※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生男子の我が子が揶揄されることで心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

小学一年生男子の我が子なのですが、我が子は比較的お友達から何かと言われやすいタイプで、例えば「チビ!」と揶揄われたり、そういう事を言われているのをよく耳にして、母親としては心が痛くなります😥
そういう子も成長して言わなくなるかなとも思うのですが、現状は色々考えてしまって心配です。
同じような経験された方や、その後をお聞かせ頂けたらと思い、投稿させてもらいました。

コメント

may

うちの娘もどちらかと言うと大人しいタイプで、保育園の頃も意地悪を言われる側でした。
保育園が同じの気の強い女の子で誰にでも結構意地悪する子がいるんですが、小学生になって初めて同じくクラスになったお友達が学校行きたくないってなってしまって、娘にも〇〇ちゃんに意地悪される?って聞いたらあぁ、あるけど大丈夫って言ってて、慣れてるから大丈夫みたいな感じに言っててメンタル強い子になってました😂
娘はその子の事が別に嫌いとかではなく休み時間もよく遊んでいるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意地悪タイプの子はどこにでもいますよね😓
    そこに加え、息子の周りの友達は言われているのを見た事ないのですが、息子はそういう子に言われがちなので言われない子と何が違うんだろと思ってしまいます。
    学校行きたくないってならないかほんと心配になるので、そのお友達は可哀想ですよね。。
    mayさんのお子さんのように、この経験でメンタル強化されるならいいんですけど😅

• 7月30日
ママリ

うちも小1ですが言われやすいタイプです。
幼稚園の頃からある特定の子に下に見られるというかなんというか。。息子にだけ強く当たられ、他の子には言わないのになんでうちの子だけ?と怒りと心配でいっぱいです。
小1でクラス離れてましにはなりましたが、この前久しぶりに遊んだらやはり変わってませんでした。
ただうちの子も、言い返すようにはなりました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭怒りと心配でいっぱいですよね💦
    幼稚園時代の子に加え、小学校上がって新しいのが1人増えたのでこっちの気が持ちません💧
    言い返す事で相手が言わなくなるといいですよね。
    本人に強くなってもらうしかないですよね。。

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

それを私も考えて、幼稚園のときに、先生に、その子にキツいこと言われることを周りがみていてこいつには言ってもいいんだと思われたくないからクラス離してくださいと伝えたのでクラス離れました🤣
    2年生は上記のこと伝えて離してもらっては?
    とはいえまだまだ先で不安ですよね。
    言い返したりはしないですか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに書かせて頂いた事以外にも不愉快な事がある為、ギリギリまで悩みましたが、一応1学期の面談で、担任の先生にはお話させて頂いた所、クラス替えの判断材料にはなるのでクラスを離す事も可能とお話頂きました😅
    そもそも、もう仲良くなって欲しいとは思いませんが、お互いが無関心なくらいの関係になってくれる方が楽だなと思っているので、クラスの操作をするほどに悪化して欲しくないなとは思う反面、それならもう究極6年間1度も同じクラスにしないで欲しいとも思いました😂
    息子はおとなしいタイプなわけではないので、それなりに言い返したりしていたのですが、見ていると言い返せば返すほど相手は面白がったり、ああ言えばこう言う状態で返してくるので、最近はもう無視しろと伝えてます…。
    無視がいい場合もあれば、それなりに反論した方がいいと感じる事はありますが、それを1年生にはまだ順応に対応出来るわけがないので、結局親は見守るしかないのかなとモヤモヤの日々です🥲

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

わかります。。
    うちもおとなしいわけではないのですが、言い返すと倍になって帰ってくるのでああ言えばこう言う、それで息子が萎縮しちゃって、、みたいなとこあります。
    今度、そのこの親と会うんですが言おうか悩んでいます。
    私も、嫌な思いしてるなら無理に遊ばなくていいと伝えてるんですが、息子はその子のこと好きなようで遊びたいといいます。
    どうしたもんか😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭
    言い返すものの、結局相手の方が上手というか強くて最後は萎縮してるので、それなら初めから無視しなさいと私も話すようになりました💦
    それでもウチの息子も好きみたいで遊びたがっていたのですが、さすがに最近は「嫌」という気持ちが芽生えてきてしまったようです😓
    相手の子の親に言うって凄く悩みますよね😩色々な考え方の親がいますし、ウチの方は簡単に言えそうな親でもないのでモヤモヤです😮‍💨

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お気持ち察します💦
    嫌という気持ちがでてきたんですね!
    うちの子、その子がいなかったら友達ゼロになりそうでそこも悩みます🤣
    幸い、その子のママとは仲良しなので、角がたたないように言おうかと思ってます。
    ママがいるときはしないんですよね意地悪。。
    ちょうど今週お祭り一緒にいくのでその時に言って本人と話して貰えたらなと思ってます😣

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからまだまだ新しいお友達も出来ていくと思うので、そこは絶対大丈夫ですよ‼︎

そういう子って、親や先生、とにかく大人の前では良い子にしてる子が多い気がします。ウチもまさにそうなので、そこも一緒です😮‍💨

ママリさんの相手の子のママさんとは話しやすい関係なら良かったですね☺️改善されるといいですね!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

たしかに🤣
    かしこいというかずる賢いというか、、上手く周りをみてますよね。
    ありがとうございます🥹
    はじめてのママリさんも改善されたらいいですね🥲

• 8月2日