※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

自転車で子どもを乗せて倒れた経験ありますか?いつ三人乗りをやめましたか?保育園の送り迎えで倒れて怖くて乗れない。どうしたらいいか悩んでいます。

自転車に子ども二人を乗せていて、自転車ごと倒れてしまった経験のあるかた、いらっしゃいますか?
みなさん、どんなタイミングで三人乗りを卒業されましたか?

後ろに15キロ、前に12キロ弱の子どもを乗せて保育園の送り迎えをしています。年長と、年少のひとつ下の子です。
先日、平らな道で停車して、子どもの世話をしようとしたところ(鼻をかみたがりました)、平らだと思っていた道がわずかに傾斜があったようで傾いてしまい、支えきれず倒れてしまい、道行く人に助けてもらいました。幸い、子供達に怪我はなかったのですが、私が怖くて体が震え、それ以来、少し怯えていました。
もう、完全に平らな場所で停めよう!と決めていたのですが、先日、電動自転車がずらりと並ぶ遊び場に停めて(ここは大丈夫だろうと思い込みました。。)、後ろに乗せた子どもを降ろしている最中、また倒れてしまいました。。

もう怖くて乗れず、
今日は保育園は徒歩で行きました。が、暑くて敵わず、明日からはどうしようかと悩んでいます…。
ちなみに最大積載量?や身長は確認しましたが、問題なさそうでした…。車は持っておらず、今後のちょっとした公園や買い物などもどうしようかなと悩んでいます。みなさんのご経験談伺えますと嬉しいです!

コメント

りんご🍎

倒れたこと数回あります💦
重くて重くて支えきれないですよね💦
ただこの暑さで徒歩はそれもまたきついですし熱中症心配ですね💦
私は自転車乗るなら子供のヘルメット絶対します!それだけでせめて頭は守れる!!
あとは安全な道を通る。信号待ちとか以外で止まらない。何かするなら一旦自分は降りてスタンドで自転車をとめる。
もし倒れたら支えきれないとハッキリわかってるので、倒れないように、倒れたとしても支えられる体制を。そして安全な場所をえらんでとまる。などなどですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!そして心得もいろいろ教えていただきありがとうございます😭

    倒れ始めたら全然支えきれないですよね💦
    周りであんまり転んだ話を聞かないので、私がやや小さめだから?(155cmです)とか、力がなさすぎるのか?とか、子どもを守る必死さが足りないのか?とか、自転車の点検に行った方がいいのか?などなど、ぐるぐる考えて凹んでいました💦

    冷静に考えて、この猛暑で自転車のない生活は不可能なので、いただいた心得に気をつけて、細心の注意を払って、必要なときは乗るようにします!😭

    • 7月29日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    あと倒れそうな時は立て直すの無理なのでむしろゆっくり倒して行った方が安全かもしれません!
    危険な暑さですが頑張りましょう😭😭✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追加でありがとうございます😭確かに、今回、パニックになりながら踏ん張って、ゆっくり倒れたので、大事に至らなかったのかもですね💦いざとなったら、ゆっくり、ということも覚えておきます🙏

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私も17キロと14キロを乗せた状態で2回転びました😭
ちょっと傾き始めるともう支えきれないですよね💦

子どもが年長と年少で、今年1年だけの期間限定なので雨や強風の日以外は自転車でやり切るつもりでいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    転ぶの本当に怖いですよね😭起こすのも一人でできなくて、パニックでした。。

    私ももう雨の日風の日は絶対にやめようと思いました。。うちも二人を乗せるのは今年度が最後になるので、このあとは細心の注意を払って乗るようにします💦お互い怪我のないように乗り越えましょう~!

    • 7月29日
ままり

2回ほどあります🫠💦

年中16kgと3歳15kg乗せてますがほんとに重いです。
私も平らだと思ったところが実は斜めっていて倒れかけて散歩中のおじいちゃんに助けてもらったこともあります😅💦
あとは荷物たくさん乗せてて倒れて通行人4人に起こしてもらったことも。ほんと難しいですよね。

来年下の子が幼稚園で車なしなので自転車送迎は続くし、私も子どもたちもヘルメット着用して、ほんとにゆっくり気を付けて走るしかないと思ってます💦

mizu

上の子19kgと下の子12kgを毎日乗せてますが、1回倒れました💦
倒れそうになった、はもっと多いです💦

ママ友で似たような年齢構成のきょうだいのところも、最近自転車倒して上の子が骨折しました😭

怖いですが、我が家はそれでも自転車ないと生活できないので、このまま乗り続けます。
ただそもそも自転車に乗せられるのって未就学児までですよね?
ので、来年度以降は、上の子はルール上は乗せてはいけなくて…
完全に守れるかと言ったら多分無理ですが、少しずつ乗せる機会は減らすつもりです!
(保育園送迎が無くなるのでそれだけでも回数だいぶ減りそうです)

  • mizu

    mizu

    他の方もおっしゃっている通り、
    ◾️必ずヘルメット被せる
    ◾️止まる場所に気をつける
    ◾️雨の日はなるべく乗らない
    ◾️スピード出しすぎない
    ◾️段差を越える時は正面から
    (横から越えようとして倒れそうになったことがあるので)
    ◾️(上の子に)体を左右に乗り出さないように伝える←上の子が前方を見ようと左右どちらかに体を乗り出すと、それだけで倒れそうになるので

    などは気をつけています!

    • 7月30日