※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あya
子育て・グッズ

息子が卒乳して5日経ち、おっぱいが全く張らないことに困っています。卒乳後におっぱいが張らない方がいるか、ケア方法について教えてください。

5日前に息子が卒乳しました。
嬉しいやら,寂しいやら…

今は自分自身のケアの仕方がわからなくて困っています(тωт。`)

授乳し始めた頃は間隔が空くとおっぱいが張って痛かったのですが,途中からはおっぱいが張ることがなくなりました。

この5日間も全く張ることがありません。
周りからは『授乳が終わったらおっぱい張って大変だよ』と聞いていたので,全く違和感すらない私は大丈夫なの?という感じです。

卒乳・断乳後に全くおっぱいが張らなかった方いらっしゃいますか?
また,ケアとしてするべきことはありますか?

コメント

あーもんど

3日前に卒乳しました!
私も全く同じです😂
張りも何もないです(笑)
けど今日で3日なので
一応お風呂で搾乳しました(笑)
出てるんですけどね〜?😂
まぁラッキーって感じで何も
思わないでおきます😂✨

• あya

あya

同じような方がいてよかったです^_^
    張って大変だって聞いていたので,楽チンでラッキーとは思いました!笑"
    でも,ちょっと絞ってみた方がいいですかねー。お風呂でやってみます!

• 4月13日
ハロ。・:+°

コメント失礼します*°
お子さんの成長によって張り方が
変わってくるのかと私は思います

自然とお子さんが成長していくうちに
飲む量が減っていき
母乳が作られる量も
比例して減っていったおかげで
断乳しやすいおっぱいになっていたのかなと思います。

私は上の子の断乳を昼夜同時に急にやったのでやはり断乳後も張りました^^;

おっぱいに母乳がのこると体に良くないみたいなので毎日少しずつ絞って

最終的には真っ赤っかになっても水っぽいのが出なくなるまで絞りきりました!潰すので本当に痛いですが今後のためにとおもいお風呂でやっていました!
1番は助産師さんにやってもらったりするのがいいと思いますので

不安があるようでしたら
頼んでみるのもオススメだと思います*°

• あya

あya

確かに!成長につれておっぱいの出る量は減ってきている感じでした!

そんなに頑張って絞られたんですね>_<!
    お風呂で試してみて,痛すぎたら助産師さんに相談してみます^_^

• 4月13日
はるゆきち

先月、うちの子も卒乳しましたヽ(;▽;)
私はまだまだあげる気だったので突然で寂しかったです(^^;
そして私も全くおっぱい張りませんでした💧
ケアの仕方は私も分からないので、あれば知りたいです(^^;

• あya

あya

私もまだあげるつもりだったので,急にやめてしまって,嬉しいけど寂しくて泣けました(тωт。`)
    出し切った方がいいと聞くのですが,おっぱい張りもしないのに…?という感じです。息子のケアは必死にするけど,自分のこととなるとさっぱりです(-_-)

• 4月13日
tan-tan

うちも断乳1ヶ月程前から同じく張りがなくなり、びっくりするほどすんなりやめられ、自然卒乳に近い終わり方でした❢❢
私も同じ質問した時、何もしていないという回答をもらったので、
無理やり絞れば出るのかもしれませんが、結局何もせずでした。

余談ですが、悲しいほどあっという間に忘れますよね (*_*)笑
もう吸い方わからないようで、わざと吸わせようとしても変な顔します 笑

• あya

あya

何もしなくて違和感なければ何もしなくていいんですかね^_^
    張る人は絞らないと大変だろうけど(x_x)

そうなんですか⁉︎それは悲しすぎます(тωт。`)散々飲んでたのに⁉︎笑"
    息子も吸いたいそぶりはないけど,たまに首元引っ張って覗いてます。笑"

• 4月13日
ママリ

だいぶ前ですが、同じ1歳3ヶ月でおっぱいやめました。うちは断乳でしたが。
ちゃんとケアしないと次の子の時にうまく出ないかもしれない、というのと、触診で乳ガンかの判断がつきにくくなる、というのを助産師さんからきいたので

• ママリ

ママリ

すみません、途中でした💦
    母乳外来に3回くらい通って絞りきってもらいましたよ。

• 4月12日
  • あya

あya

やはり絞切らないとダメなんですね(>_<)
    次の子のためにお風呂で絞ってみます!乳がんの判断がしにくいのも困りますね。

• 4月13日