※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV被害で弁護士を雇い、離婚協議中。主人の面会交流要望に対し、意見不一致。調停するべきか、相手の意見を受け入れるべきか。

DVモラハラで先日昼逃げしました。(弁護士を決めて法テラスに申請中に)
親族の家の近くです。
その数日後、その親族の家近くに旦那が来ていました。警察署にも連絡済。
昼逃げ数日後に法テラスから金額が出て正式に弁護士を雇いました。
ひとまずいきなり調停ではなく、弁護士をたて、協議中です。
来月も協議離婚が決まらなければ、
主人は2日に1回子どもと電話を希望しています。

面会交流で、
私は月一、向こうの親族同席、

主人は、週一面会交流、他の親族同席拒否。
離婚の意思がありませんと弁護士に言ってます。

皆さんならどうしますか。
調停に踏み切りますか?
相手の意見を飲みますか?

コメント

ママリ

朝廷に踏み切ります。
今だけを考えると条件を飲んだ方が早く離婚できると思いますが、これから子供が成人するまで何年もその条件下での面会は精神的にしんどいです。
いまは面倒くさく、とにかくしんどい時ですが、私ならいま頑張ります!

そんな私も今月来月とで離婚の話し合いや手続き夜の山場を迎えます。お互い本当にしんどいですが頑張りましょう😭😭🔥

• ママリ

ママリ

調停です。すみません🙇‍♀️

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親族は、早く終わらせなさい。と、この前親族の家近くに来ていて怖さも感じたのでそう言われてなんだかとても私が悪者になり、、、、、味方というか、全然いなくしんどいですね。

• 7月29日

普通に調停でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 7月29日

退会ユーザー

DVの内容や程度次第ですが、場合によっては面会拒否にできるかもですし。
    なにより、離婚する気がない相手と離婚協議しても正直時間が勿体無いです。(条件次第で離婚してくれそうなら別ですが)

私も全く同じでDVやモラハラを理由に離婚調停しましたが、拒否されてるので今後裁判するつもりです。なにかお力になれることがあるかもなので気軽に聞いてくださいね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頻度は低かったんですが洗脳が溶けとても私が恐怖に感じています。
    時間がもったいないと、弁護士も言ってました。ご主人は調停はきてないということですか?
    裁判になった場合、離婚可否は決まるとして、他の養育費、面会交流等はどこで決まっていくんでしょうか?

• 7月30日

退会ユーザー

調停に出廷して再構築(夫婦関係の調整)を希望してきましたので離婚調停自体は3回で終わりました。

裁判になったらまず離婚の可否が先に決まり、離婚が成立(もしくは判決が出たら)その次にその他の離婚時の取決めを決めていきます。

面会に関しては、相手が面会交流の調停の申立てをしてきてる場合は離婚とは別件で話合わなければならないです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再構築を相手が望むとそこも平行線上となり調停は終わり、離婚訴訟などになるって感じですかね?

私の場合は、弁護士からは婚姻費用請求と、離婚の調停として法テラスから見積もり出ていました。
    調停も出廷しないとその人が今後不利になったりしていくものなんですか?

完全に私への嫌がらせで今向こうが条件を出してきているようにしか思えません。

• 7月30日

退会ユーザー

そんな感じです。離婚自体で合意が得られず尚且つ余程の内容でない限りは調停不成立(これ以上話し合っても解決できない為)になります。

それなら仮に離婚調停が不成立でも、婚姻費用の調停は基本的に額が決まるまで続きますね。

出廷しない場合ですが、答弁書出してればそれを元に話し合いが続行されます。答弁書すら出てないなら2.3回目でこれ以上は話し合いできないので、離婚調停なら不成立。婚姻費用なら審判や審議になり結果的に相場で決まることがほとんどです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も再構築を望んできそうです。それは相手の本心ではなく恐らく私の思い通りにはさせないという感じな気がします。

ちなみに、ママリさんのお相手は概ね条件は合意してるんでしょうか?こちらは多分相当争う印象です。

• 7月31日

退会ユーザー

うちは条件云々ではなく離婚そのものに反対なので、条件は何を出しても意味がない感じです。なのでこちらも同じく当面争いそうです。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにごねる理由はなんなんでしょうか。
    私の方は、私の思い通りにさせてたまるかという印象です。

• 8月2日

退会ユーザー

本人曰く、まだ私に対して愛情がありお互いに至らなかった点があるから(つまり自分が一方的に悪いとは思ってない)子供のためにも再構築していきたい。のだそうです🤣

あとは元々被害者意識が強い人なので、そもそもどうして調停や裁判など大事にしてるのかわかってないし、なんなら出て行かれた可哀想な自分。って部分もあるんだろうなと思いますね。

なので嫌がらせというより、そもそもことの重大さをわかっていないし温度差がある感じです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もそんなこと言って色んなものを逃げそうです。
    当の本人のことっていうよりどこか他人事のように感じてそうです。
    あれからわたしは、調停に進むように弁護士に依頼しました。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

調停にした方がいいと思います!
2日に1回電話は多すぎるし、面会の際の他の親族同席拒否が個人的には怖すぎます。前その条件で面会させたら旦那が子ども道連れに心中した事件もあったので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事件もあったんですね。それは怖いです。やはり、踏み切ろうかと思います。

• 7月29日
きら

はじめまして、状況が似ているというか、私も法テラスに相談に行ってから昼逃げしようと考え中で聞きたいことがあり思わずコメントしました!

弁護士をたてて協議の場合、相手はそのこっちがたてた弁護士と話すようになるのですか?

旦那に、勝手に子供を連れて家を出て行ったりしたら許さない、警察に通報してやると言われているのですが、ママリさんもそうゆう状況で昼逃げしましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうぞどうぞ!ぜひコメントしてください。
    そうです。
    あくまでも私は旦那と直接やり取りをしないで私の代わりに弁護士が話をします。

私は、突然姿を消しました。その前に全ての手は打ったつもりです。
    警察にDV相談をして、記録に残してもらい、捜索願不受理届けを出して(DVをされた私の捜索願を出した場合は拒否されますが、手を上げられていない子供の捜索願を旦那が強く希望したら警察は受理するっぽいです)万が一わたしの捜索願を出してもお子さんと奥さんは別のところで元気に過ごしているという情報しか伝えないと言ってました。
    必ず置き手紙は置いてねと弁護士、警察にも言われました。
    DVの記録がある以上、警察に通報しても守られます。押し掛けてきたりしたらすぐ110番してくださいと言われたり、たまに電話をかけますが心配なので出てくださいねと言われたりしています。
    もし、アドバイス出きるとしたら弁護士を雇うなら法テラスで審査を通し正式に契約してから出ていった方がいいです。私は法テラス審査中で家を出たので探しに引っ越し先近くに来てました。

• 8月29日