※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越す際、子どもの幼稚園を変えるべきか悩んでいます。新しい場所で友達を作らせたいけど、今の幼稚園で卒園させるべきか迷っています。子どもの気持ちを尊重すべきでしょうか。

もし引っ越すなら子ども(年少)の幼稚園は変えますか?

まだ物件を探してるだけですが
今とは違う区外でも探してます。
今の家から幼稚園は自転車で5分ですが引っ越したい場所だと
車で20〜30分です。

•まだ年少だし早めに変えて新しいところに馴染んでもらう
•通園はちょっとかかるが、卒園まで今の所にいる

子どもに聞いてもよくわかってないけど
友達、先生とはいたいと言ってます😭
旦那は早めに引っ越して新しい所で友達を作ってそのまま小学校に行けた方がいいんじゃない?と言ってて
その考えもわかるけど、1番近くで見てた自分はこのままいさせてあげたいとも思ってしまいます...🤔
今の園で卒園→知らない場所で小学校入学式友達ゼロって大変そうな気も💦
本人の気持ちが1番でしょうか?

コメント

ままり

去年幼稚園まで車で30分の距離に引っ越しました。
うちは年長で残り3ヶ月の在園期間だったのでそのまま通園しましたが、私なら年少でしたら転園させます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校から新しい場所•友達でお子さんは大丈夫そうでしたか?

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    まったく問題なく、クラスのリーダーポジにいるらしいです。
    本当にあちこちから集まってくるので、同じ幼稚園出身って子はクラスで多くても5人以下のようです。

    • 7月29日