※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の発達に不安があります。目が合いづらく、笑顔も少ないです。同じような状況で改善したお子さんがいるでしょうか?コメントをお願いします。

生後3ヶ月の発達が不安
こんにちは。生後3ヶ月の息子の発達が不安で仕方なく初めて質問させていただきます。

息子の状態としては
・目が合いづらい
ベビーベッドに寝かせている場合や、頭側から覗き込んだら比較的合いやすいのですが、床に寝かせた場合や膝に置いた場合、また抱っこした場合もほぼ合いません。

・あまり笑わない
目が合う状態で笑いかけたり喋りかけるとニコッと笑ってくれることもあるのですが、目が合わない時はもちろんほぼ笑いません。そもそも目が合わないのでほとんど笑いません。声を出して笑ったことも1週間前の1回しかありません。
高い高いでは笑うのですが、顔を見ず笑っています。

同じような状態でその後笑うようになった、目が合うようになったお子さんはいらっしゃいますか?
毎日不安で仕方なく、ぜひコメントいただきたいです

コメント

nakigank^^

3ヶ月はまだ視力が低いので、ボヤーっとしか見れないので、合わないのが普通かな?と。😅
早い子は合ってることあるように見えるけど、医者からはたまたま子供は目に興味あるから、それをたまたま見ただけで、はっきり理解はしてないので、基本全然違うところ見ますよ。

4ヶ月以降になると目をあうことあるけど、うちは下の子が避けられたり多くて、5ヶ月過ぎた時に合うこと増えました。

でも抱っこしたりすると避けられるのですが、視界が変わると親の顔よりも周りをキョロキョロするのでそれも普通になります。😊

• nakigank^^

nakigank^^

あっあと、下の子が3ヶ月の時は基本真顔で、笑かすのかなり大変でした。😅

5ヶ月頃から私があやしてもやっと笑うようになりましたが、今ではお調子者で、人を笑かすのが好きだし、問題ないです。😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!SNSで同じ月齢の子はちゃんとママを認識して笑っている様子を見て、何かうちの子に問題があるのかと落ち込んでいました、、、
    コメント頂いて少し安心しました!その子の個性もありそうですね(^^)あまり気にせず育児を楽しみたいと思います、、!

• 7月28日
ぽん

5ヶ月くらいまで全く笑わなくて、目が合ってもそらされてるような気がしてました!!縦抱きにすると全く目が合うことはありませんでした!!
5ヶ月になってから急に目が合ってすごく笑うようになり声も出して、急によく笑うようになったねと周りからも言われてました💦

私も2ヶ月から5ヶ月くらいまで目が合わないことや笑わないことをとても心配しておましたが本当に子どもって成長するんだなって思いました!

支援センターとかで周りの子はすごくお母さんのこと見て、私のことも見てくれてニコニコしてて、目もめちゃくちゃあってニコニコして、、ってすごい落ち込みましたが個人差が大きいんだなぁと今になったら思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!ありがとうございます。
    どうしても心配になってしまいますよね、、。周りの子と比べて落ち込んでしまうの、まさに同じです。
    個人差と信じて毎日コミュニケーション取り続けようと思います🥹

• 7月29日
こむぎ

3ヶ月じゃまだまだでした!
4ヶ月半くらいからしっかり目もあって5ヶ月くらいでニコニコ笑ってくれるようなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!安心しました、、、!
    ついXやインスタの同じ月齢の子と比べてしまい、焦って落ち込む日々です、、、
    笑ってくれることを楽しみに毎日コミュニケーション取り続けようと思います^_^

• 7月28日
nakigank^^

皆さんSNS見てへこんでる方多いですが、あそこは自慢するところなので、気にする方は見ない方がいいですよ。💦

私はSNS興味ないし、他の子は他の子、うちの子はうちの子なので、生後3ヶ月から何か求めるとかなかったので、あまり気にしない方がいいと思いますよ。☺️

これから先悩むこと多くて、寝返り遅い、歩くの遅い、言葉遅いとかその度に子供を疑ってしまうと、育児楽しめなくなるので、いまママが一番でふにふにゃの赤ちゃん時期を、楽しんでもらいたいです。☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭検索魔になりすぎてとてもしんどかったです、、、
    今悩んでも仕方ないですし、息子の成長を楽しむようにします(^^)ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

私の娘はニコッと笑いだしたのは3ヶ月の半ばぐらいだったと思います…!
声を出しだして笑ったのは5ヶ月ぐらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!どうしても不安になってしまっていましたが、そろそろ笑ってくれるかな〜と楽しみながら育児できるよう頑張ります☺️

• 7月29日
コーラ大好きママ

3ヶ月ってそんなものだと思います!
目を見て笑うなんて、まだまだこれからですよー!

心配しすぎると、いろいろそう見えてしまいますが、
ほんと、赤ちゃんって気まぐれだらけだから、私は面白いなぁって毎日思ってます🤣

SNSはなんか、ネットに子供を出して、何が良いんだろうと思いながら見てますが、全く気にしないことです。

あと、1番大事なのは、
ママがリラックスしてることです。ママがリラックスしてれば、赤ちゃんもリラックスできて、のびのび成長できると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭
    明らかに他の赤ちゃんと様子が違うように感じてしまい検索魔になっておりました、、、
    ほんとおっしゃる通りですね。私自身がまずはリラックスできるように努めたいと思います。

• 7月29日