※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

保育園年長の子供が手足口病の可能性あり。明日保育園行かせるべきか、病院への受診が必要か悩んでいます。

皆さんならどうするか回答お願いします🙇‍♀️
保育園年長の子が金曜日に気持ちが悪いと言い保育園を休みました。
昼くらいまで様子を見て、食事も取れないので小児科受診しました。この時熱は37.4くらいでした。
病院に着くと嘔吐してしまい、胃腸風邪と診断されました。金曜日は38.0まで熱は上がり1日何も食べれず(水分は少々)計3回嘔吐しました。
土曜日は起床後すぐは気持ち悪いと言っていましたが嘔吐はせず、熱も37.4くらいから上がらず、水分もしっかり取れる様になりましたが、食事はうどん少々くらいを2回とゼリーのみ。
ですが、腕や足、お尻辺りに発疹が現れ手足口病を疑いました。(喉に発疹はなく痛みはないです)同じクラスに手足口病の子もいたので。
今日は1日元気で3食とも食べますが、食べる量はそれ程増える事もなく麺類のみでした。
でも、発疹はあり背中にも少しできていて少し痒がります。
手足口病の特徴なのか手のひらや足の裏には目立った発疹はありません。
本当に手足口病かはわかりませんが、皆さんなら明日保育園行かせますか?
病院には行った方がいいと思いますか?
元気ですが食事は普段通りに食べませんし、麺類のみしかまだ食べません。
発疹もたまにですが痒がります。発疹は広範囲ではないです。
長文ですいません💦
回答お願いします🙇‍♀️💦

コメント

そうくんママ

その状態なら、、
医師に診てもらわないと保育園側も判断できないし、食事が普段通りでないと手足口でも園は預かってくれないと思うので
保育園は休ませて、病院いきます。

• キューピー

キューピー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️
    そうしたいと思います!

• 7月28日
もみじ🔰

私も保育園を休ませて、病院に連れて行きます。
心配ですよね^^;

• キューピー

キューピー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    そうしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日