢が上がっていったら自然とお友達と遊んだり遊具でも遊んだりできるようになるのでしょうか?
    それとも先生に相談して、何か支援してもらわないと走り続けるのでしょうか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

たまたま、最近のブームがそんな感じの場合もあると思います!
    外遊び以外での様子を聞いたり、外遊びでどんなことをして遊んでいるのか聞いたりしてみると、普段の様子もわかると思います!
    2歳児クラスはお友だちと遊ぶ<自分の楽しいことを優先するなので、お友だちと一緒に遊べていなくです問題ないです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

走るブームなのかもしれないですね😊
3歳くらいの子って園庭に出るとひたすら走る子もいますが、その後は個々で遊びを見つけるイメージです。
1度先生にも保育中はどんな感じか聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もともと走るのが好きで公園遊びの時も走ってることが多いです。
    年齢が上がるとともに遊ぶようになるのでしょうか、、
    先生に聞いてみます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が上がれば遊び方変わると思いますよ😊
    例えばうちの上の子は3歳くらいの頃、遊具で遊べず砂場は砂が触れませんでした。
    でも成長してどちらも楽しく遊べるようになりましたし🙆‍♀️

• 1時間前