※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
子育て・グッズ

3児の母です。子供が甘えることに悩んでいます。幼稚園に入れば改善されるか、特訓が必要かアドバイスを求めています。

7-4-2歳の3児の母です。
最初の子はかなり慎重に厳しく育て、2人目・3人目になるにつれ緩くなってしまってます(´・_・`)
3人目はもうすぐ3歳になるというのに靴も服自分でしようとせず、すぐに兄ちゃん姉ちゃんを呼んで助けてもらう始末(~_~;)
助けてもらえる人がいるから甘えるのはわかっているのですが、見ててかなりイライラします(~_~;)
幼稚園に入れば嫌でもしっかりしてくれるとは思うのですが、大丈夫だよ、うちもそうだったよ!っていう方、何かしらの特訓をしたよ!などありましたらご意見聞きたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

syunkouyuttan

はじめまして☆
我が家の次男もそんな感じでした(*^^*)お兄ちゃんにではなく私にでしたが。
すぐ「ママ〜ママ〜」(笑)
甘やかすのはダメだけど、甘えさせるのはいい事だと思います(^-^)
もちろん悪いことはビシッと叱る必要があると思います。

存分に甘えさせてもらった子は安心して自立して行くのだと身を持って実感している今日この頃です。
着替えだけじゃなく、何かと私に頼ってばかりの甘えん坊だった次男は、小6の秋に一大決心!やりたい事がある為に近くの公立ではなく自転車で40分もかかる私立に進学することを決め、毎週のように部活の遠征に出かけています。
大丈夫です!是非、10歳まではたっぷり甘えさせてあげてくださいね♡
とっても優しい子に育ってくれると思います(^-^)

ウノ

子供の話ではなく私自身の話ですが...
私は三人姉弟で今18、15、12の女-女-男の姉弟です(´・ω・`)
私は一番上で全てが他の二人より厳しかった覚えがあります(笑)
お箸の持ち方、鉛筆の持ち方も正しく出来るのは私だけでした(笑)
妹は自立精神が強いのかお箸の持ち方、鉛筆の持ち方を自分で直しました。
勉強なども頑張って自分でやろうとします。
分からないところは私にきいてきます
ただ問題は一番したの弟ですw
相当甘やかされて育ったせいか今でも誰かに甘えて自分でなにかをしようというやる気が感じられませんorz
勉強も出来ない方に入るし、お箸の持ち方、鉛筆の持ち方もきちんと教えられなかったため習字を習っているにも関わらずきちんと持てません。
うちが母子家庭だということもありきちんとした教育を受けられなかったのです。
今更ながらわたしがちゃんと教育してあげれば少しはマシになってたかなぁと後悔しています...
とめこさん一人じゃなかなか難しいと思います。
旦那さんや上のお子さんに頼って洋服の着せ方など下のお子さんに教えてあげてねなど言ってみるのも手ではないでしょうか?
イライラするのもわかりますが今最低限のことを教えとかないと後々後悔することになりそうです...
弟がそうなので...
全てに甘えているせいか宿題もしなくなっています...
しまいにはお姉ちゃんやってよ!!
の一言です...
そこは教えてよ!!
でしょう...と思ってました...
一番上のお子さんは7歳ですし、自分の宿題なとが終わったらこれこれ教えてあげてねと言ってみてはどうでしょう?
子供とはいえ自分が火事をしているときに一番上のお子さんが一番したのお子さんに教えてあげると少しはとめこさんの負担も少なくなるかなと( *´﹀`* )
もちろんお子さんの負担にならない程度に♥
あまりアドバイスにもなってないし長々とすいません(´・ω・`)

とめこ


ありがとうございます!

次男さんすごいですね!!
小6でそんな一大決心を!!!
そうですよね、まだまだ2歳。最近イヤイヤ期に入ったばっかりで、私自身がイライラした目で見ていたのかもしれません(´・_・`)
兄ちゃん姉ちゃん巻き込んで、うまく甘えさせてあげられるようにしていきたいです(`_´)ゞ

とめこ


いえいえ!ありがとうございます!

そうかー・・・
うちは男・女・男の三人なのですが、やっぱり姉ちゃんがなにかと世話を焼いてくれますよー
兄ちゃんには遊びを教えてもらってる感じです(いらん遊び限定)
そうですね、子供らから教えてもらえば私はイライラしなくてすむ!(笑)
それはいい手です!
ウノ11さんもさぞヤキモキなさったでしょうε-(´∀`; )
お母さん代わり、長いことお疲れ様でした。
そうなる可能性もある!ということを頭に置きつつ、家族巻き込んでいろいろなことを教えていきたいと思います!

教訓にするためにもベストアンサーに選ばせていただきます(`_´)ゞ

ウノ

グッドアンサー有り難うございます(*´˘`*)❣❣

男の子どうしだとなにかと共感できるものがあって楽しく覚えられるかもですね♪。.:*・゜

とめこ


いやぁ・・・大きくなったらそうなってくれることを祈りつつ・・・ε-(´∀`; )
今はいらんことばっかやって、下がそれを真似して怒鳴ってばかりいる毎日です(~_~;)
巣立ってくれる日を心待ちにしてますよ〜(笑)

お互い子育て、手抜きしながら頑張りましょうε-(´∀`; )

ウノ

今の時期は好奇心旺盛で大変ですよねぇ(o´д`o)=3
うちもなにかしらと妹とも弟も私にくっついてばっかりでしたw
いつの間にか一人でできることが増えるもんですよー( *´﹀`* )

私はまたまだこれからですがお互い子育て頑張りましょうね♪。.:*・゜

とめこ


ね(=´∀`)人(´∀`=)
ありがとうございますo(^▽^)o