※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供にうどんを食べさせる際、細かく刻む必要はありません。4本の歯があれば自分で噛んで食べられることができます。親がスプーンで口まで運んで食べさせるのが一般的です。うどんを切らずに食べられるのは2〜3歳ごろで、自分ですくって食べられるようになるのは3歳頃が目安です。

もうすぐ1歳になる子がいます。
1歳で丸亀製麺デビューしたような投稿を見かけて、次行く機会があったらあげてみたいと思っていますが、
どうやってあげたらいいのかなあと思ってます😥

ハサミで細かく刻みますか?
歯はまだ4本しか生えてないのですが、もうある程度の長さでも自分で噛んで食べられるのでしょうか?
まだ親がスプーン等で口まで運んで食べさせますよね?

うどんを切らずに食べられるのは何歳ごろですか?
また、自分でうどんをすくって食べられるようになるのはいつ頃ですか?

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰 

お店にうどんカッター置いてあったのでお借りしました!!ただ切りにくかったので自分で持っていくのがいいと思います✂️

丸亀のうどんはコシが強いので結構細かく切ってあげたほうがいいと思います!
息子は1歳前からデビューしてますが、歯が結構生えていたので💦
息子は10ヶ月からスプーンとフォークを使って自分で食べさせていたので、だいたいそのくらいから自分で食べれるようになると思います!

3歳の上の子は2歳半くらいからうどんを切るの嫌がったので、そのくらいから切ってあげてないです!

ぴーち

家でどれくらいの硬さや大きさ食べてるかによると思います。
家でうどん食べる時刻んだものしか食べてないなら刻んであげた方がいいかな?と思います!

うどんを切らずに出てきたそのままの長さで食べるようになったのは2歳過ぎてからでした!
娘は1歳時点で硬さや大きさあっても食べれてましたがそれでも5センチぐらいには切ってました!
だしお子様セットのうどんとかなら麺も細くて柔らかめが多い気がしますが丸亀は結構コシもあって太さもあるので少し怖い気もします。。

うちの子たちは自分で食べれるようになったのは1歳2.3ヶ月ぐらいでした⭐️そこも個人差な気がします。。

ゆか

家でうどんはどう食べさせてますか?
それと同じくあげればいいと思います🙂
4本しかなくてもしっかり噛める子もいれば、それなりに歯が生えていても丸呑みの子もいるのでお子さんに合わせてあげたらいいですし、
手掴みが好きなお子さんでしたら手掴みで食べたり、親が食べさせたり…
今お子さんがどう食べてるかによるかなと。

うちは5歳、3歳、1歳がいますが丸亀製麺だと5歳でも半分の長さに切ってます😂
5歳と1歳の子は1歳半〜2歳には自分でフォークを使いうどんをすくって食べていましたが、
3歳の子はいまだにフォークと手掴み、半々くらいです笑

🔰まま

うちは今一歳7ヶ月ですが丸亀は一歳なったくらいから
わたしのを取り分けて細かくし和光堂のあんかけみたいなやつをかけてあげていました
お子様うどんがないのでちょっと不便です💦
ハサミで1センチくらいに切ってあげていました
割と家でもうどんをあげてもいました🌼
一歳半前くらいから取り分けて切ったら少しずつ自分で食べるようになってきています🍴

みる♡

丸亀のうどんは、硬くて長めなのでもうすぐ2歳ですが今でもハサミで切っています😆
4歳の子はそのまま食べています😊

さくらもち

100均の麺切りバサミ持参していました。麺を箸で切るのは面倒なのでかなり楽です。

歯が揃ってないうちはまだカットが必要かなと思います。
3歳の娘もまだ麺カットしてるときありますよ。切らずに食べれることもありますが、噛みきれないこともあって全部口に入れちゃうので半分サイズくらいには切ったりします。

□emiyu□

先日丸亀デビューしました☺️

麺カッターが店舗にあるのでそれで1・2センチの長さに刻みました。うちは8本生えているのもあり自分で手掴み食べさせました!

店舗によるかもしれませんが席までうどんを店員さんが運んでくれます。椅子はベルトが無かったので抱っこしながらお皿を押さえつつ自分の食べてました😂

上の子の曖昧な記憶ですが長さを変えて1歳のうちは切ってたと思います。自分ですくうのも1歳半とかだったような気がします❣️

はじめてのママリ

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♂️みなさん回答ありがとうございます😊1歳になったので一緒に行きたいと思います😊