※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

寝返りができるようになった娘がうつ伏せが好きで、保育園では仰向け寝が必要。困っています。

うつ伏せが好きなお子さん、どうやって仰向けで寝せていますか?

娘は寝返りできるようになって以来、うつ伏せが好きで、最近は眠ったと思うとコロンです。
戻すと目覚めて泣き…

保育園では仰向け寝が必要です。
園では着地できず、ほとんどお昼寝できていないそうです…

コメント

あやな

うつ伏せ寝が好きなお子さん、たくさんいますよね。うちもうつ伏せになること多いです。
保育園、うつ伏せ寝でもちゃんと見てくれてたら大丈夫なのに、、でも、きっと慣れれば保育園で仰向けで寝るの、定着してきますよ、、それまでなかなかねれないかもですが💦
先生たちもいろいろ手を尽くしてくれると思います。

• れよ

れよ

というわけで家でも抱っこで寝せているのですが、夜間、授乳で目覚めた後もひと騒動です😢
    私もうつ伏せ好きだったし、好きなように寝せてあげたいけど…
    ベビーベッドなので添い寝というわけにもいかず、難しいですね…
    思わずボヤいてしまったのにお返事ありがとうございます!

• 4月13日
  • あやな

あやな

いえいえ、一応、保育士をしているので😅
    大変ですね😢仰向け、早く慣れてくれるといいですね💦 わたしの働いてる保育園では、どんな向きでも記録だけして特に直しはしないです。お昼寝布団から落ちても、戻したら起きてしまうようならそのままで様子見ます😅 基本、お昼寝はできるだけ寝せてあげよう!という方針なので、おんぶや抱っこのままの子もいます。それでいいと思うんですけど、うつ伏せ寝は0歳児は特に、リスクありますからね💦

• 4月13日
  • れよ

れよ

やはりそうでしたか〜
    娘は抱っこだとよじ登ってしまうので、おんぶしてもらっているそうです。
    低月齢の頃から抱っこじゃないとお昼寝できず、私がクセをつけてしまったんですよね。。。
    たーーーくさん抱っこできてることには満足ですが😊
    月齢的には夜泣きの類かもですね…
    保育園に慣れて、ぐっすりお昼寝できるようになると良いなと思います!

• 4月13日
ひなあられ

息子も基本うつぶせ寝です。
うちの保育園は、うつぶせ寝しても、様子見て仰向けにしますから大丈夫ですよ、と言われています。
たくさんそのようなお子さんいるので、見てくれるのが一番ですよね(ノ_<)💦

• れよ

れよ

戻してくれるなら良いですね!
    仰向けで寝るクセをつけて、と入園前に言われました💦
    家では私、寝ちゃうので、やっぱり仰向けで寝せた方が良いのでしょうけれど…
    息子さんはお家でうつ伏せ寝ですか?

• 4月13日
  • ひなあられ

ひなあられ

うつぶせ寝です(^_^*)そのままです。
    ちゃんとゴロゴロ自分で寝返りしますし。

• 4月13日
  • れよ

れよ

そうなんですね!
    娘はうつ伏せが好きすぎて(⁈)未だ寝返り返りを見たことがありません💦
    異論はあるようですが、1歳まではリスクという説がある以上、やはり気になってしまうんですよね…

• 4月13日
ちびた

もうちゃんと寝返りできるようになったしいいやー!と、うつ伏せで寝かせていました!
周りに窒息するような物置かなければいい話なんじゃないのかなーと。

• れよ

れよ

新生児の頃みたいな窒息はないかもですね…
    ただ根拠は怪しいらしいですが、うつ伏せ寝のリスク考えると、いいや、とも私は言い切れないです。
    ありがとうございます!

• 4月13日