※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの限界活動時間や寝かしつけについて相談です。眠くない時でも寝かしつけし、横抱きで反り返って泣くことが多いです。まあるい抱っこを試しても難しい状況です。対処法を教えてください。

【限界活動時間をどこまで気にしていますか?】
【寝かしつけのとき、反り返って泣きますか?】

生後3ヶ月のママをしています。

限界活動時間は1時間〜1時間20分とネットにありますが、みなさんどこまで気にして寝かしつけしていますか?

いつも50分〜1時間10分ぐらい起きてたら、眠くなさそうでも寝かしつけしますが、30分で起きることも多く、一日中寝かしつけをしてる気持ちになります😞

また寝かしつけの際、横抱きにするとイナバウアーのように反り返りギャン泣き続けます。縦抱きでもイナバウアーで、腕への負担がすごいです💦
皆さんこれぐらいの月齢だと、そんなものなのでしょうか?

まあるい抱っこ意識してますが、そもそも抱く前から反り返っているのでまあるくなりません。何かマシになる方法などあればご教示いただけますと幸いです🙇‍♀️

1週間の睡眠を一例にのれておきます。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

yuri𓎤𓅯

活動時間は目安で娘が眠そうだな〜と思ったら寝かしつけしてました🤱🏻ˊ˗
うちも30分睡眠が多いので1日中寝かしつけしてるな〜って思ってました😂
3ヶ月ならそんなもんかと諦めて寝かしつけてました!

うちは縦抱きがすきだったので横にすると反り返ってましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり目安ですよね💦以前はあくびをし出してから寝かしつけていたのですが、タイミングが遅すぎるのか何時間でもギャン泣きしてしまい💦早めに寝かしつけるとまた寝かしつけの時間、、となるし、、手探りですね😂

うちもそりかえるのは一緒ですが、縦抱きの方が泣き止むこと多いので、縦抱きで寝かしつけも検討してみます!ありがとうございました!

• 7月30日
まむ

日にもよりますが、3時間くらい平気で起きてることもあり活動時間限界じゃないの?と思いながらも、無理やり寝かせてもうちの子なかなか寝ないので眠くなるまで待っています😭
夜だけは眠くなさそうでも22時までには寝かしつけするように頑張ってます!

最近は指しゃぶりを覚え、ちゅっちゅしながら1人で寝ることも多いのですが、抱っこで寝かしつけする時(しかもそこまで眠くない時)うちもめっちゃ反り返ります💦
わりとリズミカルに軽く縦に振動?を加えながら横揺れすると、うちの場合は少しマシにはなります💦
反り返られると腕疲れますよねー🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前限界活動時間内に寝かしつけしてない時は、一日1回しか昼寝しないこともあり、一日トータル睡眠時間9時間のこともありました😂😂大人と同じ生活やん!と何度も思ってました😂

指しゃぶりいいですね!うちはまだ拳しゃぶりですが、しゃぶりながら寝てくれることはまだないです😂
    リズミカルな縦振動やってみます!お互いに頑張りましょう🥲ありがとうございました!

• 7月30日
めんぐー

活動限界時間!?初めて聞きました😂 一人目のときも、今(下の子3か月)も好きなように起きて、好きなように寝かせています。
大人でもそんな眠くないのに寝てこいって言われても困りますよね。

横抱き嫌なのかもですね。縦抱きにするか、もしくはお母さんが気にしないならうつ伏せ寝もありだと思います。上の子はうつ伏せ寝でよく寝てくれました。
「窒息したらどうするの!?一生後悔するよ!?ありえない!」ってママさんもいるのでなんともですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでもネットの情報を鵜呑みにしてはダメですよね😂ちなみに、眠そうな時ってどのような仕草でわかりますか?
    うちはあくびを連発、何しても泣き止まない、目を擦るぐらいかなと思っているのですが、何時間経ってもそのような仕草がなく遊ばせていると、急に息が止まるほど泣き出して、、そうなると何時間でも泣き続けてしまうので、遊ばせすぎたのかなあ、いつ眠くなったのかなあ、と反省してしまいます😞

うつ伏せ寝はしたことないのですが、ラッコ寝は嫌いで泣かれるのであまり好きではないかもしれません、、!縦抱きチャレンジやってみます!

• 7月30日
  • めんぐー

めんぐー

うちの子はフニフニしてるなぁと思ったら気がついたら寝てるので…仕草とかわからないです…😅勝手に寝てることが多い(笑)常に眠い子なのかも。

確かに、逆に起きてることが多い子で且つ眠い仕草が無いと、時間で寝かせるしかないですよね。
    昼寝させる時に寝室に連れて行って部屋を暗くしたりしてますか?(うちはリビングで寝てますが)昼寝の時は必ずそれをやってる家庭もあるみたいです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づいたら寝てるとかいい子すぎて🥹夜以外は置いといて寝たことはまだ数回しかないですw

昼寝は寝室のベビーベッド連れて行ってますが、リビングと襖一枚で繋がっていて、エアコンの関係で少し開けておかないと行けない環境なので真っ暗にできないんです。寝室の移動も検討してみます!試行錯誤してみます!ありがとうございますました😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月のママです✊🏻

うちの子はやっぱり1時間~1時間半で泣き始めますね😭 めっちゃくちゃご機嫌だったのにいきなり泣き出すとか…😇

3ヶ月になってからは、お腹空いた時と眠い時の泣き方の違いが何となく分かってきました。眠い時は本当にこの世の終わりくらいのギャン泣きです😇
眠い時のギャン泣きは、正直何やっても収まらなくて諦めてます笑
心が痛いですが、しばらく泣かせておくと寝てくれたりします!
抱っこであやしてましたが、6キロ越えた辺りから重すぎて限界になり🤦‍♀️笑

日中元気な時は、膝に授乳クッションのせてその上に寝かせてます(足で揺らしながら)

いつか楽になること信じて気楽に育児頑張りましょっ✊🏻笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界活動時間がきて泣き出すのは偉いです👏うちは多分眠いのに泣かず、数時間経って限界の限界が来てから泣くので、その時には手遅れ感が凄いです😂この世の終わり泣きを数時間続けます😂

眠い時、本当にこの世の終わりみたいに泣きますよね😂うちも6キロ超え&そり返りで全身満身創痍ですw
    そして座ると、手を抜くなー!と言わんばかりにギャン泣きがヒートアップするので、永遠立ったままユラユラです😂

少しぐらい泣かせといても大丈夫✊の強い気持ちを持って頑張ってみます笑 ありがとうございました☺️

• 8月1日
ママリ🔰

活動限界時間意識してます!
2時間以上起きているとグズグズからギャン泣きになり抱っこで寝かしつけないと寝てくれなくなるので、1時間半前にベッドでトントン開始します!そうすれば割とスヤスヤ寝てくれるので楽です!
そのかわり日中起きてる時間が短すぎて一緒に遊ぶ時間少ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限界活動時間意識してる方もいて安心しました☺️
    長く起きてるとギャン泣きヒートアップしますよね、、!
    1時間半前ならベッドトントンで寝てくれるのは羨ましいです🥹どちらにせようちは、抱っこしてギャン泣いてから寝るのがルーティン化してしまっているので😭😭
    分かります!起きてる時は遊んであげたいけど、リビングと寝室がつながっているので、寝てる時にできない家事などをしてたら本当に遊ぶ時間短いですw
    ありがとうございました!

• 8月1日