※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
住まい

山梨で子育てするなら、手厚い支援がある市を教えてください。

山梨に移住するなら、
子育て世帯にはどこがおすすめでしょうか💦
子育て支援、移住者支援など手厚い市を教えていただきたいです。

コメント

おいも

山梨在住です🍇
南アルプス市が
子育て世帯にいいって
聞いたことあります!
保育施設が多くあり
待機児童0って
聞きました!
私の友達も南アルプス市に
住んでるんですが
保育園もすんなり入れてました‪ ·͜·
南アルプス市なら
商業施設や環状道路も
通っていたり、
コストコも新しくできて、
市内のお店で使える金券など
配られたりするので
おすすめですよ🙌

• 🎃

🎃

ありがとうございます😭
    南プス最近人気なんですよね😳
    これからコストコできるみたいですが、これから開発で土地とか上がってきてますかね💦
    コストコはあまり行かないんですが😂
    保育園の待機児童0も魅力的です🥹
    それは保育園入るにあたってのランク?や点数が低くても入れるものなんでしょうか?
    保育園のことについては全くの無知なのですみません🥲

北杜市とか子育て支援いいと聞きますが実際住むには田舎すぎますよね💦?

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

子育て世代におすすめなのは、
南アルプス市だと思います
一歳になるまで月2000円ずつのオムツ購入券、0歳児から保育料無料など魅力的ですが、、今の南アルプス市、保育園普通に落とされます。
優先度がかなり高くないと、希望した保育園には入れないって聞きますし兄弟で別の保育園になることは普通にあるみたいです。

土地の価格は確実に上昇してきてます。

• 🎃

🎃

ありがとうございます!
    そうなんですね😢
    子育て世代には甲斐市、昭和町も人気みたいですが、
    南アルプスより土地高いですよね?
    甲斐市、昭和町よりは子育て支援は手厚いんでしょうか?
    昭和町はイオンがあって、栄えてる分、町で成り立ってて、だから住民税は安いと聞いたことがあります。
    それも魅力的です🥹
    ただ川崎からの移住になるので、川崎だといつも電動チャリで移動してるので、山梨でもできる限り電動チャリ生活したいと思ってます。
    もちろん車がないと生活できないのはよく分かってますが、
    甲斐市、昭和町、南アルプスだったら電動チャリで移動できるのはやっぱり昭和町とかでしょうか?

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

甲斐市、昭和町も人気ですね!
南アルプスより土地は高いです。
甲斐市は子育て支援手厚いイメージはないです、、、
南アルプス市のチャリ移動は多分キツいです。昭和、甲斐市なら、住む場所を間違えなければチャリで移動できると思います💦それでも車は必要だと思いますが、、、

• 🎃

🎃

甲斐市支援手厚くないんですね…なのになぜ人気なんでしょうか?やっぱりラザですか?
    甲斐市、昭和町より南アルプスの方が住みやすいって思いますか😣?

チャリきついですよね…
    南アルプスでもスーパーやドラッグストア、銀行などまとまって栄えてるところはどの辺かわかりますか?
    本当にちょっとした買い物くらいは自転車でいいのかなと思ってて、なるべくお店がまとまってるところに住みたいなとは考えています!
    なんせ北杜市の田舎育ちなのでスーパー行くにも車で何十分とかなので生活しづらくて💦
    それを経験してるので近場にササっと寄れたらなーと思ってたんですが…
    そうなると甲斐市、昭和町になるんでしょうか?

• 8月11日