※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
お仕事

ファイナンシャルプランナーの初任給について教えてください。給与事情について詳しい方にお伺いしたいです。

ファイナンシャルプランナーの給与事情などをご存知の方にお伺いしたいです!!

私の従姉妹(37歳)には結婚して2年になる41歳の旦那様がいるのですが、最近ファイナンシャルプランナーの資格を取得したらしいのですが、41歳からファイナンシャルプランナーの仕事をしたとしたら、初任給ってどのくらいなのでしょうか??

勿論勤め先が銀行なのか、証券会社なのか、不動産関係にもよるとは思うのですが、そのあたりの情報は不明で。
旦那様は今までは別の業種で働かれていたので、本当に素人の状態ではあります。

分かる範囲でいいので、教えていただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、この情報だけだとなんともですが…そもそも未経験の41歳を雇う会社がどんな所なのかってのが気になりました。
また資格もFP3級なのかそれともCFPなのかでも違います。。。あとはその方の経歴ですかね🤔

私ならですが、例えばですがFP2級で労務や経理の経験ありでだせて初任給25万です…年収で300〜350万くらいを頭打ちにします🙋‍♀️

• * thk *

* thk *

コメントいただきありがとうございます😊
    情報量が少なく本当に申し訳ありません💦
    私も母親経由で知ったので詳しい事はまだ従姉妹から聞いておらずで。
    元々旦那様はホームぺージ作成関係の仕事についていたので、「そんな人が何故FPの資格を取ろうとしたの!?」
    と疑問には思ったのですが💦

CFPではないと思います💦
    せいぜいFP2級だと。。

万が一CFPだとしても、41歳からだと安定するには道のりはかなり長いですよね💦

FP2級の妥当年収も教えていただきありがとうございます!!

明日1年ぶりに従姉妹も含め親戚と会うので、情報聞けるだけ聞きたいと思います😁💦

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

FPになりたいのですか?
FP資格を活かして働きたいとのですか?

FP資格は、給与に直結しません。保険業界であれば転職時に役立ちますが、その後稼げるかは人によります。

銀行や証券会社は、入社後に取得できます。
不動産会社では、特段必要ありません。

• * thk *

* thk *

情報量が少なく申し訳ありません💦
    FPになりたいのか、その資格を活かしてなのかもハッキリ分からない状態で。。

従姉妹は今妊娠中なんですが、それまでなかなか子供を作らなかったんです。
    その理由が旦那様がFPの資格を取りたいからそれまでは子供は待ってほしいという希望があったからみたいなんです。
    なので、何かしらの形で仕事に活かすとは思うのですが。。
    でも今務めてる会社がホームぺージ作成関係なので、それとFPが繋がるのか??という疑問もあって。

FPはどっちかというと実力の差が出てきますよね💦

明日1年ぶりに従姉妹と会うので、聞けそうならいろいろ聞いてみようと思います😁💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FP資格を取りたいから妊娠を待つ?!💦
    大学の時に、何の対策もなく取得しました。
    FP資格のために妊活しないなんて、聞いたことないです😳

取得しても転職に多少有利なだけですし、FP資格は弁護士や司法書士資格のように、業務範囲を決める特権はないです。
    FP資格に伴う知識があり、それを活かして仕事をするので、知識量をはかる目安でしかありません、
    なので、就職してから企業内で福利厚生として取得できるケースが多いです。

ただ、FPとして就職して実績を積みたいから待ってほしい!ならわかります。
    外資系は青天井で稼げますし、安定するまで結構大変なので!

• 7月30日
  • * thk *

* thk *

FPの資格で妊娠を待つってやっぱりちょっと理解不能ですよね😭
    1級とかにチャレンジしたとか!?
    いやいやそれだとしても、ちょっと理解しがたいですよね💦
    (詳しい状況をまだ聞いてないのでなんとも言えませんが💦)

ただFPの資格を取ったところで、実績社会なので安定した道のりは年齢から言ってもほど遠いっていうことが、みなさんの意見を聞いて理解できました💦

身内とはいえ、人の家庭のことなんで口出しすべきではないですが、従姉妹が心配になってきました😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーは独占業務ではないので、資格を取ったからいくらって感じでは無いと思います。

ファイナンシャルプランナーとしての仕事だとすると、保険業とかですかね。
保険業だと年収いくらより、歩合の割合が高いような気がします。

• * thk *

* thk *

情報量が少なく申し訳ありません💦
    保健業なのか、銀行関係なのかも分からない状態ですし、現在の職業との関連性もないような気がするので、私も「なぜFP!?」と頭の中が?でいっぱいです😂

FPはやはり歩合制なんですね👍🏼

教えていただきありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

ファイナンシャルプランナーはどこで働くかによって金額が変わります。

最終的には保障を売ってなんぼみたいなところもあるので、保険会社で働いてる人だと初任給20万円~25万円くらい。

家計診断などのみだと相談料が数千円とかで入ってきますが、そこも歩合なので、初任給としては20万円くらいかと。

私は保険会社で働いてるFPなのですが、初任給18万円くらいで、その後は歩合で増えていく感じでした。

• * thk *

* thk *

コメントいただきありがとうございます☺️

どこで働くので結構年収の差ありますよね😂

あとはやはり歩合制なんですね👍🏼

私も情報量が少なくてなんとも言えないのですが
    万が一それなりの勤め先に就職できたとしても、今まで未経験の分野でしかも41歳という年齢、これから実力をつけていくにしても安定するまで先は長いのは確実ですよね💦

今の勤め先は職員が十数人のちいさな会社で給料もあまり良くないというのは聞いていたので、それで資格を取得したんだとは思いますが。。

• 7月29日