※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

虫が苦手なのに家族がカブトムシを飼い始め、逃がしたいが夫に拒否されて困っています。

私は虫が大っっっっ嫌いなんですが、今日の早朝夫と息子がカブトムシを大量につかまえてきて、虫カゴやゼリーなどを買ってきて飼い始めました。息子に「育てていい?」とかわいく言われ、当たり前に、だめとは言えず、、、もう息子は寝たのですが、寝る前にカブトムシたちに「おやすみ」と言っていて飼うことをすごく楽しみにしていました。ですが、子供たちも旦那も寝て静かになったら玄関からキーキー聞こえてきたので見に行くと、蓋を開けて出ようとしていたんです(泣)私の中ではゴキブリを飼っているのと同じで...。さっき旦那を起こし「カブトムシ無理なんだけどどうにかしてくれない?!」と言いに行ったら、寝ぼけながらキレられ、「なんだよ急に!」と言われたので(急に起こしたので当たり前ですが 笑)「にがしていい?」と私が言ったら「勝手にしろ!」と言われました。本気で逃す(捨てる気まんまん)なんですが息子がかわいそうでしょうか?無理すぎます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃しても言い訳によってはまた捕まえてくる気がしますし、この年頃のお子さんの教育には良い材料な気がします。
私も虫無理なので、買うことには賛成できませんが💦
せめてベランダとか庭とかで育てられると良いですね😔

ちゃん

大量は嫌です…笑
虫かご狭そうだから1匹か2匹にしない?って息子さんに伝えてみたらどうでしょうか?
さすがに何も言わず全部逃がすのは息子さんが可哀想なので🫠
とりあえず夜だけでもベランダに置いとくかですかね…

二児母

自然あるとこにすんでるんですかね?😊

我が家は三匹羽化させました!
オスとメス2匹です
名前つけてます!笑

まぁ脱走したらゴキブリと変わらない気分ですよね💦
上に重しをのせても脱走するので気をつけてください😊
かってにするのはだめかなと思います!

はじめてのママリ🔰

息子さんの性格によるかもしれませんが、「カブトムシさんの家族が家で待ってるみたい。お家(木)に帰してあげよう」で一緒に野に放つのがいいと思います😂

虫はその日中に家に帰す(持って帰らない)、の約束をしておかないとまた持って帰ってくると思いますよ😭
あと旦那さんとも方針を合わせておいた方がいいと思います。

我が家はキャッチアンドリリースです!笑

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も虫が大嫌いです🥲

けど、旦那が子供たちが喜ぶだろうとカブトムシ連れて帰ってきて、バカなのかタッパーにラップかけてその中に入れておいたらしくカブトムシは脱走...😇
4日後、壁を登っていくカブトムシ発見😱😱😱😱
旦那にブチ切れました😂

プラケースなど準備して飼育を始めも、なぜか1度脱走😇
もう一度はケースから逃げだそうとしているところを発見🤣

ケースから脱走するのはちゃんと閉めたようで浮いてるような場所をちゃんと見つけて出ようとしていたからだったようなので、きちんと確認してからは脱走はしてませんが💦

なんだかんだもう2ヶ月います😊
触れませんが...笑
ゼリーの交換くらいはできるようになりました!笑

プラケースと、土と葉っぱ買ってきて環境整えて、適度にゼリー交換していたら意外と静かに穏やかに暮らしてますよ😳
ほぼ葉っぱの下に隠れて過ごしてます。
ちょっとイメージ変わりました。
いや触れないけど。笑

お子さん喜んでるなら、頑丈なプラケースで脱走対策するなどして旦那さんとお子さんにお世話任せてもいいのかなと思います😊

ちゃし

うちはクワガタですが、
数週間前にお義母さんと子供達がとってきて、飼い始めました😅

私も、虫が大っ嫌いですが、誰も世話しないし、仕方なく私1人で世話しています、、。
昼間は床材の中にいるのですが、夜行性なので夜になるとご飯食べています😊

今だに触れませんが、世話してると愛着が湧いてきました笑😂

脱走されたらたまったもんじゃないですよね💦💦
一つのゲージにいっぱい入れりと、ケンカしたりするみたいなので、一つのゲージに一匹にしたほうがいいみたいですよ👍⭐️

はじめてのママリ🔰

息子さんが起きたあと、居ないのを見て、納得しますかね?

ギャン泣きされるのを覚悟で逃しても良いかとは思いますが、息子さんに二度と飼わないって約束させないとまた捕まえたりしてくるとは思います💦