※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

幼稚園時代の友達が手足口病だった可能性があり、自宅に遊びに来ることになったが、下の子も同じ症状が出ている。一歳未満の子供がいるため心配。行くべきか迷っている。

今一年生です。
幼稚園時代の友達と遊ぶ事になり、うちに来てくれるのですが前日にLINEがきて一週間ちょっと前に熱は出ていないけど手足に発疹が出来て多分手足口病になったと。
で、下の子も少し遅れて膝にプツプツが出来て多分手足口病だった?そうです。
でも熱もないし、もうプツプツも枯れてきてるから大丈夫だから行くねー!て言われました。
うちは下が一歳になっていないのですが本当に大丈夫でしょうか😱
前日になってから報告とか嫌ですよね🤢
しかも遊ぶ前提で。

コメント

さくら🍯

発疹からはうつらないですけど、
飛沫感染っていうんですかね?ツバとかとぶとうつっちゃうので
「手足口病大変だったね💦治ってよかった!
せっかく予定立てたのにごめんうちの子今日熱でちゃって、別日にしてもらえる?」
みたいな感じで断ります…!

ママリ

私なら断ります。

ごめんね!
下の子がまだ1歳なってなくて免疫ないから今回は見送って次の機会にお願いしてもいい?とききます。

saya

我が家も断言出来ないですが、そのパターンで次男が手足口病になりました🥺(うちは報告なしの会ってから知りました)

こちらも会う前日の昼とかに
子供が熱っぽくて…

で断ります😭