※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕
子育て・グッズ

お子さんが自分で食べるようになる時期や工夫について教えてください。掴み食べが原因だったかもしれませんが、どうでしょうか。

皆さんのお子さんはいつから自分で
フォークやスプーンを使って食べれる
ようになりましたか?

また自分で食べれるようになる為に
工夫したり取り組んでいた事は何か
ありますか?

今まで掴み食べをしてこなかった事も
原因の一つだったのかな?とも思ってる
のですが、
とにかく自分で食べれるようになって
ほしくて😭😭

是非回答お待ちしてます🤲🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月
ぼろぼろこぼしてるけど自分でスプーンと手掴みして食べてますよ〜🥄食べることが好きでやる気満々タイプです!

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

コメントありがとうございます😊
    自分からスプーンに興味を持ち何も教えなくても突然出来るようになりましたか?
    それともママさんがスプーンを握ることを教えたり練習させたりしたのですか?🤔

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で持ちたがり、渡したらぶちまけまくって、何度かご飯を乗せたスプーンを渡して自分で口に入れるを繰り返してるうちに自然とできるようになりました!最初の頃は汚れるので1日1回程度しかやらなかったです💦

• 7月30日
  • 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

自分から持ちたがってくれると良いですよね🥺
    でも皆さんの回答見て練習に関して私はほぼ何もやってあげれてなかったので、これからはめげずに毎日練習させなきゃと思わされました😭
    ありがとうございました🙏✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回でもスプーンが口にうまくはいったら大袈裟に褒めてあげてください😁

• 7月30日
𝐘🤎

スプーンやフォークを自分で使い始めたのが10ヶ月の時で、この時はまだ上手って程でもないけど何となく食べれてました𓌉𓇋 ‎
その頃より上手に食べれるようになったのは1歳3ヶ月頃です!!でもまだこぼす時もある感じです😂💦
次女は片付けるのがめんどくさくて掴みたべさせてなかったですが、そろそろスプーンやフォークの練習して欲しくてご飯の時に渡してます!!
見てると使う頻度は少なくほとんど手で食べちゃってますが、たまにスプーンで食べれてたりフォークで刺して口に持っていってるので様子見してます👀✨

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

うちは掴み食べの時期から自分で掴んで食べようとしなかったんです。
    手に食べ物がつくと気になるようでご飯粒が付いただけで手のひらをジーッと見てて中々食事が進まず、、😂

私もその時は次男を妊娠していて体調が悪かった時期だったのもあり、これじゃあ食べ終わらないなと思ってあまり練習もさせずここまできちゃいました😭
    やっぱりまずは興味を持って握るようになるまで食事の際にスプーンを差し出す事から始めなきゃですかね😅

• 7月30日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

長女が手にご飯がつくの嫌な子でした、、😂
    だからなのか私が持ってるスプーンに興味を持ち始めたので、渡してたって感じです!!
    次女は片付けるのが面倒でわざとつかみ食べさせず食べさせてあげてて、ご飯の時に横に置くようにしたらスプーン持つようになりました!!

自分でスプーンで食べさせようとしなくて大丈夫なので、横に置いて様子見でOKだと思います👌
    たまーにこれ持ってみるー?って渡してみるのもありです🙆🏻‍♀️
    あとはフォークで刺して渡してみるとかもやってました!!
    自分で食べられたら「上手だねー!」ってパチパチしてました👏🏻🤍

• 7月30日
  • 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

遅れましたが良い的確なアドバイスをありがとうございます😭🙏✨
    まずはご飯の時に横に置き続けてみますね!
    あとご飯中も1回は必ず渡してみることにしました😊
    褒めてあげることも凄く大切ですね✨
    だいぶ遅いですが少しずつ訓練したいと思います😣

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月から練習を始めて、1歳1ヶ月からは自分で食べていました。
娘も食べつかみはして無かったです☺️

マッシュポテトのようなすくいやすくて落ちにくいものから初めました。

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

なるほど!!
    すくいやすくて落ちにくい食べ物から始めたら片付けも楽で良いですね👍🏻😳
    ママさんはどのように練習を始めさせてましたか?
    やはり毎日めげずにやり続けなきゃ出来ないですよね?😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めはマッシュポテトとか降っても落ちないくらいのものから初めました。
    フォークはお焼きを刺しやすいサイズにして。

娘はそれで興味を持ってなんでも自分でやるようになりました。
    遊び始めたら強制終了です😁

• 7月30日
  • 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

私も片付けが楽な食べ物で練習させてみようと思います!
    スプーン持たせてみてもすぐポイって捨てるのでまずは興味持ってもらえるよう頑張ります😭

• 7月30日
はじめてのママリ

ご飯の時掴み食べはあんまりさせてないです(笑)
汚れるから片付けが面倒で…😂
食パンの細切り、ハイハインなど汚れない・持ちやすいのだけ1歳前からたまに自分で持たせて食べて貰ってます。
スプーンやフォークを持ち出したのは1歳過ぎてからです。
食べれなくていいので、とりあえず息子用に小さいフォークやスプーンをずっと持たせてました。
そしたら自分でやりたくなったのか1歳2ヶ月かから持ってるやつでご飯を取り始めました。
自分でバナナをフォークで刺して食べたのが最初でしたね🍌
うちはスプーンよりフォークを先に使えるようになってます。

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

掴み食べ、正直片付けが面倒ですよね🫣
    なるほど、、私は妊娠中で体調が悪かったのもあり全然練習させてあげれてなかったです。
    何度かご飯を乗せたスプーンを差し出して本人の目の前に置いてみましたが、自分で食べれなくて騒いでたのでこの子は他の子と違って自分で食べたがらない子なんだと勝手に諦めモードになってました😓

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

上の子1歳2〜3ヶ月、下の子10ヶ月頃から(比較的汚さずには1歳頃から)です

取り組んだ事は特になし、やる気次第な気がします。工夫ではないですが、姉にもらったくっつくランチプレート?(3つに分かれてるやつ)みたいのにあげたらそのお皿が掬いやすい様です。

本人にやる気があるか、食器類が使いやすいかくらいの問題で食べる技術自体は成長に伴う指の機能の発達とかである程度の月齢(1歳過ぎ〜)になったら意外と出来るようになってる気がします

• 𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

𝐾.𝑅.𝑚𝑎𝑚🦖🦕

本人のやる気も大いに関係ありますよね😭
    ただ私はあまりにも何もさせてなかったなと皆さんの回答で思わされたのでとりあえずは練習は一度してみたいと思います!

• 7月30日