※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が発達面で遅れていて、首も座らず寝返りもお座りもできません。脳にはダメージがないが原因や病気、障害は何でしょうか?

今1ヶ月の息子なのですが、重症新生児仮死で産まれてきて、てんかんは出てきてしまったのですが、MRIは2回撮りましたが何もダメージは見つからなかったのです。
ですが、発達面でだいぶ遅れてて首も座ってない状態なので寝返りもお座りもしません。
脳にダメージがないけど発達が遅れるもしくは動けない原因や病気、障害ってなんですか?
分かる方いたらお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

違ったらごめんなさいなんですが、てんかん発作は抑制されてますかね?

てんかんそのものが脳にダメージを与えると思いますので、新生児仮死によってダメージが無かったとしてもてんかんが抑制出来てないと発達遅延とか退行になる事もあるのかな?と思いました

姪っ子がウエストなんですが、やっぱり発作のダメージで顕著に発達が遅れます
治療が効いててんかんが抑えられるとグーンと伸びてきます

大事なお話なのでその辺含めてまた専門医さんから詳しいお話聞けると良いですね💦

• はる

はる

てんかんは薬を始めて5日目のところです。今のところ抑制されてると思います!
    てんかんそのものが発達遅延、退行になる事もあるんですね🤔
    知りませんでした😓

うちの子は、ウエストでは無いと言われていたのですが、11ヶ月なのに首も座ってない状態です😢
    2週間薬を飲んで効いていれば今の薬を継続して使いましょうという事だったので次回病院に行く際には、先生に聞いてみたいと思います!
    貴重な情報ありがとうございました🙇✨✨

• 7月29日