※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療職から県職員に転職し、やりがいを感じられず辛い状況。家庭も忙しく、仕事にも苦痛を感じている。経済的理由で働かなければならず、辞めたいと思っている。アドバイスを求めています。

仕事を辞めたいです…。

新卒から医療職として働いており、それなりにやりがいを持って働いてきました。結婚のため離職し他県へ、妊娠・出産して、また元の職に戻ろうと思ってましたが夫の特殊な勤務体系から夜勤ができないので、受けた病院は全て落ちました。保健師の資格を持っていたので活用しようと思い試験を受けて県職員になりました。

当たり前ですが、今までの業務と全く違決裁やら事務作業など多く、やりたい仕事ができないことや、保健師として1年目ですが社会経験や病院勤務経験があることから知識として分かること多いよねというスタンスで関わられるので、辛いです…。

毎日分かりません、教えてください、すみません、ごめんなさいを連発してばかりで、どこにもやりがいを見いだせません。

息子もイヤイヤ期真っ定中で、癇癪も酷く、保育園でも息子の家庭での様子を聞かれる始末で、仕事でも家庭でも安らぐ時間もありません。


経済的に働かない選択肢はないので、働かないと生活できないと思って毎日頑張ってますが、最近は明日仕事だと思うと動悸がして眠れず何回も夜間覚醒してしまいます…。
職場でもずっと動悸がして胃がキリキリします。

せっかく頑張って試験を受けて合格しましたが、今は辞めたくて仕方がありせん…。

何でも良いのでアドバイスが欲しいです…。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

恐らく医療職と書いてますが、経緯からして元々は看護師ですよね?お住まいがわからないので何とも言えないのですが、今のところで働きながら転職活動するのがいいのかなと思いました!私が住んでいるところは夜勤が出来なくても日勤常勤の求人が沢山ありますよー紹介会社使われてましたか?病院以外にも施設や訪問看護にはご興味ないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    そうです、看護師です。
    引っ越した先が田舎で、紹介会社を使ったのですが条件にあったところはないと言われてしまいました…。
    訪問看護も面接を受けましたが私の看護師経験が産科・小児科のものが主であったことから人工呼吸器など管理ができないこと、胃ろうの注入なども経験がないことから経験不足とのことで採用していただけませんでした…。
    施設は視野に入っていませんでしたが、一度考えてみたいと思います😭

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    訪問看護は基本1人なので、経験がないと断られてしまうのですよね💧私は外科しか経験がないのでわからないのですが、小児専門の訪問看護もあると聞いたのですがお住まいの地域だと求人がないですかね💧後は私は訪問診療もやっていたのですが、訪問診療でしたら医師について行くので看護師がそこまで医療行為をすることもなかったですよ😉
    後は、保育園の看護師も募集がありましたよ~
    今のところは精神的にとても負担かと思いますので、いい職場が見つかるといいのですが💧

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    年数積んでても経験がないと役に立てないのは分かってるつもりでしたが、ここまでとは思っていませんでした💦
    小児専門の訪看は通勤圏内にはなく、断念しました😭
    看護協会からの紹介もいただいたのですが、縁がなく…

    新しい職場を探さないとと思いつつ、人が少ないと言われながら今も働いてるので辞めるのも申し訳ないと思ってしまったり、何ともいえないメンタルで毎日働いてます😭

    日勤だけの枠がこんなに少ない地域とは思ってなかったのでびっくりでした💦

    • 7月28日
supsup

いつもお疲れ様です👏🥹
わたしも急性期看護師→保健師県職員です。ですが、わたしは会計年度で勤務をしています。

わたしも最初はケッサイする??(決裁)というかんじでした😂おまけにエクセルワード技術も全くなく😂😂
ただ、慣れと周りとの関係ができてくるとだいぶ仕事もしやすくなり、なんだかんだ3年目です🥹

毎年試験受けてみない?と言われますが、会議中心であったり、いかに口頭でうまく伝えるか、みたいなところがあるように感じます☁️そして正直、看護師経験は急性期などではなく、特殊な病棟等にいないと生かせないなとも感じています😂☁️☁️
私の場合、毎日ワンオペで旦那が子供の熱で代わりに休んでくれたり、朝送ってくれることもできず、転勤問題もあるので正規採用試験に踏み出せずにいます🥲(ひとりひとりの業務が重いので、休めない日が出てくるのも辛いですよね☔️)
自分を含め、正規の方々をみていると中途採用組は慣れるまでみんなすごく辛そうです🥲🥲
決められたルールみたいなのが多いので慣れればだいぶ仕事もしやすいのかなと思いますが、それでも正規の方は会議に研修にケース対応に、、すごいなと思います🥲🥲
ただ、周りの中途の方々を見ているとグイグイ、「わかりません、教えてください!」といく人の方が溶け込んでる印象です!なのでママリさん自分から聞ける時点で偉いと思います!!👏

回答になっていないですが、お母さんの元気が1番だと思うし、辛いと家で家族にイライラしたり影響もでますよね🥹
職場で愚痴れる人ができたりすると変わるのかなとも思いますがどうか無理されず、難しかったら転職もありかなと思います🥹🥹

長くなりすみません💦

  • supsup

    supsup

    途中文章が変になって読みにくいかと思います、みません💦

    • 7月29日
  • supsup

    supsup

    途中文章が変になって読みにくいかと思います、すみません💦

    • 7月29日