※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の幼稚園送迎を入院中どうするか悩んでいます。実母と義母どちらに頼むか迷っています。義母は近くて助けてくれるけど、不安もあります。旦那が早上がりするかも考え中。

2人目の出産入院中に1人目の面倒について。

1人目は幼稚園に行っています。
2人目を妊娠して産まれてから
新生児の時とかでも仕方ないので連れ出して
1人目の送迎をしようと思っています
なので里帰りとかはしません!

実家は片道45分くらい
義実家は2分くらい

入院する期間が少なくても5日あるとして、、
その間だけでも迎えをどうしようか悩んでいます
送るのは旦那が送ってからでも仕事間に合うので大丈夫なのですが
迎えが幼稚園は早いからなーと。

実母にお願いするか、義母にお願いするか

実母はパートしています
義母もバリバリ働いてて旦那と一緒に仕事してます。
どちらもお願いしたらやってくれそうですが
どちらを頼るべきかなと。

実母の方がお願いしやすいですが、少し遠いので申し訳ないなと。
旦那が帰ってくるまでまってると19時すぎますし
義実家にいた方が近いし色々楽なのかなと思う反面
なんか快く助けてくれるのか不安でもあります。
迷惑だよねーと気が引けます。

1人目のはどっちのじじばばも好きで
どちらも慣れてますが💦

それとも旦那がお迎えの時間まで働いて早上がりするべきか…
でも旦那曰く、入院してるときは実家に1人目とお泊りしようかなーと言ってました😂勝手に。
こんな機会滅多にないからということです。


1人目の時は里帰りしたんですが
1ヶ月後帰ってきてからは
義母が1ヶ月夜ご飯を作ってくれて助けてくれました!
義母の娘が出産したときも早上がりして助けていました。

実母もお願いしたら絶対やってくれますが
遠くて効率悪いのかなって😭💦

みなさんどうしてましたか?

コメント

ばぶるす🫧

実母さんに毎日45分かけて通ってもらうのは非効率な気がします😭
義母さんさえいいなら絶対に義母さんにお願いしますね。旦那さんとお泊まりだって快く行かせますしむしろありがたいです。

うちもどちらの両親もまだバリバリ働いており、特にうちの両親は同県ですが絶対に仕事に穴をあけれないので、他県に住む義母が仕事休んでしばらくきてくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母は非効率ですよね💦
    言えば助けてくれる人なんですが申し訳ないのでそれはやめます😭

    こないだ義実家に報告しました!
    おめでとうー!でしたが、
    元々サバサバした人なので
    これから幼稚園の送迎大変だねー!○○(旦那の名前)!頑張って!と
    言われてました😅
    冗談なのか、、助ける気ないって意味なのか、わからず。笑

    旦那のことをイジって?そういったんじゃないと旦那は言ってましたが…
    わたしはマイナス思考なので助ける気ないって意味に捉えてしまってすごく気分悪くて落ち込んでます。笑

    入院の時は助けて欲しいとお願いすらしてないですが、そんな話の前にその言い方されたので苦笑いで終わりました…
    でも帰り際に、旦那が入院の時はここでお世話になるかもなので!とやんわりお願いしてたら
    うんー!と言ってて
    協力してもらって迎え行かないと行けないなーと言ったらそうだよね!と義母が言ってました😅

    もうわたしは初めの時に言われた感じが抜けなくて
    何にも入りませんでした😂
    考えすぎですかね💦

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも当時上の子が幼稚園で、当初の予定では実母に泊まり込んで貰って園バスで登降園でした。
うちも実家まで1時間弱でしたが毎日来てもらうのは現実的ではなく💦
結果的に子供は幼稚園嫌だ!!!となり、実母と実家で過ごしたりしてましたが笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局幼稚園をお休みしたんですね😊
    幼稚園大好きなので行きたい!だと思うんですが😭💦

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうと思ってたんですが(普段は風邪とかで休ませようとすると泣いてた)、出産は別だったようです😂

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

その距離だと義実家にお願いして旦那さんがお仕事終わりに義実家寄ってお家に帰宅~みたいな感じが理想かな?とは思います!
関係性とか、お家の環境にはよりますが・・・

それか、延長保育を利用して旦那さんに仕事を早めに切り上げてもらうか、延長保育で義家族にお迎え(家での保育時間を短くして、義実家に帰ってきたらすぐご飯、お風呂、旦那さんお迎えくらいの時間になるように)とかですかね。

旦那さんと相談して、義実家に頼むなら旦那さん主体で頼んでほしいですね(>_<`)


我が家も同じ状況なのですが、両家共に遠方なので頼れません。
たた、旦那が在宅勤務&娘はバス通園なのでお迎え問題はクリアしてます◡̈⃝︎⋆︎*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ義母にお願いする形が効率いいですよね…

    こないだ義実家いったので
    妊娠報告したんですけど
    元々サバサバの人なので
    えーおめでとう!って普通のテンションで笑
    そのあとに、何も言ってないけど
    これから幼稚園送迎大変じゃん!旦那頑張ってーー!って言われてました😅💦
    私マイナス思考なので嫌な方に捉えてしまって
    助けないからって意味なのかなって、、落ち込んでます笑

    旦那はそんなわけ無いと言っててふざけて面白半分で俺をイジったんだろと言ってましたが
    どうなんですかね…
    でも帰り際に、これから入院とかしたらこの家でお世話になるからと言ったらうん!と言ってて
    協力してお迎え行かないとだねといったらそうだねー!と言ってました😅
    どっちなんだろうって感じですが…💦

    妊娠してから余計にネガティブになってるので
    嫌なのかなって考えがすごくでちゃってます😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よくない方に捉えちゃいますよね(>_<`)
    でもその感じなら頼んだらやってくれる程よい距離感タイプだと思いましたよ*.+゚
    頼むつもりないのにグイグイこられるのも辛いと思うので、こちらからお願いしたいことを明確に伝えて協力をお願いするスタンスが気持ち的には楽かなと思いました(*´`)

    義母さん側も、手伝うよ~って言って断られたら切ないですし、何かあったら言ってね~って思ってくれてる気がします!
    旦那さんに対してまずはあなたががんばりなさいよ!って言ってくれるのも私は有難いと思いました!
    程よい距離が本当に気楽です♡

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく無い考えかたしてました!
    でも、ママリさんに言われてはっとしました!
    確かにこちらはまだ頼んでも無い段階で、もしかしたら義母は私が実母に頼むと思っていたかもしれないし、頼まれても無いのに送迎任せてね!って言ったら頼むつもりない場合困りますもんね…
    たしかに、無理に詰めてこないのも義母の考えがあってのことだったのかもですね!😭

    旦那もいつも呆れられてるので笑
    喝をいれたつもりなのかもしれないですね💦
    たしかに、旦那がまずは協力たくさんしないといけないですもんね😭
    すごく当たり前のことが抜けていました💦
    気づけました😭

    義母はなんかあれば助けますというスタンスでいてくれると願って、お願いする時はちゃんとお願いして助けてもらうようにしないといけないですね!!
    あと1人目が里帰りしたので
    今回もと思ってるかもしれないですしね…
    まぁ、それだと余計旦那がんばれって思ってるかもしれないですが…
    助けてくれる人がそばにいるのは当たり前じゃないですもんね!!😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のところはわからないですけどね(´A`;)
    具体的にお願いしたいことが出てきたら、いつから誰に何をお願いするか考えて相談してみたらいいと思います*.+゚


    私も飛行機距離の義母からはLINEの度に何か手伝えることがあれば言ってね~と気遣って言ってくれてはいますが、特に頼みたいことはなく、自分達だけで大丈夫と思ったのでどちらの両親にも産前産後に頼る予定はなかったのですが・・・

    勝手に旦那が私の入院中に義母に泊まりで来てもらうように飛行機手配してて、勝手に予定日2日前から来るらしいです_(:З」∠)_
    多分誘発分娩するから予定日2日前には退院してる気がするんですけどねw

    • 7月30日