※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚か別居か、妊娠中で悩んでいます。旦那の行動に不信感あり、家庭環境も考慮。どうしたらいいか迷っています。

離婚か別居かとりあえずは一緒に住むかで悩んでいます。
どうしたらいいのか本当にわかりません、、、

現在結婚6年目子供1人と2人目妊娠4ヶ月です。
結婚3年目に夫に裏切られ(不倫ではないけど性関係)、
謝罪、生活も改善され再構築しました。
その後妊活2年の末やっと妊娠できました。
ですが、妊娠してすぐつわりもひどく、出血により自宅安静、仕事も休み家事はほぼできず、、、
旦那も頑張ってくれてましたが、お互い疲れて喧嘩しました。
そして妊娠するまでの不満もお互い言い合い、直せないなら離婚、離れた方がいいのではとなりました。旦那も疲れ切ってる様子。

そしてその頃私と息子が実家へ帰っている時、旦那は仕事で、会社の女性宅に3連続泊まってることが偶然分かりました。もう1人いたと言ってますが、そのLINEも出てこず信じれてません。もう1人いたという証拠を持ってこいと伝えてます。それから携帯とiPadのパスワードも変えていて完全に怪しさしかないです。

お泊まりのことがなければ出来るところは改善して頑張りたいと思っていましたが、話が変わってきました。
でも妊娠しているしすぐに離婚というわけにもいかず迷います。

離婚した方がいいと思った理由
・1回裏切ったのに、また多分裏切られた(しかも1番しんどい時に)。今回のことを今許して、お互い改善したとしても絶対どこかでひっかかる。そして上手く隠せてると思い謝罪全くなし。言ってしまったら本当に離婚と分かっているのか不利になるからなのかずっと否定。
・義実家は父親1番の家庭でそれは上手くやっていけるかと思っていたが、〇〇家の嫁にきたんだからとか、私の息子につも受け継いでとか最近よく言われ、それを旦那に言ったら嫁に来たんじゃないのか?と言われて寝耳に水。結納してもないし、大事なことは結婚前に言ってくれ。その他色々合わずストレスを感じてます。1回目の裏切りについて話した時も夫婦で問題があったとか、私が寂しくさせたのではみたいに言われました。
この2つが大きい部分ですが、
昨日も飲みで2時帰宅、今日はゴルフで今日も飲みに行っていいかと言ってます。だけど今日また話し合うと思っていたのに部下の歓迎会をするとか。こんなことでイライラすることに疲れました。離婚したらこんなことからも解放されるなぁと思っています。
あと喧嘩になった時に、妊娠してから母親として何をしてたのか。と言われました、驚愕でした。お腹で子供を育てているし、ほぼ家事は旦那に任せたにしても子供のご飯や迎え、寝かしつけは毎日してたし出来ることはやってました。用意してたご飯についても、何これ。これなら用意しなくていいと写真を見せられ言われました。(確かに惣菜の焼魚とおひたしだけでしたがしんどい相手に言わなくても...)

上のことはありますが、旦那といた方がいいのかと思うこともあります。
休日はほぼ家族の時間、年2.3回熱出た子供を休んで病院へ連れてってくれる、基本的には優しいしお金も自由に使えます、私の家族へも優しい、趣味(推し)にも理解がある、食の好みも合うし、普通の時は楽しくやれてました。

旦那の実家は車で10分、私の実家は高速乗って1時間半
実家に帰ると環境が変わります。
車で10分の位置に私の親が買ってるマンションがあり、ありがたいことにすぐそこに住むことは出来ます。家建てるまでそこに住んでたので慣れてる家です。
旦那年収700万
私パート週4×5H勤務で300万(在宅ワークも可能)
養育費を貰えて、勤務時間を変えたら金銭的にはやっていけると思います。いつも帰りが遅くワンオペ、土日祝旦那は仕事だったのでそこもワンオペ変わりません。ですが私が病気になってしまった時などに1人でやっていけるか不安です。

でも息子の保育園のこともあるし、、、
息子の前で雰囲気悪いのも良くないと思ったり
家も買っており転園して1年で息子もやっと保育園に慣れてきたのにまた環境を変えるのも申し訳ないと思ったり。

実家に帰るとしたら、両親も優しく迎え入れてくれると思います。(まだ何も言ってはいません)
もし離婚や別居になったら産まれたら実家にお世話になりたいと思っていますが、数年でまた子どもの環境を変えることになるのかとか、
お腹の赤ちゃんについても、まだ生まれてないのでどういう状況か不安になってしまいます。
産まれてからの上の子のケアというか、そこについても心配です。

最後文章ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、
離婚、別居するなら早い方がいいでしょうか?それとも妊娠してる今の状況ならとりあえずはこのまま一緒に住んだ方がいいでしょうか?

とても勝手ですが厳しいコメントはお控え頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

自分だったら、離婚を選びますかね。
私が離婚を選ぶ理由のはご主人と義家族がである自分をただのモノとしか思っていないのと、モラハラですね。
これからずっと"〇〇家の嫁・跡取り"としてしか扱われないのは嫌ですね。うまく利用されてる感があるというか。
幸せな事にご実家の財力とママさん自身の収入も恵まれていると思うので、そんなふうに扱われるならば実家近くでたまにフォローを受けながら育てていったら良いんじゃないかな?と思います。児童手当もありますし、年数回病院に連れて行ってもらって成り立つならご両親もフォローできそうかなぁ、、、例えその分休んだとしても有給とあらゆる手当でどうにかなるんじゃないかな?と思います!
うちが今家族4人でままさんの年収より10万前後多いくらいですが車2台あっても普通にやっていけますよ😊
きつい時にそんな事するような人の身の回りの世話をしながら文句を言われる生活より幸せな気がします。
ご主人のことが大好きで、まだもう少し頑張ってみたい!と思うのであれば、それは気が済むまで頑張ってみてそれでもダメなら自分の中でキリがついてもういいや!ってなると思うので、そのタイミングでさよならしても良いかもしれません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱりモラハラですよね...義実家のこともあり離れたいと思ってしまいます。苦しい時がいっぱいあります。

私の書き方が悪かったのですが、マンションは今住んでる家から車で10分で、、、🥲実家からは1時間半かかります🥲そこへ住むと義実家も10分くらいの距離なので出くわす可能性もあります😂
    でも前住んでたこともあり、保育園に友達もいるし、仕事もそのままできます。確かに色んな手当や支援もあるし病気のときもやっていける気がしてきました😭
    沢山考えて頂きありがとうございます🥲

• 7月30日
ぽぽ

とりあえず離婚するつもりでいるなら相手の不貞の方が良いと思うので、お泊まりの相手の方と話して証言撮りましょう😆

あと、養育費をもらうつもりでいるなら離婚準備➕別居しててもお子さんが産まれるまでは籍入れていたほうが認知の関係で手続きもいらないし、妊婦健診で書類の再提出や変更がいらないので楽かと。

別居していれば児童手当は、奥様の方に振込も可能だと思うので取られる心配もなかったような

実家の近くに持ち家があって使えるのであればさっさとそちらに引っ越して、婚姻中は別居しててもお金もらえるし、今収入がないのであれば離婚より別居の方がいろいろ楽なのかなと思いました。

離婚するつもりでいるなら転園は早い方がいいと私は思います😆
小学校入学時にお友達と行けた方がいいじゃないですか😄

すぐ離婚!!!すぐ別居!!!とは思いませんが、夫婦ってきっとどうにかなる時は問題が大きくても乗り越えられるんだろうけど、ダメな時は些細なことでもダメになるのかなって。
疑がわしき人と生活するって辛いし悲しいし私は自分が嫌いになりそうでした。
ただ私は今も一緒にいるので離婚推奨派ではないですが、子供とか環境とかいろいろ取り巻くものはありますが、何を差し置いても自分が笑っていられる方がいいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。

そこをはっきりさせないと次に進めないですよね😭

籍入れてた方が手続き的にいいんですね!色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    ぽぽさんは一緒に暮らしてるんですね、、、私もとりあえずは赤ちゃんもいるし現実的でもないしそのままの関係を維持することになりました。わかります、何でこうなったのかと自分も嫌いになりそうです。でも今回のことをはっきりさせるまで話し合いは何回もしたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

離婚したい時にできる準備だけ暇な時にしとくのが良いですよ😄
    私は準備だけしてますよ!

認知してもらうなら籍入れていた方が楽だなと調べた時には感じました!

わかります。現実的ではないですよね。私もそれで離婚見送りました。

隣にいる人に裏切られるって辛いですよね。
    向き合うって大変ですが頑張ってください

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

どちらの選択にしても辛いし大変ですが、、。
自分だったら、泳がせて確実に証拠取って、ある程度子供が一人でできるようになったら離婚します、、、😭 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こどもが小さいうちは何かと大変ですよね、、、確かにすぐに離婚というのは現実的ではないですね😭
    子どもの成長を考えながら話を進めていこうと思います。ありがとうございます。

• 8月3日