※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市の検診で、育児についての質問に不快な対応を受けた女性。保健師に怒りをぶつけてしまい、後悔している。このような対応でブラックリスト入りする可能性はあるか心配。


市の検診で、目をつけられたりすることってありますか??

前提として、フルタイム共働きなのですが、ワンオペで子どもたち育ててます。育児に無関心なのに、いろいろ口出しはしてくる旦那です。私の仕事も忙しく、両立に精神的に参っていました。

先日、4歳児検診に行きました。
お父さんは育児をしますか?との項目ありますよね。毎回、"しません"に丸つけるのですが、今回かなりつっこまれました。

しないって本当にしないんですか?それは嘘ですよね?しませんと伝えると、
、、、うーん、でもお父さん働いてるからしょうがないか!男の人だもんね。じゃあお母さんしっかりしないとダメね!ママなんだから!そもそも旦那さん育児しないって、ママのせいなんじゃない?何も教えてないからこうなったんじゃない?

私より年下の保健師さん、なぜかずっとタメ口で話され、、、
上記のことをいろいろ言われ、息子の前だし、ホールで大声で話されたから周りのお母さんたちにも聞かれ、恥ずかしい気持ち、イライラした気持ち、気持ちが沈むような感じ、様々な気持ちが混ざって気づいた時にはばーっと言い返してしまってました。

共働きなのに、男の人は育児できなくてしょうがないって何ですか?お母さんだって初めての育児で誰に教えてもらうわけでもなく自分で調べてやっている人も多いのに、なんでお父さんだとしなくていいってなるんですか?それお母さんに置き換えたら育児放棄になりますよね?あなた本当に保健師さんですか?何でタメ口で話すんですか?下に見てるんですか?そもそもこの用紙、お母さんが記入する前提になっている内容ですよね?お父さんくる場合もありますよね?新生児でもないのに何でですか?説明してください。

などと一気に言ってしまい、気づいたときには保健師さん泣いてました。係の方がいて謝罪してきましたが申し訳ない気持ちになりました。

こういうことがあると市のブラックリスト的なものにのったりしてしまいますか?いつも何を言われても言い返したりしないのに、今回は精神的に参っている部分があっての参加だったのでこうなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや!
主さんが正しいですよ‼️😤
私ならもっとブチギレてるかも!
主さん、何も悪くないし、正論過ぎ‼️‼️
保健師さんが父親学級とか、もっとやるべき。

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが
正しいと思います!
むしろ言えて凄い
見習いたいと思いました🥹💓
私のママ友も保健師さんに
文句言ったっていってました!

ブラックリストとかあったとしても
正論を言ってるから
のらないと思いますよ🙆

まっこ

いや、それくらい言って当然ですよ。
お父さんが育児しないのはお母さんのせいって何故?
仕事してるから何もしなくていいなんてないだろーに。
そんな気遣いも出来ないでよくもまぁ保健師名乗ってますね。

そして何故自分が被害者ぶって泣いてるのか意味不明。
自分も酷いこと散々言ったくせにね💦

保健師側の不手際だし、ブラックリストにはならないと思います。