※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

正社員で育休中のバイトが会社にバレないか、育休手当に影響があるか気になります。知り合いの店で月に3.4回、1回4.5時間働いて月15000円ほど稼いでいます。

正社員で育休中のバイトって、会社にバレないですかね?
育休手当に影響あるんでしょうか?

知り合いの店でお小遣い稼ぎ程度です。
月に3.4回出勤、1回4.5時間
1ヶ月で15000円程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

バレるバレないでいうと、おそらくバレないですが、もしバレた時は育休手当の支給金額返納になります。

所属の会社から「給与出してませんよ」という証明を雇用保険に提出した上で受給資格を得ています。なので、それに反した場合は受給資格を取り下げられるという事です。

正直なところ、雇用側が税金なども処理せず年末調整もしなければ(給与ではなく謝礼を渡したのと同じにすれば)バレないのですが、雇用契約を結んだ場合は必ずしもバレないとも限らないです。

• ママリ

ママリ

調べたら、今貰っている育休手当の30%(1ヶ月分に対して)以内ならバレないと見たんですが、、🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載の通り、バレるバレないでいうと、基本はバレないです。

ただ、バレないにルールはなく、あくまでグレーゾーンでの行いになるので、バレた時のリスクが大きいという事です。
    もし副業NGの会社で、副業(バイト)が慣れた場合は、育休手当支給資格どころか雇用契約も解除になるので再就職の足も引っ張ります。

副業OKで会社に申請済であれば、そもそも雇用保険に入らなければ育休手当の支給資格は貰ったままなので、バイトしていいと思います。ただ、何度も言いますが、バレるバレないという話ではないです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイトが慣れた→バイトがバレた

• 7月30日
cheese🦔🧀

育休中にバイトをするためには、会社が副業を許可していなければなりませんが、会社から許可もらっていますか?💦育休中のバイトは、会社からすると副業という扱いになるので副業禁止の会社で育休中にバイトをすると、就業規則違反と判断されますよ💦

• ママリ

ママリ

今の会社入社してから何度かバイトしてた事あったんですが今までバレたことなく...
    同僚もばれずに毎月3万程バイトで稼いでた事あったので今のところバレてる人は身近では居なくて🤔

月1万程度なら年間で10万少しなら住民税発生しないので会社に通知がいかないと聞いたことあって💦

• 7月30日