※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児と3歳差育児はあまり変わらないですか?

2歳差育児と3歳差育児はあまり変わらないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分的にはめっちゃ変わります!
2歳はまだまだ赤ちゃんが抜け切ってなくて、かなり手がかかりますが、3歳になると少しずつしっかりしてきて自分で出来ることが増えるので助かります🥺

ままり

2歳差はイヤイヤ期が重なってめっちゃ大変だったと友達が言ってました😭

私が3歳差、妹が2歳差ですが、どちらもそれぞれの大変さがあると思いました🙌🏻
2歳差だとまだ上の子が自分で何も出来なかったり、月齢によっては食事も別で作ったり、ほぼ赤ちゃんのお世話もしながらつわりなども耐え、という感じでした
3歳差だと、ある程度自分で出来ることも増えてつきっきりでお世話しないといけないこともなく、ご飯も大人食や既製品でどうにかなりますが、トイトレと被ったり、公園行きたい!散歩行きたい!など遊びが活動的になるので、つわりで身動き取れないなか外遊びたか、、、みたいな感じでした
あとはもし上の子が保育園だと、うちの地域は1歳児クラス以下は育休中退園になってしまうので、2歳差のママさんは育休中2人を自宅保育、育休明けも2人保活と大変そうでした💦