※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
滝ちゃん
子育て・グッズ

ママ友作りで苦労しています。時間が経つ中、孤独感や自己肯定感が低くなり、諦めかけています。支援センターや育児教室には参加しているものの、なかなかママ友ができず悩んでいます。

ママ友、時間かかったけどできた人いますか?
諦めた方はどんな気持ちで割りきれましたか?

やや高齢出産で元々の友人には近い月齢のママはおらず、住んでいる周辺にも知り合いがいないので、生後1か月から支援センターや自治体の育児教室、産院開催のイベント等々、なるべく参加してきました。保育園まで2年あるのでママ友できたらいいなぁとそこまで必死感はないつもりでしたが思ってました。

明るく挨拶は心掛け、顔見知りの人はある程度できましたが、ママ友と言えるほどの人は結局出来ていません。連絡先もなかなか聞けず…やっぱり年齢が上に見られるのか敬語からくだけてもらえないし…
一人でも気の許せる人ができればいいのになと思いながら、時間だけが過ぎていきます。顔見知りだったママ達がママ友になっておでかけしてるのを見るようになり、私は選ばれなかったんだなぁと自己肯定感も低くなりがちです。
子供も動きが活発になり、支援センターでもゆっくり話す時間もなくなって、ますますママ友作りを諦めがちになってきました…でもまだまだ時間がある育児期間を楽しむためにママ友いたらいいなぁと。堂々巡りの私に喝を入れてください!

コメント

nao。

息子が10ヶ月〜保育園に
行ってますが、まだ気の許せる
ママ友は1人もいませんよ(^^)

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。
    保育園入れば出きるってわけでもないですもんね。ママ友って難しいです…

• 4月13日
  • nao。

nao。

そうですねえ(´・ω・`)
    時間がそれぞれですし、みんな
    忙しいのでなかなか長く話せる機会
    も無いので。。。今ではたまに
    話せる人がいるだけましかな?て
    気楽に考えてます!

• 4月13日
waka

私は月齢が近い子どもがいる人の方が話しやすくて
会うたび話したりしてたんですが
連絡先は交換してませんでした。

お互い保育園に預けて
仕事復帰だ!ってなって初めて連絡先交換しました。

私からは聞けずでしたが
向こうから聞いて下さって、
私はそれがすごく嬉しかったです(*´ω`*)

ある程度仲良くなれたな、って方がおられたら
自分から聞いてみても
いいかもしれませんね(*^^*)

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。顔見知りの人は数人できましたが、名前がイマイチわからなかったり(ママの名前を言う機会がないままだったりして)で、曖昧にしてます。名前も知らないのに連絡先なんて~!と思ったりもしますが、ある程度までまずはがんばります!

• 4月13日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしもママ友欲しいけど
なかなか出来ません~(´;ω;`)
そして、どこからママ友って
言えるのかなー?って思います😔😔
ママリで仲良くなった方とサロン
行ったりしましたけど、
仕事復帰する方がほとんどだから
自然と疎遠というかなかなか
連絡もしづらくなっちゃいました😭
ほんとはカフェ行ったりとかしたいのに
なかなか上手くいかないから
寂しくなっちゃいますよね(T_T)💔

• 滝ちゃん

滝ちゃん

4月から仕事復帰のママも多いですよね。そういう方達はつきあいもさっぱりしてたし、こちらも仲良くなろう!感は少なかったかもしれません(^o^;)

私は育休2年あるので、内心はこの2年を楽しく過ごせる人がいればなぁって感じかもしれません。期間限定?!ママ友って確かになんだろうなぁー?って思いますね。

• 4月13日
さくらちゃん

私は保育園や幼稚園まで作る気ないです😅変に連絡先交換しても、保育園などに行き始めたらお互いそっちの友達が優先になり疎遠になりそうだからです💦支援センターで顔見知りの方が出来たら、会った時に一緒に遊ばせたり仲良くすればいいかな〜と思ってます💦

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。確かに保育園入ると親子一緒に人間関係作っていかなきゃですよね。
    私は2年育休あるので、できればこの間に楽しく過ごせる人ができればいいのになと思っているのですが(*_*;難しいですね

• 4月13日
きなこ

私もそんな感じで支援センターに行くのが億劫になってしまう日があります。
毎日必ず顔を合わせるわけでもないし、学生時代の友達作りとは違うなーと思い、とても難しいです。
それでも今日初めて一人連絡先を聞いてくれた人がいて、すごく嬉しかったです!
なかなか出しゃばると嫌われるかなとか、変なこと言ったかなとかすごく気にしてしまうのですが、結局はお互いにそうなのかなと。
私ならいろんなママ友さんが欲しいので、年齢は気にしないです。
むしろ年上のお姉さん的なママ友さんがいたら嬉しいと思います。
少し勇気を振り絞って連絡先を聞いてみてはどうですか?と言っても私もなかなか聞けるタイプではないのですが😭笑

• 滝ちゃん

滝ちゃん

きなこさんのように気にしない方がたくさんいるといいのに!
    でも年齢を気にしてるのは自分自身かもしれませんね。そして年齢を上回る老け顔に悲しくなります(笑)初産なのに2人目?って聞かれます😅
    勇気もっとあればなぁ~!

• 4月13日

私は年齢が若いからか話しかけられる事が少なくて仕事もしていたのもあり、1人目が幼稚園に通ってから出来ましたよ☺︎︎
なので子供が3歳になってですので時間はかかりましたがその分とっても親密な関係になれる人でやたらに色々とママ友と張り切らなくて良かったかな?と感じます。

私が年齢関係なく関わりたいと思っていてもやはり周りからは話が合わないのかもと思われて孤立でした(;-;)
なのでもし年齢気にしないのであればそういう方に話しかけると嬉しくなりますし良さそうな気がします☺︎︎

• 滝ちゃん

滝ちゃん

月齢の近いママが皆若いので、☀︎akala☀︎さんのように気にしない方だといいのですが…私はもちろん年齢的に上っぽいからというのもあるし、皆ママとしてはスタート一緒!だと早めに砕けた感じに話していくのですが、周りは敬語を変えない人も多いです。悪いことではないんですけど、イマイチ仲良くなっていってる感は少ないような…同じ年齢位のママにはため口しゃべってるのに…とさみしくなることも。
    でも諦めず続けてみます‼

• 4月13日
さくめぐ

娘が1歳になる前に
連絡先を私から聞いてママ友ができました!
今では公園に行ったり 私のお家でお茶したりと
とても楽しいです!!
聞くまでに時間はかかりましたが
聞いてよかったです!!
結構お話するママさんいませんか?
月齢が近いお子様のママさんなら
公園とかに遊びに行くようになると
同じ遊びできますし
勇気を出して聞いてみて下さい^ ^

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。歩いたり外遊びできるようになるとまたママ友とのつきあいも変わるかもしれませんね!期待します☆

• 4月13日
ななまま

とてもよくわかります!
わたしも高齢出産で同じような気持ちになりました
支援センターや産院のベビマなど積極的に参加してましたけどママ友と呼べる人は出来てません😢
4月から保育園に預けるため産院のイベント卒業する方々が「たくさんのママ友が出来て通って良かったです」とか挨拶してたけど…わたし1人もママ友出来てない(;-;)と悲しくなりました
年齢せいかと落ち込んだりしました…高齢なのを気にしすぎて卑屈オーラが出てたかも(笑)

今はあまりママ友ほしいと考えず子どもが楽しく遊ぶために支援センターに行くようにしてます
もちろん今もママ友出来たらいいな~と思いますがあまり気負わないようになりました
考えすぎると落ち込んじゃうので(;^ω^)

• 滝ちゃん

滝ちゃん

回答ありがとうございます。たくさん共感できてうれしいやら心強いやらです!自分自身が年齢や老いを気にしすぎかなぁと思いますが、若いママさん達眩しいです(笑)
    確かに気にしすぎると落ち込んで子供のことがないがしろになるので、子供と楽しく過ごすことを大事にしないとですね!
    お互いほどほどがんばりましょう☆

• 4月13日