※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

息子が3ヶ月半で寝返りができず不安。上の子と比較してしまうことがあります。同じ経験の方いますか?

もうじき息子が3ヶ月半になりますが身体を反る事はたまにありますがまだ寝返りしません!
娘はちょうど3ヶ月には首が座り3ヶ月半には寝返りしてたのでちょっと不安です、、
もちろん個人差があるのは理解してますが何かと上の子と比較してしまう時があって。
同じような方いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー3ヶ月半で寝返り遅いな〜みたいのはちょっと早すぎると思います💦😅

多いのは5ヶ月頃〜だと思いますよ

うちは腹ばい大嫌い姉妹なので上の子7〜8ヶ月、下の子推定9〜10ヶ月で1歳過ぎてから自由自在にクルクルしてました
その他の発達は早いか月齢相応で、寝返りは遅くても別に問題ないみたいに聞いてます

• ぴっぴ

ぴっぴ

3ヶ月半が遅いとは感じませんがさすがに気にしすぎですかね(汗)
    上の子や妹の子(息子より1ヶ月早く生まれてます)
    が3ヶ月半頃には寝返りしてたのでつい気になってしまって🥲
    なるほど🤔
    寝返りは発達に問題ないんですね🥺
    安心しました!
    ありがとうございました😀

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと運動神経エリート一家なんですね😂
    余裕で大丈夫だと思います!寝返りは最悪出来なくても良くて、首座りや腰すわりが大事みたいです。
    理想で言えばハイハイも長いと良いな〜みたいな😌

大丈夫だと思います!

• 7月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

いやいや、そんな事ないんです🤣
    私も妹も運動神経鈍いですし、娘は首座りと寝返りとお喋りは早かったですが腰座りは7ヶ月くらいでハイハイは8ヶ月くらいここまではあまり気にならなかったですが歩くのがめっちゃゆっくりでした!(笑)
    しっかり歩けるようになったのは1歳2ヶ月くらいでした!(笑)今は5歳ですが運動神経悪いです🤣

ハイハイ長いと良いんですね😀
    ありがとうございました😣

• 7月29日
はじめてのママリ

上の子は4ヶ月で寝返り成功したんですが、下の子は2ヶ月入ってすぐに寝返り成功し、いまやスフィンクスの状態が常です😅

わたしはむしろ3ヶ月でこれなんて早すぎる…早すぎて寂しすぎる…!もう少し仰向けでよかったよ😭という気持ちです。

3ヶ月で寝返りや首が座るのは早い方なのかと🤔

上の子のときよく子育てサロンみたいなところに顔出してましたが、3ヶ月で出来てる子なんてほぼいなかったです🫢

ほんと個人差ですよね😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

2ヶ月で寝返り凄いですね😲首座りもめっちゃ早いって事ですか〜?😲

なるほど🥲確かに寝返りしたらしたで大変な事も増えますしね、、

確かに娘の時は検診で早いと言われてました!

子育てサロンなるものがあるんですね😲

安心しました🥲個人差ありますもんね!

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期から縦抱きにするとやたら首を持ち上げるなと思ってましたが、ちょっとうつ伏せ遊びで寝返り練習させたら自力で練習し始めて、2ヶ月1週目で勢いあまって成功。

3週目くらいでコツを掴んだ瞬間を目撃しましたが、それから戻しても戻しても寝返りゾーンに突入し、3ヶ月入ったころにはずっとスフィンクススタイルです😇

戻しても戻しても寝返るので夜もうつ伏せ寝で寝てますが諦めに入ったところです😌💦笑

最近はお尻をあげてずり這いをしようと試みてる節があります。気づいたら向きが変わってたり、どうやったのか前に進んでたりします🤷‍♀️

たぶん体幹がいい子が早いんだと思うので、この子は運動神経がいいのではと思ってます😅

5.6ヶ月までは全然様子見で☺️🫶

• 7月29日