※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の長女がイヤイヤ期で手を焼いています。成長の過程で普通なのか心配です。

5歳の長女に手を焼いています。
とりあえず私の言うことにはまず最初から拒否、
えー、テレビ見てたのに、なんでやらなあかんの!と言われたり
基本私の言うことは拒否というか、イヤ!から入ります
少し前まではいいよー!と素直な子だったのに...
幼稚園ではクラスで1.2を争うほどの真面目ちゃんらしいです。
最初は幼稚園で頑張ってるからわがまま言いたいよね!と思い優しく対応してましたが、
あんまりイヤイヤ言われると疲れてきまして...
またイヤイヤ期が再来してます。
普通はこんなんないのでしょうか?
成長の過程なのでしょうか...

コメント

miim

うちの5歳の子も全く同じです😞
反抗期かってくらいひどいですよ!!
自分の嫌なことにはとにかくイヤだー!なんで顔洗わなあかんのー!などなど毎日繰り返しです😂
最後にはママずるい~と騒いでます😂
そして同じく幼稚園ではわりと大人しいというか恥ずかしがり屋というか😅
私も忙しい時にこれやられると本当頭にきちゃうし、怒鳴ってしまうことも多いです😭

りんご

うちの5歳もそれですよ😂
優等生って先生からは言われてますが、正反対です🤣

私は先生の言ってること(園での様子)が信じられないし、先生も私のいうこと(家の様子)が信じられないと言ってました笑

女の子はみんなそうです😇
だから世の中男の子の方が可愛いよって言われるらしいですよ笑

ママリ

優等生って裏を返せばプライドが高いので、
家では甘えが出て自分の意見を尊重したいのだと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの上の子が4歳頃からそんな感じでした💦
3歳頃まで育てやすいなって思ってました😂

イヤから入るようになり私も我慢ができなくなって一度目の前で大泣きしてしまいイヤって言わないでほしい

なんでしたくないのか理由をきちんと話してほしい

お茶早く淹れて💢とか
喉乾いた💢
みたいな言い方も多くてそれもイヤで

何かお願いする時は怒りながら言わずお母さん、喉乾いたからお茶入れて😊と優しく頼んでほしい。

お母さんだって用事してたりしたいことがあって急に言われてもできないことだってあるんだよ
もし早くしてほしいならひどく言わないで今できるか?ときいてほしいと何度も言いました😭

お願いする感じで何回も言いました。そしたら5歳頃にはお母さん今頼める?それ終わってからお茶入れてもらってもいい?と言ってくれるようになりイヤイヤやキレながら頼まれるストレスがなくなりました。

今も時々早く💢みたいな言い方されますが
あれ?そんな言い方やだな?と言うとあーそうだった!
お母さんお願いできる?と言い換えてくれます😂

こちらの気持ちを考えられる歳なのでママの気持ち伝えていいと思いますよ😭