※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
住まい

ご近所の子供が他の家の敷地に入ってくることで悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

ご近所関係のプチモヤモヤ…どうしてますか?
うちはご近所関係は比較的良好だと思うのですが、ちびっこたちが自分のとこの敷地だけでなく他所の敷地内や駐車場に入ってくることがモヤモヤで…

10軒くらいの建売が並んでいて、家同士の距離も2mないくらいの密集地域です。
柵や囲いなどがないからかもしれませんが、家の前の道路で遊んでいるとおいかけっこしながら他所の家の敷地内や家の裏や駐車場(ビルトインタイプ)の中に入って行ったり…
うちの子が一緒に遊んでるならうちの敷地内に入るのはいいと思うのですが、全然関係ない時も入ってきたり、敷地内の石で遊んでたり…お子さんがいない他所の家の敷地にも入ったりしててうーんって感じです。
ママさんたちがいてもそこまで注意しないのでうちが厳しすぎるのか気にしすぎなのか…

我が子には「他所のおうちに勝手に入ったら泥棒さんと一緒だよ」と伝えているのですが…みなさんどうしてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

親が注意しないとだめですね!
勝手に入って車など傷つけられたら嫌ですし、怪我されても困るし。親がお互いのために注意するべきかと🙄

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

おっしゃるとおりです💦
    うちも電動自転車とか置いてあるので万一倒れて怪我されても責任取れないし、逆に敷地内で物がなくなったり壊れてたりしたらきっと疑ってしまうので💦

親御さんたちも悪い方ではないのですが、他所の敷地に出入りしてても「だめだよ〜」って1.2回言うくらいで、子どもがそのまま遊んでても何も言わなくて💦
    はじめてのママリさんだったら、自分の敷地内に入ってきたら他所のお子さんでも注意しますか??

• 7月28日
ママリ

それはご近所さんが非常識だと思います💦

私ももちろん我が子に注意しますし、一緒に遊んでないのに敷地内に入られることはないです😅

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

私自身、子どもの頃は「他所のおうちにボールが入ってしまった時はピンポン押して敷地内に入っていいかどうか許可を取ってから取りに行きなさい」と言われていたので、住宅地の敷地内を縦横無尽に走り回ってるのを注意しないのを見てびっくりしてしまって💦
    (我が子がそんなことしたらルールを守れないなら帰るよ!!くらいに叱ると思うので)

やはり常識的に考えたら他所の敷地内に入るのはおかしいですよね😅
    もし、他所のお子さんが敷地内に何度も入ってきたり遊んだりしてたらママリさんだったらどのように伝えますか??

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

難しいですね~💦私は他所のお子さんに注意はできないかもしれないです。親がいない状態なら「うちには入らないでね~」とか言っちゃうかもですが、親がいるなら親に注意してほしいですよね…😭

• 7月28日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

やはり他所のお子さんとなると難しいですよね😭
    自転車あるから危ないよ〜とか怪我しちゃうと大変だから〜が精一杯で…ほんとママさんいるんだからやめさせてほしいです😭

• 7月28日