※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリーリーフ
子育て・グッズ

食欲がなくなり母乳が心配。無理して食べるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。食べることが辛くなりブルーな気持ちに。同じ経験の方いますか?

完母ですが、食欲がありません😢
長文です( ´•д•` )💦

来週で1ヶ月になる娘を完母で育てています!
一人目も完母だったのですが、その時はもうお腹がすいてお腹がすいて馬鹿みたいに食べていました😅
今回二人目が産まれ、特に母乳にこだわりは無いものの
出るなら母乳で〜ミルク代もかからないし〜ぐらいの気持ちで母乳をあげていました。
最初の2週間は、おっぱいが張って張って、娘もむせるほど飲んでくれていたし
搾乳しても両方で120ほど搾れていました!
ですが三週目に入ってから、ほとんど張らなくなり、娘も乳首を引っ張り怒る始末.....
原因を考えたところ、一日一食ほどしか食べていないということに気づきました。
そして、おっぱいが出なくなってきて何故かとても傷付いていて、実は母乳にこだわっていて、母乳で育てたい自分の気持ちにも気付きました。

今、一生懸命食べよう!と思うのですが
お腹がすいていても一口、もしくは水分でお腹がいっぱいになります。
とくに白いご飯が食べたくなくて、食べてるところを想像するだけで胸やけがします(TT)
同じような方いらっしゃいましたか?
おっぱいのために無理して食べた方がいいのでしょうか?
それとも母乳は諦めてミルクにするべき?
最近はお腹がすいてきても、何食べようかなーと考えるだけでブルーな気持ちになってきました😢

コメント

みーママ

わかります(>_<)食べないとガクッと母乳減りますよね...。私はちょうどお正月だったのでお餅を食べたら出るようになりましたが。

出なくなって、急にさみしくなりますよね😢💦💦

食べられないようでしたらミルクにしてもいいのかも😣ママの気持ちのコンディションが一番ですものね😭💦

  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    コメントありがとうございます😭
    そうなんです!出なくなってきて、なんというか、母失格!みたいな気分になってしまって(TT)
    試しにミルクを作ってあげてみたら、夢中で飲んでいたのにもヤキモチを妬いてしまい.....( ̄▽ ̄;)
    今朝むりやりご飯食べたら嘔吐してしまいました😢
    あまりこだわらずに、ミルク育児にすることも考えたいです😧💦

    • 4月13日
  • みーママ

    みーママ

    頭でわかっていることと、心と、違うんだなーって私もそのときに思いました...😢

    吐いちゃうくらいって辛いですね😭💦💦
    水は飲めますか?水分補給も大事ですよー☺️🙌

    • 4月13日
  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    わかってくださって嬉しいです(TT)
    主人に相談しても、「出ないならミルクでいいじゃん♪俺もあげれるし!」って感じで
    気持ちは嬉しいのですが、なかなかそういう風に考えられない自分がいます😢
    でも食べるのもしんどくて.....
    食べられないので、水分は意識してとってます!
    固形物は何を食べてもおいしく感じないです・゜・(ノД`)・゜・

    • 4月13日
  • みーママ

    みーママ

    女同士でもわかりなくい感情なのでご主人には尚更わからないですよね(>_<)

    水をたくさん飲むとおっぱい出るよー!と助産師さんから聞きました💡
    おっぱいもですが、ラズベリーリーフさん自身のお身体もお大事に😢✨

    • 4月13日
  • ラズベリーリーフ

    ラズベリーリーフ

    ありがとうございます😢🙏🏻💕
    幸い?!妊娠中にかなり太り蓄えもあるので( 笑 )、無理に食べようとせずミルク足してあげます(><)
    お話聞いてもらって気持ちが楽になりました😊

    • 4月13日