※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kafuu@
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の離乳食メニューに悩んでいます。手の込んだ料理が作れず、質素な夕食に落ち込んでいます。おすすめのメニューを教えてください。

1歳1ヶ月の女の子を育てています。現在、離乳食完了期 なのですが今日の夕食で落ち込んでいますm(__)m
しらすご飯に大根と里芋の煮物だけでした、、、。どうしてもっと手の込んだものが作れないのかと(._.)今日は特に質素になってしまい、罪悪感でいっぱいです(;_;)良かったら、完了期のおすすめメニュー教えて下さい。写真もあったら嬉しいです(><*)ノ~~~~~

コメント

ぴよぴよぽん

毎日違うメニュー作られているのはすごいです❗️
私は毎日学校に行っていて、保育園から帰ってすぐ晩ご飯なので、作る時間が無く、日曜日に1週間分作って、冷凍しています。
ほぼ毎日同じメニューですが、息子は飽きずにニコニコして食べてくれます😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ~~~~~日曜に1週間分凄いです‼私は本当にバラバラで、冷凍もしたりしなかったりなので見習いたいです!
    細かいレシピまでありがとうございます(;_;)早速参考にさせていただいて冷凍してみます(>_<)/~~

• 4月13日
みーな

そんな日もありますよ(T_T)💓
罪悪感感じるほど
しっかりされてるんですね✨

うちは
豆腐ハンバーグと
はんぺんボールの作り置きをしておいて
おかずが少ない時にチンして出します❤️

写真ははんぺんボールです!

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ~~~~~
    離乳食に関しては罪悪感感じてばかりです、、、m(__)m
    はんぺんボール美味しそうですね!!ひじき入りですね。私も真似させてください(>_<)/~~
    頑張ります‼

• 4月13日
ゆっこ☆

落ち込まなくて大丈夫ですよ~タンパク質もあるし、お野菜もあるし!私もっともっとひどいです。。

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ~~~~~
    もっとバランスよく作れたらいいのですが、材料ないと本当にひどいです、、、。

• 4月13日
チャグチャグ

ママリ見てると、離乳食のメニューがマンネリとか、手の込んだ物を作れなくてとか悩まれていて、逆にえらいなぁと思ってしまいます!
私なんて、ローテンションメニューで味付けもほぼワンパターン。今はもう幼児食になったはずの娘ですが、未だに離乳食完了期と幼児食の境界線がよく分からず、完了期からほとんど変わらない物出してます(^^;;
でも、全然気にしてません(笑)
バランスが取れていて、子どももちゃんと食べてくれるならそれでオッケー!と思ってます。
あまり気にすると、手の込んだもの作ること自体が大変になってきませんか?お子さんが食べてくれて健康なら、それで大丈夫です^o^落ち込む必要ないですよ!

• kafuu@

kafuu@

コメントありがとうございます(><*)ノ~~~~~全然偉くないですよ(;_;)なんだか少し気持ちが軽くなりました‼
    離乳食が少しストレスに感じてきてしまっていたので、、。健康ならそれでじゅうぶんですよね(;_;)
    優しい言葉をありがとうございました‼

• 4月13日