※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子が公文の算数を習って1年経ち、先生から来年には中学生の問題が解けると言われた。ビックリしている。

小1の子が公文の算数を習ってます。
はじめて1年くらい経ちました。

この前、面談がありました。
先生から「小2に入る頃には中学生の問題。小学生のうちに必ず高校教材。これが〇〇ちゃんの無理のない範囲で出来るペースだと考えています」
と言われました。

来年には中学生?解けるんですか?と聞いたら、〇〇ちゃんなら出来ます。それも無理なくです。
と言われました。

皆さんはどんな感じですか?こんなにどんどん進んでビックリです。

コメント

ママリ🔰

それはすごいです👏
子供によって差はすごく大きいと思いますが、うちは小3一学期で始めて5年生の夏休みで中学生まで二教科終わりましたがそれでも周りには早いと言われていました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに早いんですね!
    それも2教科…
    倍以上の大変さだと思います😳
    ホントにガンガン進んでいくんですね!

    • 7月28日
COCOA

面積とか文章問題すっとばして、あくまで計算だけなので、計算が得意な子ならそこまで大変な事ではないそうですよ、
足し算、かけ算、割り算、分数クリア出来たら次がもう中学生のエリアだったと思います。
計算得意な子なら、ってだけでどっかでひっかかってしまうと全然進まないじゃん、って事もあるかと思いますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今E教材なんですが、たまに答え合わせがてら私が横について頭の中で計算してる時があるんですが、もう娘のほうが計算早くて💦
    計算得意な子には大変な事ではないんですね!
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月28日
  • COCOA

    COCOA

    既に分数って事ですよね?そのレベルなら中学生目の前ですし、計算得意な部類のお子さんだと思います😊
    連立方程式とかもパズルみたいに理解出来れば、どんどん進めると思いますよ。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    D教材から分数だったので既に入ってます😊
    連立方程式等もどんどん進める事ができそうなのですね!
    教えていただきありがとうございました🙏

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

年長の子が公文に通っていますが、現在算数がG、国語がD1、英語がH1をしています。
算数に関しては文章題や図形は一切ありませんので、計算の理解が早い子はどんどん進んでいくイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ凄いですね!!
    いつから始められたんですか?
    結構スイスイ進むものなんでしょうか😳

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少からです!
    教室の先生によるかとは思いますが、それでも全ての科目3周はしています!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね👏✨✨✨
    ビックリです!!

    • 7月31日