※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさりさこ
妊娠・出産

義両親から出産後に両親にお金をくれるのは普通ですか?里帰り出産でみなさんも同じ経験ありますか?

義両親から、私の両親に「お礼」(出産祝いとは別)と言う形で出産後にお金をくれるみたいですが、これは普通ですか?みなさんも義両親から実両親にこのお礼金みたいなのはありましたか?ちなみに私は里帰り出産です

コメント

KKmam

うちはそのようなものはないですね💦

• りさりさこ

りさりさこ

なんなんでしょうか?夫が長男だから初内孫だから張り切ってるのか、、私たちが子供欲しくて産んだのにまさか、産んでくれてありがとうと思ってそうで今後が不安です。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

無かったです!
でも里帰り出産🤰🏻なので
よろしく(息子の子供でもあるから)お願いしますという意味かもしれません!

• りさりさこ

りさりさこ

そうなんでしょうか?💦それもあるかもですが、お七夜は本来父方の祖父が開催すべきかなのに遠方だからこれないから私の両親に開催してもらうためにそのお礼のお金でもあるそうです。それはいいけどいかにも自分の内孫だから張り切ってるみたいで嫌です

• 7月30日
はな

ないです!
失礼ですがお礼金っていい気しないですね💦

• りさりさこ

りさりさこ

そうですよね?
    私のこどもなのに義両親側の跡取りの子供産んでくれてありがとうみたいな意味なのかな?て思います。内孫という言葉もつかうぐらいだから、そこを張り切って自分側の孫だと思ってそうで嫌です。産むって決めたのは私たち夫婦なのに産んだくれてありがとはいりませんよねー

• 7月30日
  • はな

はな

旦那さんにお礼金はいらないと言ってもらっていいと思います。お願いされて産むわけでもないし、あんたたちのために産むわけではないと言ってやりたいですが角が立つならお礼されるようなことはしてないから受け取らないよとだけでも…

• 7月30日
はじめてのママリ

うちはお礼はなかったですが、男親は何もできないから、せめてお金だけでもという好意ではないですか?

はじめてのママリ🔰

うちはありました!
上の方が仰っているように、男親は何もできないから、女親が色々してくれた事に対してありがとう的なお礼って感じでした🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、里帰り出産です!
    親はお礼金の受け取りはお断りしたので結局はいただいてませんが😆

• 7月30日