※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f_chiho
妊娠・出産

23週の初マタで、足の浮腫みがひどくて困っています。対策を教えてください。

23週の初マタです!
最近毎日足が浮腫んでやばいです(T^T)
立ち仕事ってゆうのもあると思うんですが毎日メデュキット履いて寝れば次の日にはだいぶ引いているんですが最近ずっと浮腫んでままなんです>_<ふくらはぎから足先にかけて像の足みたいです(T^T)笑
何かむくみを取るいい方法があったら教えて下さい!

コメント

はらぺこ

歩いたりマッサージは
した方がいいですよ😱

インコちゃん

足を心臓より高くするとか、あとは塩分控えめですかね(^-^;
わたしもいろいろむくみ撃退方法探してます

ta-sa

足首クルクル結構効きますよ😻

ちびaki♡

足のむくみ、辛いですよね(;´Д`)私もお腹が大きくなるにつれむくみが出て来はじめました。

最近ちょっと暑いですが毎日お風呂に浸かるようにして、浸かりながら足先〜ふくらはぎ〜太ももの付け根までマッサージしてます。
お風呂に浸かるだけよりむくみがかなり解消されます(*^_^*)
仕事中はトイレの時に靴を脱いで足首をクルクル回したり、洗面台につかまりながら軽く屈伸したりして居ます。

後はテニスボールを使ってコロコロ足のマッサージも気持ちいいし、足がすっきりしますよ。
テニスボールは肩や腰のマッサージにも使えるし、もちろん陣痛の時にも使えるので早めに購入しました(*^_^*)

ponek

私も立ち仕事で何週か前から夕方になるとすごく浮腫んで、朝もしっかり戻ってはいません😭
しかも右足ばかり。。。

むくみに効くハーブティー(無農薬)を試したり、食べ物をとったり、入浴剤はエプソムソルトというマグネシウムを入れて代謝をよくしたりしてます!(すごく汗をかくので温度低め)
むくみに効くお灸をしたり、ツボ押し、リーファでコロコロマッサージしたり、脚上げて寝たり、、、ですかね?

あまり締め付けるのも良くないと聞いたので、メディキュットを履いて寝るのはやめてます。

全て数値はマイナスなんで先生に何も言われないんですが、もっとお腹が大きくなってむくみがひどくなるかと思うと怖くて、私も試行錯誤してます💦

頑張って色々試しましょう😊