※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
お金・保険

自営業3年目の女性が、税金や借金、出産後の働き方に不安を感じています。

自営業で旦那とお店をはじめて3年目。
青色申告も終り、来年からドッと税金の請求がくる。。。
開業資金の借金、赤字時期のキャッシング返済もあるし、出産前はギリギリまで、産後は2ヶ月くらいから保育園に預け働く予定ですが、最近体がしんどくなってきた😭
なんか税金のために働いてるみたいでほんと嫌になる、、、、
今後不安で仕方ない。。。

コメント

ももんが

わかります😭
今実父が独立して職人やってて、ゆくゆくは旦那が継ぐ形になるんですけど税金の金額聞くとゾッとします…。
これがいつか我が家になるのかと思うとほんと何のために仕事してんのかな?って感じです💦
税金だけで年間何百万も持ってかれてバカバカしいです💭
まだ実母が看護師もやってるのでなんとかなってると思うんですが、代替わりした時はわたしは何の資格もないしほんと不安です💔💔

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ほんとですよね、、、国保高いし、住民税、年金、固定資産税、個人事業税、、、、毎月ほんとに嫌です。頑張って働いたって支払いで消える。。。会社員の方がいいじゃんってつくづく思います。。。

• 4月13日
tanちゃん

うちも自営です!うちは旦那だけで店舗構えてますが、ほんと自営は税金がダイレクトなので打撃が大きく感じますよね。開業運営で多額に出て行くお金もあるし、経営の上がり下がりもあって不安定ですしね。それに社保の人のほうが貰える年金全然違うのがやはり痛いかなと( ̄O ̄;)自分らで貯めるのはきちんとやらなきゃ大変なものですからね〜。お互い子供もいることですし、大変ですが夫婦ちから合わせて頑張りましょう!
まずは出産頑張ってくださいねo(^▽^)o

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございますm(__)m自営業の辛さ、身にしみます。社保の方が年金も手当も全然いいですよね。産休・育休などなく、私にとってはただの無給期間であって、他に働きに出て、社保に入りたいくらいです。。出産後も休む暇はなさそうです。。頑張らなきゃですね💦

• 4月13日
yuemao

うちも同じような状況なのでコメントさせていただきました(・_・;
今年消費税を払い終えて本当に税金イタイなと感じます。

産後2ヶ月からお仕事されるなんて凄い!うちはこの四月から息子が保育園に通えるようになり私はこれからガンガン働かないとって感じです(・_・;

貯蓄自分でしっかりしないとですよね…

今は大事な時期ですし、とにかく出産に向けて養生なさって下さい!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私もできれば1歳までは預けたくなかったですが、、、預けざるを得ないです。。。
    借金も税金もいたいです。。国保高いのに手当は薄っぺらくて不満だらけです。。
    ありがとうございます!頑張ります(;_;)

• 4月13日