※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅママ
お仕事

介護をされている方は、要介護3の女性をお風呂に誘う方法を教えてください。他所の施設を断る可能性があるため、工夫が必要です。

介護の仕事をしています。
お風呂入れをしているんですが今日は他所の施設でもお風呂拒否する女性が来られるみたいなんです。
もし今日うちでお風呂入ったら他所の施設は断ってうちをずっと利用するそうです。

介護をされている方はこうゆう人はどのようにお風呂に誘いますか?

ちなみにデイサービスです。その方は要介護3だそうです

コメント

りぃ

うちはいい温泉あるんだよ~一回だけでいいから試しに入って見てー今日暑いから入ってさっぱりしてきてよー

とりあえず一回だけを押します

• ゆぅママ

ゆぅママ

温泉って言うキーワードをだしても拒否られないですか?(^^)

• 4月13日
  • りぃ

りぃ

痴呆が入ってるのか入ってないのかにもよって誘い方変えます。痴呆入ってたら、お風呂とは言わないで連れてって、せっかく来たんだから~と上手いこと言います♪

• 4月13日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

ありがとうございます☺✴

• 4月13日
憧

私と良いとこ行きませんか~?
とか
素敵な所があるんですけど、一緒に見に行きませんか~?
とかお風呂と言わずにとりあえず誘ってみます!
来てくれればとりあえず中入ってみます?とかなんとか言って入ってもらいますw
私が働いていたところは、拒否する方ほど入ってしまえば長湯でしたw
入るまでが面倒なのかな~と思っていましたwので、入るまでの過程を至れり尽くせりで誘ってましたw

• ゆぅママ

ゆぅママ

素敵な誘いかたですね(^^)さっそくお昼から試してみます!

• 4月13日
  • 憧

グッドアンサーありがとうございます!
    無事入っていただけることを願っています!💦
    大変ですけど頑張ってくださいね!

• 4月13日
  • ゆぅママ

ゆぅママ

あと拒否されるほど長風呂わかります(笑)
    頑張ります。ありがとうございます☺✴

• 4月13日
みいまま

要介護3なら歩くのが少し
大変そうな人だったり
歩くのに問題ないけど認知症だったりと
さまざまですよね!
私も以前働いていた時いましたよ!
最初はなかなか入らなかったけど
「今日はどうする~?もうだいぶ入ってないし
バイ菌入って病気にでもなったら
大変だからね~。
ちょっと入ってみよ?」とか
根拠はないけど色々な理由を言って
誘ってましたよ!
まずはどうして入りたくないのかを
聞くのが先ですが(^^)/

• ゆぅママ

ゆぅママ

確かに(^^)理由を聞くのも大事ですよね!

• 4月13日
みっきー!

入浴拒否きついですよね😓うちはグループホームで認知症の方ばかりだったので入浴拒否の方はたくさんみてきました。
私はちょっと私について来てーとか行こうかとお風呂という単語は使わなかったです。
その方は手は出ますか?手が出てしまう方は前に絶対立たない方がいいと思います。
私はあまりにもイヤイヤする方はシャワーだけにしてました。さーと洗って出る?それとも湯船に入ってあったまる?って聞くとシャワーでいいやとか温まりたいというので…笑
認知症の方とはやっぱり対応が違うのでなんとも言えなくて回答になっていなかったらすみません😓

• ゆぅママ

ゆぅママ

まだ会った事もないのでどれくらいの認知症があるかわからないです。

慣れたらその人も楽しいので慣れるまでですよね(^^)

• 4月13日
なるたんめん

うちの施設にもいますよー

その方は話はそれなりに通じるのでお風呂の曜日と時間を伝えて、お風呂が気持ちいいこと、最低週1.回入ってもらうことを伝えて納得してくれてるので、それで入ってくれます・・・
あとは本当はその方は2階の浴室ですが、1階の浴室にも特例的に入れています
その方の気が向いた時に無理に誘い続けないことになってます

しつこく誘い続けると向こうも意地になってどんどん入らなくなってしまうので・・・

• ゆぅママ

ゆぅママ

無理に誘ったら益々嫌になりますもんね(T-T)

ありがとうございます☺✴

• 4月13日
ひぃ

認知のある方で「お風呂」というと拒否されるなら、「ちょっと手伝って欲しい事があるんだけどいいかなー?」ってお願いして着いてきてもらいお風呂場へ着いても拒否するなら無理せずシャワー浴に変更でいいと思います。無理にして興奮しても困りますので、、、

認知のなくただお風呂が嫌って方なら、まずは足浴やシャワー浴を誘ってみては?
人と人ですから話せば分かり合える方もいると思います。
片麻痺で怖いと言われる方もいらっしゃいました(>_<)
そーゆー方には、しっかり説明すると納得してくれましたよ。

でも、どんな人でも何度も誘ったり上から目線で誘うのは逆効果だと思います。

手が出る利用者さんなら気を付けて下さいね(>_<)

ゆぅママ

みなさん。ありがとうございます☺✴木曜日はそのかた、休まれたので今日頑張ります☺✴