※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

手足口病からの感染リスクを心配しています。プール以外はマスクや除菌で遊んでも大丈夫でしょうか?

手足口病が治ってから5〜6日経った親戚の子(発症してからは11日ぐらい)が明日遊びに来て、うちでプールする予定なんですが、移りますかね?
かかってたの知っててこっちから誘っちゃったものの、
あとから不安になってきました🫠
プール以外はお互いマスクしたり、除菌しつつ遊べば大丈夫ですかね💦

コメント

ゆい

かかってから1ヶ月?とかは、移る可能性はすこーしでもあるようですし、絶対に移りたくない!のであれば避けたほうが良いと思います😖
ちなみにアルコール除菌はあまり効かないようです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥹除菌は次亜塩素酸でするつもりでした😂

    • 7月29日
  • ゆい

    ゆい

    次亜塩素酸なら効きそうですね!😂
    手足口病はどこでも移りそうですし、明日の予定がずらせないのであれば、
    数日以内に外せない予定がある!とかじゃなければ私なら会っちゃうかなあと思いました🤭

    • 7月29日
まー( ゚∀゚)ー*

おそらく水疱はかれてると思います。
二週間から1ヶ月?くらいはうつる可能性はあるみたいですが、うちはいまで発症して16日ですが、もううつらないですね。
11日ってあたりが、かなり微妙なラインかとはおもいますが、おそらく大丈夫かとおもいます。

親戚の子がまたいつでもこれる距離なら、なしにしてもかまわないとはおもいますが、滅多に会えないなら、あってもまぁ、多分大丈夫な感じかな?とはおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、微妙なラインですよね😅まぁ、いつでも会える距離ではありますが、、
    娘が楽しみにしている&こっちから言ったので断りづらく、、

    • 7月29日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    いつでも会えるなら、ちょっと娘の体調がわるくて、(お腹緩いとか、喉が痛そうとか)で理由つけて延期にされてもいいかなとおもいます。
    もちろんお相手のお子さんは、保育園とかには余裕で登園できるラインではありますが、休みのあそびとなると、いつでも会えるやん、それなら、体調のわるいときじゃなくて、いいときに会った方が、後味わるくならないですしね、お互いに。

    • 7月29日