※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura777
子育て・グッズ

赤ちゃんがオナラをする前に泣き叫ぶことがあり、それがコリックかどうか気になります。コリックの場合、回避方法はあるでしょうか?

1か月半の女の子のママです。

新生児の時から、オナラをする前に泣き叫びます。
急に激しく泣いて、手足をバタバタさせ、あやしているとオナラを何回かします。

お腹のガスが動いて、痛いとか苦しいのでしょうか?
しばらく大騒ぎしてオナラが出ると、ケロッとしています。

これが俗に言うコリックですか?

ミルク、オムツは大丈夫なので、何もしてあげられなくて泣き叫ぶ子を抱きしめてあげることしかできないです。。
コリックだとすると、何か回避方法はあるんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

にこらす☺︎

あららぁ( ・ ・̥ )

ウンチは出ていますか??

うちの娘は、便秘気味になると
お腹がくるしいのかぐずる事が多く
すごく泣いて、そのあときばったりするので( ´⚰︎` )

  • sakura777

    sakura777

    お返事遅くなりましたm(__)m
    うんち便秘気味ですね。。
    お腹張って痛いんですかね〜^^;

    • 4月16日
じゅ

お腹が張って痛いのかな?と思います😞

わたしも息子が2ヶ月になるくらいまではよくウンチが出る前やおならが出る前に足をバタバタして伸ばしたり縮めたりしながらギャン泣きでした。

助産師さんにおならやウンチがうまく出せない時は綿棒カンチョウしてあげてね。と言われました\( ˆoˆ )/

  • sakura777

    sakura777

    お返事遅くなりましたm(__)m
    やっぱり便秘気味でガスがたまってるんですかね。
    綿棒浣腸やってみたら、出ました!

    • 4月16日
deleted user

コリックというのは初耳ですが、赤ちゃんが泣く理由は痛いからだけではないです。おならが出るときの感覚も産まれて初めて体験してるので、それが怖かったり気持ち悪かったりで泣くこともありますよ!
極度の便秘や下痢でなければ大丈夫だと思います( ^ω^ )

  • sakura777

    sakura777

    お返事遅くなりましたm(__)m
    ガスがでる感覚も不快なんでしょうね。。
    しばらく様子をみてみます。
    ありがとうございます(^-^)

    • 4月16日
ゆりな

昔の回答で申し訳のですが、いつ頃治りましたか?💦今同じような状況で困っており、検索してこちらにたどり着きました( ๑´•ω•๑)

  • sakura777

    sakura777

    こんにちは。はじめまして(^-^)
    心配になりますよね。
    2ヶ月ごろは相変わらず便秘がひどかったんですが、三ヶ月くらいになると便秘も治り、その頃にはなくなったと思います。
    お腹がギュルギュルして痛いのかわからないですが、あまりにも便秘がひどいと綿棒浣腸して、それでもダメなら病院に行ってました。
    2ヶ月の頃は、ほとんど病院でウンチをだした記憶があります。。
    泣き叫ぶので辛いですよね。。

    • 11月20日
  • ゆりな

    ゆりな

    はじめまして^^
    お返事ありがとうございます!!!
    うちは授乳中に腸が動き出し火がついたように泣きます( ๑´•ω•๑)お腹の不調もコリックの一種だと言われました。。
    便秘ではないのですが、ガスが溜まってるような感じです…💦一日中便が出なかったのですか??毎日泣き叫んでましたか??3ヶ月でおさまったのですね、、もう少しで3ヶ月になるのでもうすぐ落ち着くかなと思いながら毎日過ごしていますが、痛そうで辛いです。。

    • 11月20日
  • sakura777

    sakura777

    痛そうだと、かわいそうですよね。。
    うちは、便秘は4日や5日出ないのがザラでした。
    毎日痛そうだった、記憶があります。
    本か何かで読んだのは、げっぷをちゃんと出してないとか、おっぱいなら、飲みはじめて初めの方のお乳は薄くて、だんだん濃い母乳になるそうです。初めの薄い母乳ばかり飲ませて、最後まできっちり飲ませないと、コリックの原因になると見た気がします。
    小児科の先生に相談しても、ガスがたまって痛いというか不快なので泣く事もあると言われました。
    早く収まるといいですね。

    • 11月20日