※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

金曜日から疲れていた女性が寝落ちし、赤ちゃんを夫が寝室に戻す際、起こされなかったことに不満。夫は自分の行動を正当化し、女性は怒りを感じている。女性は夫の行動に疑問を持ち、心配している。

さっきの出来事。長文です。
金曜日から癇癪持ちの娘がRSで機嫌悪く、今日は保育園お休みで娘と赤ちゃんと一緒に過ごし、病院連れてったり癇癪対応したりで、夜の家事(夫は寝かしつけで寝て担当をサボられたのでそれもやった)も終え、睡眠不足な上に疲れていました。

深夜授乳後座ったままソファで寝落ち。
起きると赤ちゃんがいない。
寝室戻るとベビーベッドにいた。
夫は夜間授乳は時々起きてオムツ替え、授乳終わった後の抱っこを代わる、はしていて、座って抱っこしてる所に赤ちゃん引き取りに来ることはあった。こういう時はいつも私は寝落ちしかけてるか起きててその後すぐ寝室に向かってた。(いつも起きてるつもりだし3人目で初めて夜起きてるので自分はめっちゃ助けてあげてるつもり)

夫に、赤ちゃん連れてくのに何で起こしてくれなかったの?と聞くと、寝てたから。寝てるからいいやと思って、と。(いつも起きてる?とか声かけはしてくれないけど、授乳クッションの冷え具合から少し前じゃないと放置されてたと分かったので聞いた)
わざわざ起こしに起きるわけじゃなくて赤ちゃん連れてくついでなんだし、自分で好んで座って寝てるわけないんだから疲れて寝落ちしてるんだから起こしてよ、と言うと、寝たのが悪い、それがお願いする人の態度?求めすぎだ、と。

まじで血の気引いた。怖すぎて。

いや疲れて座って寝落ちしてる時に起こすってお願いすること?お願いしないと起こさないで放置するわけ?この話周りにしてみなよって言うと(人の意見を聞き入れない人ですが、私の話は特に全く聞かないので)何の悪びれもなくほとんどの人は赤ちゃん優先だから〜(赤ちゃんさえ連れてきたらOK)って何か言ってた。
ほとんどの人は疲れて座って寝落ちしてる人を放置しないと思うよ。てかほとんどの人がどうであれ知らんけど、自分は自分も寝てたとか赤ちゃん優先したとかじゃなくただ疲れて寝落ちした妻を放置しても何とも思わないって話だわ。そもそも優先って先に寝かす、とか先にするってことだから。赤ちゃんのことだけするのは優先とは言わないから。優先した、ではなくただ私が座って寝てようが何も気にならず寝室に戻って来なくても何とも思わなかったってだけだから。
これはドン引きしてたので、思わず出たえ、怖、、しか言ってないです。

ちなみに赤ちゃん連れて来てから10分だったそうです。嘘つきなので30分以上は経ってると思います。
疲れて寝落ちが悪い、お願いする態度か、求めすぎ、周りの人は、発言全てに本気でドン引きして、それ本気で言ってんの?怒ってるからとかじゃなく?て聞いても、うん。
無理過ぎて怖いわって言うと、俺はそんなお前が怖いわ。だって。

人間?優しくないとか言うレベルじゃないよ
こういうことをしてどうなのか客観的に考えられず、というかそもそも考えない(気にしない)し考えても理解できない。人の感情を理解できないし理解する、考える必要もないと思ってる。常に言い訳だらけで自分だけが正解の人だけど、本当にこの客観的な想像力のなさはひどい。

これって何かの障害でしょうか?
私に対する態度だけならもう諦めますが、絶対に自分が正解な人、は共通の友人から言われた言葉なので誰に対してもそうなんだと思います。
こういう行動を子供に対してもするのかと心配です。
寝落ちなら起こすか起きないならせめて布団かける、などわざとじゃない行動のフォローをすることは当たり前だと思っていました。自分の価値観が全て普通とは思わないけど、無関係な他人でなく家族に対して、です。
こういうものだよって言っても理解も聞き入れもせず価値観を押し付けるなとしか言われないけど、自分の感覚は求めすぎになるのか、他人の感情を想像できないしないのは発達障害か病気なのか、気になったので投稿しました。
長文になりましたが、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝落ちしてたならわざわざ起こさないです私も😂

私も寝落ちしてる時に起こされたくないですし😂

人によるかもですそれ🤣💦💦

はじめてのママリ🔰

私も起こさないかもです😅
逆の立場で起こされたらちょうどいいところだったのに、、、起こされたからもう寝れないとなりかねないですし💦
冬場なら布団くらいかけて欲しいけど今の時期はかけなくていいかなぁ。。。
この件だけならどっちのいい分も一理あり、それぞれ人によりかなって感じですが、きっとそれまでに色々あったんでしょうね🥹