※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

旦那の仕事が忙しくて疲れているママさんが、ワンオペ育児の大変さを感じています。同じくらいの子供のママさんに、遊びや子供へのかまい方について相談しています。

ここ2週間、旦那の仕事が忙しくなり帰りが夜中です。
なので、子供と2人でいる時間が長くまだ、たった2週間なのに本当に疲れてきてしまいました。
旦那が帰りが早かった時は、帰ってきてから娘の面倒を良く見てくれてので、旦那の存在のありがたみを実感してます😔
幸い実家が近いので、実家に帰って母に手伝ってもらいお風呂に入れたり、私のアパートに母が来てお風呂を手伝ってくれたりするので、本当に助かっています。
旦那さんの帰りが遅くて、近くに頼る人がいないワンオペ育児のママさん本当に尊敬します😣
同じくらいの月齢を持つママさん、子供と2人で何して遊んでいますか?😣
どれくらいかまってあげていますか?😣
ハイハイも始まり目が離せない、寝ぐずりもパワーアップ、姿が見えていても近くにいないとぐずる、恵まれた環境にいながらこんなこと言うの甘いかもしれませんがどうかわたしに喝を😣

コメント

ひかる

私もそのくらいの時本当ピークで
旦那に飲みにも行って欲しくないくらいでした!
今となっては寝なさい!というと寝るので
本当に楽になりましたが
今の時期1番言葉も分からないし
1人だとキツイですよね(>_<)

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    今がピークですかね?😣仕事の飲みならまだしもプライベートの飲みは行って欲しくないですよね!

• 4月13日
  • ひかる

ひかる

プライベートの飲み会ならまだ
    私に許可を取らないといけないので
    その頃は行けなかったんですが
    会社の飲みになると断れないから
    私達だけが我慢ですよね😱💦
    旦那さんの仕事はいつくらいに落ち着きそうなんですか?

• 4月13日
Jasmine(Candice)

うちも生後7ヶ月です!

実家が遠いので、義実家に頼りまくってます。
主人も帰りが日勤だと夜10時すぎるので、
お風呂は義実家に頼ってます😭
夜勤の日は、日中主人が寝てるので
気遣うし...
ほんと定時で帰って来てくれる日は
ありがたいです😭💓
残業ばっかさせやがって会社の
ばかやろー!と言いたいです。

うちはまだハイハイしないんですよ😭
羨ましいです😭💓
なぜかおすわりだけできるので、
おすわりさせて遊ばせたり、
晴れの日はお散歩したり、、、。

どんだけサポートしてくれる人がいても、
辛い気持ちは出てきちゃいますよね😭

• くま

くま

義実家が協力的で本当よかったですね😭💕
    ほんと、残業ばっかさせやがって!って感じですよね(笑)
    うちはあと3日ほどで8ヶ月になりますがここ1週間、ハイハイとズリバイの間の様なものをする様になりました😳
    おすわりはまだグラングランしてます(笑)

お散歩するだけでママの気持ちも少し晴れますよね😊

• 4月13日
トマト

ワンオペ育児、大変ですよね😣
うちは産まれる前からずっと、旦那の帰りは深夜1時くらいです。

うちはもうすぐ6ヶ月なので、まだ小さいですが、改めて思い返すと全然かまってあげてなくて可哀想だなと反省しました。
おもちゃで1人で遊んでてもらい、愚図ったらおんぶしながら家事して、買い物行ったり、離乳食の仕込みしたり、夕飯作ったりしていたら、いつもあっという間に毎日が終わってしまいます。(要領が悪いのかもですが…)

回答になってなくてすみません。
私も同じ様な境遇の方、どうしてるか知りたいです😭

• くま

くま

ワンオペすごすぎます🙇尊敬😩

わたしも1人の日はそんな感じで、1人遊びに飽きてグズグズしたら、おんぶして家事したり離乳食作ったりしてますが、最近おんぶも嫌がる時が出てきてテンテコマイです🤕

スティンキーさんはお風呂も1人で入れてるのですか?

• 4月13日
  • トマト

トマト

おんぶ嫌がられたら、どうしようもないですね〜🙄

お風呂は1人で入れてます!
    前までは脱衣所で待たせて、自分が先に洗ってましたが、バンボから乗り出して落ちるようになり、寝返りして出っ張っているところに頭ぶつけても怖いので、バスチェアを購入して中で待っててもらうようにしてます😊

• 4月13日
みゆ213

その頃離乳食も大変な時ですよね。私は10分は泣いても放置していいとルールをきめて、10分たちそうになったら構いに行ってました。その間はずっと声はかけてました。
遊びはダイナミックなものが好きな子なので、高い高いや、飛行機遊びをよくしていました。あとはyoutubeで手遊び歌を検索して、画面は見せずに音だけ鳴らして、親が一緒にうたったり。雨の日は外に連れ出すと、ポタポタ落ちる雫をじーーっとみてました。
ねぐずりした時は、部屋着でしたがえいっと外にでて2時間くらい散歩して帰ってました笑

• くま

くま

離乳食の量も増えてきて、メニュー考えたり次は何の新しい食材あげてみようかとか、それを実際作ったり本当大変ですよね😩

泣いても放置ルールいいですね😊わたしも真似させてもらいます!
    気分転換に部屋の外に出て見たり、手遊び歌まだやったことないんで、やってみます💕

• 4月13日
ゾロりん

私も一人目の時、毎日2時3時に帰ってきてて、夫婦仲最悪でした>_<実親は海外なので絶対頼れないし、義母は嫌なことばかり言ってくるので嫌いで頼りたくなかったしで、離婚ばかり考えてました>_<
子供と二人で無理して遊ぶ必要はないと思いますよ!!
何か笑いかけてきたら笑ってあげたり、どーぞってわたしてあげふくらいで、つききりで遊ぶ必要なんてないと思います(o^^o)
親は友達ではないですしね!

• くま

くま

そう言ってもらえると、気が楽になります💕
    仕事ならまだしも、遊びで帰りがその時間だと離婚もよぎりますよね😣
    頼る人のいない中での育児、本当に尊敬します😣

• 4月13日
葉名チャン

きいサンは 恵まれてますよ~
実家のサポート等もある。
それだけでも 違うと思います…

私は 旦那サンが 出張で長期不在が多いので 息子と私の二人きり生活がずっとです(T_T)

実家も ちょっと遠いので 助けてももらえず…
11ヶ月になった 今も息子と二人きりの生活はまだ続いてます…
今は 保育園に行きはじめたので 少し自分の時間ができました。
でも 来週から私も仕事復帰。
ますます目が回る忙しさになるんだろぅなぁ~と病んでます(笑)
本当に 誰か かわって~❗って思います(笑)

甘えられる人がいるなら 少し預けて 一時間でも 自分の好きなことをしたりしてみてはどうでしょうかね(*^^*)
一時間でも 気分転換できますよ~♪

• くま

くま

そうなんです!恵まれてるのにこんな甘っちょろいこと言ってます😣
    葉名チャンさんはずっとワンオペなんですね😣お疲れ様です🙇
    これから、仕事復帰されてますます忙しくなりますね😣
    見習ってわたしも頑張ります❗️

• 4月13日
ぽにょみん

こんにちは。うちの旦那も平日は朝早く夜遅いので息子といっさい顔も合わせない生活です(>_<)母子家庭だと思って割り切ってますが。。

可愛い可愛い我が子とずっと一緒に過ごせて幸せなことだとは分かっているのですが、24時間付きっきり生活ほんとしんどいですよね(T_T)きいさんのお子さんくらいの月齢のときは、うちの子真冬でなかなか外にも出してあげれなかったし、夜泣きもあったので、ほんとキツかったです。。遊ぶって言っても本読んであげるくらいで、あとは家事の片手間にやり取りするくらい。ぐずりがひどいときとか、ずーーっと抱っこ&おんぶしてる日もありました(^^;)

今は10ヶ月になり、つかまり立ちやつたい歩きをするようになり、ますます目は離せなくなりましたが、なんというか可愛さが増してきて!!マンマーって言いながら甘えてきたりとか、話しかけると笑顔でバブバブ答えてくれたりとか、前よりも意志疎通が取れてきたんです。今もワンオペ育児には変わりないのでほとんど遊んではあげれてませんが、でも一緒に遊んであげれなくてもコミュニケーション取ってる感が前より出てきて、なんかそれだけでも救われてます(T_T)♡結局あんまり構ってあげれてないので子供には申し訳ないですけどね。
これからは季節もよくなるので、買い物がてらお散歩でも連れて行ってあげようかなーって思ってます。お互いがんばりましょ~!!

• くま

くま

そう、幸せなことなんですけど、24時間片時も離れないとなると疲れが溜まりますよね😣10ヶ月くらいになると、意思疎通取れる様になるのですか〜😳そうなるとまた可愛さ倍増ですね💕意思疎通できるのは1歳超えてからだと思ってたので、近い未来の楽しみができました😆
    ワンオペ大変かと思いますが、お互い頑張りましょうね😊

• 4月13日