※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの漢字の改名について悩んでいる方がいます。改名してもいいか迷っており、周囲からの意見に不安を感じています。改名後の自信が持てず、八方塞がりの状況です。

子どもの名前の漢字を改名すること。
本当に改名なんてしても良いのだろうかと悩んで改名を決断された方いらっしゃいますか?

(かなりメンタルに来ています…。子供のことは大好きで、割り切れない自分が最低だとわかっています。厳しいご意見はどうか控えていただけたらと思います。)

もうずっと悩んできました。
変えないことも辛くてしんどくて
でも改名なんてしてもいいのだろうか
母からは私は大切な孫の名前を変えてほしくないし、あなたは変えても罪悪感は消えないと思うし、自分だけの気持ちで大切な名前を変えてしまった…私が悩んだからだと絶対後悔する。同じ性格だから分かる。親だから言えるんよ。本当に変えたいならここまで言われても変えるやろ?!
変えて楽になれるなら変えたら良いけど、私はあなたは今よりもっと悩むと思う。そうなったときが怖い!

などと言われます。
私も変えたら絶対大丈夫!と言うより
現状が辛すぎて変えたい気持ちなので
上のように言われると
変えた後の自分の心に自信が持てません。
余計に怖くなって八方塞がりです。
漢字は難読でもあり、そのまま読まれると異性の名前にしか読めません。

コメント

りんご

誰かつけたお名前なんですか?
そのお名前がつくまでの経緯によるかもしれないですね。。

あっしゃー🔰

お子さんはおいくつなのでしょうか…😢💦
生まれて間もないのならまだしも、だと思いますが…
それ以前に、
その名前にすると決めた時はどういうふうに思われていたのでしょうか??
モヤモヤした気持ちのまま名前を付けたのだとしたら、それは完全に自己責任だと思います💦
付けた後から、周囲の意見を経て 名前について自信がなくなったとかでしょうか??
また、ご主人はなんておっしゃっているのでしょう??

重々承知だとは思いますが、いずれにせよ、子どもの改名はとても重大なことです
ご主人とも、ご自身の気持ちを全て伝えた上でしっかり話し合われたほうがいいと思います😢

はじめてのママリ🔰

前に同じような感じで改名したけど、改名したら改名してしまった事実に病んでるみたいな方がいた気がします😅結局どう転んでも悩むんだろうなぁと…根本の性格だろうなという印象でした。第三者は確かに思うかもしれないですね💡

おそらく周りは改名しなくてもあまり気にしないと思うんです。難読でも中性ネームでも他人の名前なので。
でもあまりに気になるようなら改名しても良いんじゃないでしょうか。中学の頃、画数なのかなんなのか漢字だけ急に変えた同級生が居ましたが、何か理由があったんだなーくらいでそこまで気になりませんでした。