※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

スプーン拒否に悩んでいます。同じ経験の方やカレーの手掴みレシピを教えてほしいです。野菜も嫌がる時があり、心配しています。元気になるまでどれくらいかかるでしょうか。

急にスプーンで食べるもの拒否が発動しました😭

①同じようなお子さんを育てているorいた方がいましたら、解決策や悩みを共有したいです。
②また、カレーの王子さまを使った手掴みレシピ(公式サイトのレシピは対象年齢のものは野菜で拒否されそう、ピラフは3歳以降が目安になっている)があれば教えてほしいです。

最近スプーンに乗せれば自分で食べることもできるようになり、次はスプーンですくえるようにしたいな〜なんて思っていたら嫌と言われるようになりました。

自分で食べたくないのかな?と思って食べさせようとしてもダメです❌
BFも拒否されます。
時間や気持ちにも余裕がある時は、30分とか時間をかけると食べることもあります。

今、同時に野菜嫌々〜な波もきていて(私が人参をいつもより固くしてしまったのが原因かもで反省してます)、炭水化物とたんぱく質食べて、ごちそうさま、ということもよくあります。

元気ならまぁいいや、と思える時もあれば、このままじやこのクソ暑い夏を越せないぞと心配になることもあり、自分の中で解決できず投稿しました。

スプーン拒否、どれくらいで元に戻りますかね?

コメント

ぷっぷ

なりました〜‼️

大人のスプーンやフォーク渡して見た事はありますか?
ワクワクして使いたいのか自分でやるようになりますよ💕
たまたまただ飽きているだけの場合だったので嫌なのー?じゃあこっち使ってみる?✨など楽しませてみるのも手かなと思います( ˆᴗˆ )
BFうちもNGです。手作りなら食べます🍚
味は薄いままですか?
塩分気にされているかもしれませんが今は食べることが大事なので好きなものを好きなだけ食べさせています。うちはカボチャの煮物(その中に白菜や人参も、入れちゃう笑)だったりふりかけご飯あげてますー!

• にんにん🔰

にんにん🔰

コメントありがとうございます!
    え、1歳3ヶ月でもうスプーン使えてさらにスプーン拒否まで経験しているんですか?息子さん、器用なんですね。

大人用のスプーンは、テーブルスプーンですか?ティースプーンですか?とりあえず今日豆腐(手掴みで食べるのでいらないと思いつつ)につけてみました。無視でしたが、明日キーマカレーあげる時に使ってみます。
    BFは前から食べなかったですか?

ご飯はおにぎりなのでスプーンいらないんです〜キーマカレーBFミートソースの3種類が野菜を抵抗なく食べてくれていたので、野菜が嫌な時期になると救世主だったのですが、全然ダメになっちゃって😩💦上記の3種類は大人がそのまま食べても薄いけど美味しいくらいです。なのでめちゃくちゃ薄いわけではないんですよ…

• 7月29日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

器用な方だと思います。新しい物が好きで褒められるのが嬉しいみたいです。9ヶ月で歩いてました😊

テーブルスプーンはご飯の時に持たせてますよ〜!その方がたくさん食べます笑
    ティースプーンだと小さくて口に届くまでにご飯を落としちゃうので💦
    BF一時期食べてたんですが10回も持たなかったです😣
    おにぎりにしてるんですね!!うちはめんどくさいのでワンプレートのお皿です💧
    手作りのハヤシライスとかどうですか?カレーはアンパンマンですかね?
    星の王子さまカレーのレトルト、量も多めなのであげてますがバクバクいきます🍛
    あ、たまに大人のご飯欲しがったりしないですか?その時は触れてない部分を箸の裏で子供にあげたりします。遊びたべでもいいのでとにかく与えるようにしてます😶

• 7月29日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

9ヶ月!早い!
    うちは指先は器用なんですけど、スプーンとフォークへの興味がなさすぎて😂

ちなみに、拒否しない普段はどのメーカーのスプーン使ってますか?

手掴み食べ大好きすぎて、ほぼ手掴みメニューなんです🤣おにぎりミニトマト茄子たまごやきバナナ、みたいなかんじです。豆腐も器用に摘んで食べますし、おにぎりに付いた千切りの人参も取ってから食べます笑

ちょっと一般的ではない食べ方しているので、大人のご飯があまり目に入ってないかもしれないです。けど、ご飯作っていると興味津々なこともあるので、たまに作り終わって床で一緒に味見してます😊

• 7月29日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

スプーンとフォークは出産祝いで頂いたものでどこのかは分からないです💦
    regaloと似ているのでそこだと思います🙂💕

手が汚れるのは気にしていますか?あ、汚れたね〜なんて濡れたガーゼで手を拭くとかこぼれたらティッシュで拭くなど話しかけながらすると気にするようになり、ティッシュ!と指さして自分で拭くような素振りをするようになりました☺️手も拭いて〜と言うようになりました。以前まではつかみ食べメインで同じように器用に食べる感じでした🤗
    今はつかみ食べメインでもいいと思います✨私も持たせてはいますが好きなように楽しく食べることが大事だと思ってほぼ見守ってます笑
    そのうちスプーンフォーク通り越して箸になるかもしれないです。友達の子がそうでした!あと周りで同じ月齢の子がいたら一緒にご飯を食べるのもいいかなぁと思います。上手にフォークで食べてる姿を見せるだけで刺激になると思います🌼*・

• 7月30日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

テーブルスプーンは回すものと認識されてダメでした〜😂ちょっとしばらくスプーンは期待しないでいこうと思います💦

手の汚れは、最近はトトロのカンタみたいに手を差し出して「んっ」と拭くように要求されますね。自分でガーゼにツンツンすることもあるのですが、早急にどうにかしたい時には親を頼ってます😊
    なんと急に箸‼️あ、でも歯ブラシを時々鉛筆持ちするのでもしかしたらご友人の子タイプかもしれないですね。

残念ながら、近くにちょっと上の子を持つ友人がいないんですよ😅そもそも友人の子たちもう小学生とかなので💦こういう部分で、うちの子は自宅保育よりも保育園の方が成長できたかもって思っちゃいます🥲

• 7月30日