※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂でトラブルがあり、お風呂が大嫌いになってしまった。どうしたらいいかわからず困っています。

もうすぐ2歳の娘。
先日、お風呂の洗い場で💩をしてしまいました。
自分でびっくりしてしまったのが、💩をしてしまったことが恥ずかしかったのか、見慣れない💩の全貌にびびってしまったのか、大泣きしてしまい、翌日からお風呂が大嫌いになってしまいました。
コワイ、コワイ、ウンチ、と言いながら大号泣。
だっこしても、気持ちに寄り添って諭しても、おもちゃを渡しても、全敗です😭
元々お風呂大好きだったので、ここまで拒否される日が来るとは思わず、もうどうしていいかわかりません😭
無理矢理お風呂に入れることが正解とは思いませんが、衛生観念から入れないわけにはいかないし…
ちなみにわたしでも夫でも、ばあちゃんでも全く歯が立ちません😭
大好きなアンパンマンですら無力…!

同じような経験のある方、そうでない方もぜひアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はずかしい、こわい、どうしよう
みたいな感じなんですかね😭
大丈夫だよ、うんちできてすごいじゃん!
みたいな褒めるのはどうですか?

• すい

すい

おそらくそんな感じで、軽いトラウマようになってるようです😢
    ママがいるから怖くないよ、うんちは気持ちいいんだよ!などなど、励ましたり寄り添ったりしても、とにかくコワイとしか言わなくて…長期戦の予感😭

• 7月28日
とんとん🥚出産準備中

怖い・びっくりしたという気持ちを受け止めつつ、「じゃあお風呂でうんち出ないように、お風呂に入る前にトイレに座っちゃおうか〜!」なんてどうでしょうか…?

「ママもパパもそうしてるんだ〜!」とか言って、一緒に行っちゃうのがいいような気がします。

トイトレがまだでしたら、補助便座や踏み台も用意してあげるといいと思います😊