※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
妊活

人工受精後、医師に期待しないよう言われショック。3回頑張るけど、諦め時考え中。不妊治療のやめ時はどう考える?

2回目の人工受精後、医師にあまり期待しないように言われてショックです。

夫婦ともアラフォーだし、妊娠率が低いのはわかったうえでの治療です。主人が体外受精は望まないので、できるのは人工受精までです。
何も治療しないと確率は?と聞いてみたら…
何もしないと、宝くじに当たる位の確率。
体外受精で、じゃんけんに勝つ位の確率。
との事。

とりあえず3回頑張りましょうと言われましたが、人工受精をして穏やかストレスをためずに過ごそうと思ってましたが、わずかな期待をしている私に、期待しないようにはショック。帰り道に涙です。

もう少し頑張るつもりですが、諦めるタイミングを考えなきゃいけないのかな…とか思ってます。

不妊治療のやめ時をどのようにお考えですか?

コメント

カブカブ🎶

夫婦ともに30代半ばです。
私は人工授精3回しましたが、結果はダメでした。

精子の状態も良くなく、検査結果を見て、体外受精と顕微授精どちらかを選びますと言われ、顕微授精で妊娠出産しました。

もともと、早くから自然妊娠は無理かも〜と漠然と思っていてら年齢の事もあるので、初めから体外受精も有りと思っていました。

やはりドクターより順序を踏みましょうと言われ、タイミングから始まりましたが、なんとか2年で出産でしました。(๑•ω•๑)/"♡

薬を使っても卵子がうまく育たなかったり、精子の状態が良くなかったりとありましたが、ドクターは全くオブラートに包まずズバズバ物を言う人でした。

『こんなん、あかんわ!』、『期待せんとって』なんてしょっしちゅう。σ^_^;

でも、私はこのぐらいストレートに言われる方が良かったです。

看護師さんは、『ご主人お疲れだったのかな?』とか優しく言ってくれましたが、かえって気を使われているようで…。

体外受精にうつるときに、ドクターより『治療の辞めどき』を夫婦で決めるように言われました。
じゃないと、辞めどきがわからず、お金が無くなるまで頑張ってしまうそうです。

うちは、体外受精・顕微授精3回までと決めました。

1度目で成功し、残りの受精卵は凍結保存しています。2人目を希望しているので、治療再開の予定です。

夫婦でとことん話し合ってみてください。一人で頑張ると心が折れてしまいますよ。

みつみっちゃん

ホントこころが折れそうです
(ToT)主人が昔かたぎの九州男子、しかも主人の実家は先祖や神仏をとても大事にするお家。
主人はそんな中で育ったため、古くて硬くて…
自然ではない方々を拒絶します。人工受精もやっと理解してもらえてできました。
ホントは私は体外受精をしたいんです。(ToT)
今回先生に言われた事を主人に包みかくさず話し、今後どうするか話し合いが必要ですね。

おっしゃるように、決めないと、おカネも時間もこころもズルズルしちゃいそうですよね。
うちは検査結果で問題がみつからなかったから、期待しすぎちゃって。
期待しないようにって言葉を重く受け止めちゃいました。
ご丁寧なお返事、ありがとうございます。頑張ります。

みつみっちゃん

ご免なさい。自然ではない方法と書いたつもりが、方々になってました。失礼しました。

しー♬*.+゜

こんにちは!

人工受精に協力してもらえるだけ羨ましいです(*´-`)
うちの主人も『自然に。。。』と思っているようで、人工受精すら協力してくれません。
体外受精なんて、話も聞いてもらえない。
(我が家も検査したけど原因が分からずです)

とりあえず3回と言われたのなら、もう一度チャレンジしてみてはどうですか?
可能性ゼロではないから、少しでもチャンスがあるのなら、諦めないで欲しいです。
一月に1回しか排卵はないので。
宝くじもいつかは当たります!

私は人工受精・体外受精できないので、不妊治療のやめ時って難しいです。子作りできなくなった時でしょうか。すみません、的を射た回答になってません💧

どうな方法であれ、お互いに赤ちゃん授かりますように(•ω•ฅ).。.:*♡

みつみっちゃん

お返事ありがとうございます。
男性に不妊治療を理解してもらうのって難しいですね(ToT)
人工受精についても主人と温度差があって、1人で戦ってるような気分になってましたが…
そうですよね。可能性はゼロではないですね。

治療のためのスケジュール調整、注射の副作用、ちょっとこころが疲れちゃって…3回目の人工受精など先の事が怖くなっちゃってましたが、「宝くじもいつかはあたる」って言葉、励まされました。
辛くなるかもしれないのは覚悟のうえでの治療だったのに、逃げそうになってました。
とりあえずあと1回、がんばります!ありがとうございます。

お互い、早くママになれますように!赤ちゃんがやってきますように!