※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてマリリン
家族・旦那

夫が手術後に義理の実家に行こうとしていますが、妻は自宅で過ごすべきだと考えています。夫は義理の実家と自宅を同じと考えており、妻の不安を理解しません。妻は夫に理解してもらえず、行かせない方法を相談しています。

長文です。
なんとか夫を納得させるご意見をお聞かせください。

今度、3歳の娘が、扁桃腺とアデノイドを除去する手術をします。
入院自体は1週間ほどです。

主人が、退院日に義理の実家に一泊で行こうとしてます。
もちろん3歳の子どもも連れて。

義理の実家の近くで車を購入したので、その納車があるためです。
義理の実家までは車で1時間くらいです。

慣れない入院生活、痛みの伴う手術をして、退院日に義理の実家に行くのは体力と精神的にきついと思うんですけど、この夫の考え方どう思います?

手術の説明の時に、手術後は2週間は自宅で過ごすように言われたと伝えてはあります。
自宅で、と言えども、散歩やお買い物はOKで、保育園のような集団生活は避けるように言われました。

たぶん夫は、義理の実家は集団生活じゃないし、義理の実家の家の中にいるのなら、自宅で過ごすのも同じでしょという考えです。

私としては、義理の実家で何かあれば不安だし、やはり自宅で過ごすべきだと思っています。
やっと家に帰れる安心感というのもあるかなと。

でも、私のこういう考え方を絶対に理解してくれません。
義理の実家の家と、自宅と何が違うの?同じ家じゃん。
何かあったらって何?何があるの?って言うと思います。

しかも、以前、子どもが下痢したり、熱が出ていても平気で義理の実家に連れて行かせたことがあるクソ野郎です。

連れて行った時、今日ちょっと熱があるんですよねー💦って義理の家族に言っても、無理して来なくて良かったのに、とか一切なしです。
え?って思いました。

ちなみに、このお話で分かるように、うちのパワーバランスは夫の方が上です。
喧嘩とか意見は一応できる仲ではありますが、私の意見を聞こうとしません。

こんな夫ですが、どうやったら行かせないように出来ますかね。
ちなみにみなさんなら一緒に連れて行かせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

退院した足で義理の実家へは行かないです、、
大人でも辛いと思います💦

病院関係の対応は全て任されているのであれば、
先生から義理の実家での宿泊は望ましくないと言われた。何かあった場合自宅であれば住所も把握できているので救急対応が可能。なので自宅周辺で過ごすように言われた。
等、嘘だけど言います😣

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

大人でも辛いですよね。
    本当にこういうのを理解出来ない人間なんです。
    自分が平気なものは他人も平気だと思ってるんです。
    やはり、先生から義理の実家での宿泊は望ましくないと言われたと言うしかないですよね💦
    たぶん、それでもすごく機嫌が悪くなりそうですが、子どものためですね。

• 7月30日
えりさ

補足部分その通りだと思います‼️

先生が団体行動控えろって言っているのは楽しくてはしゃいでしまうから家で大人しく生活しとけってことだと思います(友達と怪我して治療後の傷口が開きかねない等の理由だと思います、またもし傷口開いて出血などしても一度親に連絡されるという病院に行くまでにワンクッション挟まれ治るのにまた時間がかかると思われます)

義実家、実家ともに子供からしたら祖父母に会えて嬉しい楽しい‼️になってしまい結局家で過ごすより活発に行動してしまうと思いますので術後行くのは得策ではないですね😔

病院は義実家からの方が近いのですか?
もし自宅からの方が近いならもし化膿したり出血が止まらないなどになった場合を考えて病院から近いところにいるべきだと思います💦

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

すみません、感染の恐れがあるため、集団行動は避けるようにということなんです。
    でも、やはり義理の実家に行けば楽しくなって落ち着いて生活出来ないと思います。

義実家から病院までは1時間くらいなので、全然近くないです💧

• 7月30日
  • えりさ

えりさ

なら余計に行くべきじゃ無いですね💦
    先生に他人に会う機会減らせと言われているのにわざわざ会わせるなんて…

もしもの時のためにも病院に近い所が親としても安心しますしね
    旦那様には何度も説明するしかないです😓

• 7月30日
  • はじめてマリリン

はじめてマリリン

その、もしもが分からない人間でして🤦‍♀️
    たぶん、納車の時もディーラーに一緒に連れて行こうと考えています。
    めっちゃ機嫌悪くなりそうだけど、説明するしかないですね💦

• 7月30日
はじめてのままり

術後医者から説明とかないですかね?そこで出来るだけ病院の近くの自宅にいるように言ってもらいます。
奥さんが言ったことは隠して。
先生が言ってくれるか確認します。

退院後何かあるかもしれないと思うのは普通ですし、思わない方がおかしいし、無責任だなと思います。

あとは物理的に行くことが無駄と思わせる口実をつくります。
退院の翌々日朝イチに経過の確認があると嘘ついて、実家にいる時間が少なく、行ってもあんま意味ないと言います。

朝9時から診察だとしたら、余裕みて7時半には実家出る形でもよければ諦めて行きます。
子供には申し訳ないけど、それで外に少しだしますね、

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

本当、先生から直接言っていただきたいくらいです。
    でも、先生もお忙しいでしょうし、そんなの家族で解決しろよと思われそうで💧
    退院後何かあると思わないのがおかしいですよね、本当に。
    診察があるというのも手ですね。
    ありがとうございます。

• 7月30日
はじめてのママリ

体もしんどいし、自宅で自分のおふとんで、ゆっくり眠りたい気持ち…わからないなんて大人としてやばくないですか💦
小さなお子さんだからこそ、無理したら体調すぐ崩すのに…
一人で車取ってこいですよね。
医師に相談したら「自宅で安静に過ごしてください」って言われたと言ってはどうですか?

• はじめてマリリン

はじめてマリリン

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月30日
はじめてマリリン

子どもは、何でも楽しく笑顔でいる存在で、ストレスとか負担とかないものだと思ってます。
以前他の話の時に、負担って何?って言われました。
無理したら体調崩すとかも分かんないんですよね。
なんせ熱出てるのに義実家連れて行かせるくらいですから。
本当、納車くらい1人で行って欲しいです。

ちゅりん

火曜日に扁桃腺切除で手術していま入院中です!

退院後に扁桃腺を切除したところからの再出血→子ども&喉で出血に気づかずに血が垂れ流しで気づけば貧血で倒れる。→救急で再手術(出血部分を全身麻酔で再び焼いて止める)

がいちばんのリスクなので、運動制限や食事制限があるそうですね
うちは医師の許可が出たので、室内で過ごす児童デイサービスに退院後2日目から行きます。
義実家がそこまで理解して、子どもに細心の注意を払えるか
ですね💦💦
理解ないなら、嘘ついてでも阻止したいところですね
私なら全然旦那に言いますし、喧嘩してでも自分の意見をこの場合は通します!義実家にも自分の意思を強く伝えましょ😣